• ベストアンサー

人が死ぬと何故悲しいのでしょう?

siddhaarthaの回答

回答No.11

赤の他人が死んだら・・・どうでもいい 親しい人が死んだら・・・かなしい 他人でもかわいそうと思うと言うのはさておき、 この感情の違いに答えが隠されている気がします。 死というのは永遠の別れ。これは共通ですよね。 ならば違いは他人/親しいの違いに由来するはずです。 その違いとは、自身の心(感情)を占める割合ではないでしょうか。 よく「心にぽっかり穴が空いたようだ」といいますよね? 親しい人が無くなることによって、自身の心が欠落したように 感じることから、かなしみの感情が生まれるのではないでしょうか。 なので、親しければ親しい程、心を占める割合が大きく、 失ったときのかなしみも大きくなるのだと思います。

noname#21138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。