• ベストアンサー

なぜ万波医師は病気の腎臓で摘出しなくてもいいものまで摘出したのですか?

uwauwa170の回答

回答No.7

ネフローゼで両腎摘出した男性がインタビューに答えていましたが、この男性は、「万波先生からは、もう少しがんばってみようと言われたが、ネフローゼによる症状がつらく、このつらさから逃れられるため腎臓を取ってほしい、とお願いして取ってもらった。取った腎臓が移植に使われることも了承している。こんな腎臓でも他の人に役立つのなら、いくらでも使ってくれと先生には言った。」と言っています。 また、この男性は後に病腎移植を受けていますが、万波先生から手術前提供者が第三者からのものと告げられた上で「(ドナーには)あっても役に立たない腎臓。了解は得ている。移植後、ひょっとしたら提供者同様、役に立たなくなるかもしれないが、やってみるか?」と口頭で説明されたようです。そして、説明に納得して手術を受けたそうで、万波先生には感謝している、とも言っています。 実際、万波先生に尿管の疾患で手術していただきましたが、患者のために親身になってくれる、すばらしい先生だという印象を持っています。(患者中心の生活。お金に執着のない先生で有名で、多くの患者さんから慕われていました。) また、優れた技術も持っておられます。他の病院で、「かなり難しい手術」と言われ、このままだと腎臓機能が低下してしまい、いずれ腎摘しなければならない状態だったのですが、万波先生に診察していただいたところ、「そう難しい手術ではない。」といい、手術していただきました。術後の経過も良好で腎機能の低下もなく、すっかりよくなりました。 こんな素晴らしい先生が現在マスコミにたたかれ、世間から非難を受けている状況が残念でたまりません…。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 実際万波医師に手術をしてもらったのですか。 実体験に基づき回答いただくのは参考になります。 万波医師は素晴らしいお医者様のようですね。 マスコミはほんとに困ったものです。 ありがとうございました!