• ベストアンサー

人が死ぬと何故悲しいのでしょう?

siddhaarthaの回答

回答No.11

赤の他人が死んだら・・・どうでもいい 親しい人が死んだら・・・かなしい 他人でもかわいそうと思うと言うのはさておき、 この感情の違いに答えが隠されている気がします。 死というのは永遠の別れ。これは共通ですよね。 ならば違いは他人/親しいの違いに由来するはずです。 その違いとは、自身の心(感情)を占める割合ではないでしょうか。 よく「心にぽっかり穴が空いたようだ」といいますよね? 親しい人が無くなることによって、自身の心が欠落したように 感じることから、かなしみの感情が生まれるのではないでしょうか。 なので、親しければ親しい程、心を占める割合が大きく、 失ったときのかなしみも大きくなるのだと思います。

noname#21138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな人(片思いの人)がいる人に質問

    友達に合コンに誘われたら行きますか? 行くなら行く理由、行かないなら行かない理由を教えて下さい。

  • 好きな人に彼女がいるとわかったら

    好きな人に彼女がいるとわかったらその時点で諦めますか?それとも関係なくガンガン行きますか?行く理由と行かない理由教えてください

  • 人をジロジロ見るのに、人に見られるとおどおどする人

    人をジロジロ見るのに、人に見られるとおどおどする人が理解できません。人それぞれに色んな理由があるとは思うのですが、色んな意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • なぜ人は人を殺してはいけないのでしょうか

    以前、どこかで理由を聞いたことがあったのですが、よく理解できなかった&覚えていないので、こちらで質問させてください。 なぜ、人は人(他人)を殺してはいけないのでしょうか。 例えば、法に反するという理由が考えられますが、ではその立法趣旨は?と更問したくなります。それに対しては、社会の平安、公安秩序を守るためなどの趣旨が考えられるかもしれませんが、では、殺人の証拠もたくさんあり誰の目に見ても明らかな精神障害者でない(つまり責任能力のある)連続殺人犯は、出来るだけ速やかに抹殺する(つまり私刑で殺す)方が、よほど社会の平安をもたらしませんか(でも私刑は禁じられていますよね??)。 また、別の理由として、人類という種の保存に反するという意見があったような気がしますが、依然として世界中でテロや紛争が起こっており、お互い大量殺人を繰り返していますよね。これは種の保存に反するという意見に反しているように思えます。 私はあまり学がないので、できるだけ明確でreasonableな理由を易しく説明してください。 よろしくお願いいたします。

  • あなたの好きな人はどんな人?

    個人的な興味からですが・・。(^.^;) あなたの好きな人はどんな人ですか? 夫、妻、彼氏、彼女、好きな人、気になる人などなど。 自慢、どんなとこが好き!とかその人はこんな性格などなど。 なんでもいいので教えてください。 ************************************************** [質問] あなたの好きな人、気になってる人はどんな人ですか? [質問していただける方へ] ・なぜ好きなのか?なぜ気になるのか?ということではなくて、あくまであなたの好きな人、気になる人はどんな人かの質問です。(私は人を好きになるのに理由は必要なく、無意識に非常に近い状態だと思っているので。。) ・もちろん、好きになる理由、気になってる理由が明確である方はその理由を書いてくれたら嬉しいです。(^^) ・短所・長所は表裏一体だと思うので、全て長所に変換してしまってもOK。 *重要* 個人を特定できるような情報(フルネームとか住所とか)は絶対に書かないで下さい。 ************************************************** お暇な方、お付き合いください。

  • 明るい人から見て暗い人はどのように見えるのでしょう

    明るい人から見て暗い人はどのように見えると思いますか。 暗い人は好きですか、嫌いですか? 理由も知りたいです。

  • チャラい人かまじめな人、どっちがいい?

    (1)…普段、まじめでおとなしい人と、チャラくてノリがいい人、どちらに好感を持ちますか? (2)…いつも寡黙で無表情な人が、稀に無邪気な態度になったらどう思いますか?   変な人、または気持ち悪いと思いませんか? (3)…いつもチャラい態度の人が、たまにまじめな態度になったらどう思いますか? (4)…また、(2)と(3)ではどちらに好感をもちますか?   その理由を教えてください。 よろしくお願いします! できれば理由も添えて、たくさんの方に答えていただければ幸いです。

  • 人が集まる人,集めなければならない人

    声を掛けられて、勝手に人が集まる人と 声を掛けないと人が集まらない人 このような人に別れる理由はなぜですか。

  • 何故人は生きて死んでいくのか?

    何故人は生きて死んでいくのか? 私はこう思い、こう考えます。 人は生きている理由を探し求めて、 その答えを見つけた時死ぬのではないかと 思います。 もう一方で、生きている理由など最初から ないのかなとも思います。 皆さんはどう考えて、どう思いますか?

  • 会いたい人

    テレビを見ていて、出演したい番組はなんですか(または会いたい人) 理由も含めます ラジオを聞いていて、出演したい番組はなんですか(会いたい人) 理由も含めます