• ベストアンサー

血液型

カテが違ったらすみませんm(__)m 親の血液型によって子供の血液型ってわかるんですね? △型と×型から★型は生まれない、とかそうゆうやつです。。。 そのことについて詳しい方、もしくは詳しく書かれたHPをご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。

noname#53830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trysn
回答No.1

優性遺伝とか劣性遺伝とか生物の時間に習った記憶が・・・ 遠~~~い昔のことなのでよく覚えていません(^^ゞ どのくらいまで詳しくお知りになりたいか分かりませんが、 とりあえずこの表↓で分かるでしょうか。 http://www.rocus.co.jp/faq/abo.htm http://www.ffortune.net/fortune/blood/bld02.htm

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 探し当てる事ができなかったHPを教えていただきまして嬉しいです。

その他の回答 (1)

• potomal
回答No.2

こんにちわ 分かります。 A型 → AA遺伝子型、AO遺伝子型いずれか B型 → BB遺伝型、BO遺伝子型いすれか O型 → OO遺伝子型のみ AB型 → AB遺伝子型のみ この組み合わせで子供の血液型が決まります。 O型とO型 → 子供はO型のみ O型とA型 → 子供はA型とO型 O型とB型 → 子供はB型とO型 O型とAB型 → 子供はA型かB型 A型とA型 → 子供はA型かO型 A型とB型 → 子供はA型、B型、AB型、O型すべて A型とAB型 → 子供はA型、B型、AB型 B型とB型 → 子供はB型かO型 B型とAB型 → 子供はA型、B型、AB型 AB型とAB型 → 子供はA型、B型、AB型

質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 とても複雑な感じなのに、わかるなんてすごいです^^