• ベストアンサー

大阪府内で子育てしやすい町を教えてください!

大阪府内で子育てがしやすい町を教えてください。 助成金などの手厚い福祉・治安がいい・光熱費が安い・家賃が安いなど理由はなんでもいいのでオススメの町を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

三島郡島本町かな。 阪急・水無瀬駅もしくは上牧駅があります。 平成19年にはJR新駅も出来ます。 大阪にも京都にも20~30分で出られます。 名水100選に選ばれているお水があり、自然環境は抜群です。 車で10分ほど山手に走れば、沢ガニやカブトムシが取れる水無瀬川上流に出れます。 ジャスコ高槻店まで車で10分です。 各種病院・小児科も揃っています。 高槻市の隣で、田舎町ですが子育てするには良い所ですよ。 家賃も安い設定です。 住民票なんて、町役場でカウンターに用紙を出せば、2分で手に出来ます。他の市役所のように順番待ち番号札なんてありません。 ご検討ください。

その他の回答 (2)

• dot777
回答No.3

主観的になるとは思いますが。 豊中市の北部は治安は良いと思います。学校も荒れているところは少ないですし、安心して子育てができるところだと思います。 ただし、家賃は高いですが。 穴場かなと思うのは京阪沿線ですね。 中心地へのアクセスが淀屋橋になるので、比較的家賃が安いですし。 樟葉~香里園くらいがおちついた住宅街かなとおもいます。

• X-trail_00
回答No.1

新婚なら大阪市内  市からの家賃補助などあります。 治安は市内でもさまざまですが・・・。 買物便利だし移動も楽なので。