• 締切済み

画像ファイルの加工

よろしくお願いします。 スキャナーにより地図をJPEGで保存したもの(A3サイズやA2サイズいろいろ)を部分的に12cm×6cmのサイズ(地図の縮尺を変えずに)に切りぬいて、半透明で部分的に着色したり、3ミリの黒半透明丸を書いたりできるフリーソフト等がありましたらを教えてください。

みんなの回答

• fab5jpgra
回答No.2

既出回答者さんも仰っていますが、GIMPでは初心者さんは挫折する恐れがありますので、「JTrim」あたりがお手頃なのではと思います。 JTrimダウンロードページ: http://www.woodybells.com/jtrim.html ただ、これも使いこなすには相応の努力は必要ですよ。 インストールしてから「半透明で部分的に着色するにはどうしたらいいでしょうか」なんて質問をアップするのはやめてくださいね。ヘルプを見れば出来ますから(ヒント:「塗りつぶし」と「透明色設定」)。

• tokpy
回答No.1

GIMPを使えばできます(他にもいろいろあると思います)が,解像度(単位はdpi)を理解しておかないと,思い通りにはできない場合があると思います。(個人的な感想をいうと,GIMPはあまりにも高機能なので初心者にはちょっと敷居が高い気もします。しかし,使いこなせるようになれば,きっと気に入るはずです。) http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html 解像度は,原則として『読み込み解像度と印刷解像度を一致させておく』必要があります。解像度が異なると同じ大きさになりません。(ここで言う印刷解像度とは,プリンタの仕様書に載っている解像度のことではありませんので注意!) 例えば,200dpiで読み込んだ場合は200dpiで印刷しないと同じ大きさにはならないということです。 JPEGファイルでは解像度を記録していますが,使うアプリケーションによっては解像度情報を無視したり,(保存時に)勝手に(72dpiなどに)書き換えたりしてしまうものもあるようです。つまり,解像度の設定を改めて行なう必要がある場合があります。