• ベストアンサー

画像が削除できない

今日、スキャナで自分の描いた絵を取り込み、JPEGで保存しました。 紙のサイズは8cm×10cmくらいの大きさです。 保存したあとにそれを開こうとカーソルを合わせる(プレビューというんでしょ うか)と、パソコンが固まってしまいました。 いつもならこんなことにはならないのに…と思って見てみると、重さ(大きさ?) が、530KBほどありました。 いつもまったく同じ手順で、大きさもほとんど変わらないものを保存して30KBほど なのに、なぜこんなに大きく(重く)なってしまったのか全然わかりません。 取り合えずこの画像は削除しようと思ったのですが、カーソルを合わせるだけで 固まってしまうのでどうしようもありません; 他に削除する方法ってありますでしょうか? ものすごく初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

noname#7178
noname#7178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.2

Windows系OSであれば、MS-DOS(コマンド)プロンプト から、 del (ダブルクォーテーションで囲ったフルパスのファイル名) …と打ち込んで「Enter」です。 よほどの事がなければこれでいけるかと。

その他の回答 (6)

• Horus
回答No.7

多分、不正なファイルができてしまったのでしょう。scandisk をかけるか、chkdsk filename /f/v などとやってみましょう。

noname#7178
質問者

補足

こんにちは。 朝起きてチェックしてみると、たくさんの回答を頂いており、感謝感激です。 一人一人にお礼を書くのは少し時間が掛かってしまいそうなので、 失礼かとは思いますがここでまとめてお礼させて頂きたいと思います。 皆様のアドバイスの通りにいろいろ試してみたところ、例のものはなんとか削除 することができました! 本当にものすごく助かりました。 アドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました! (尚、ポイントは私が特に役に立った(?)と思った方のものに付けさせて頂きました。ご了承下さいませ。)

noname#4852
noname#4852
回答No.6

Windowsなら、 エクスプローラーを起動し、 フォルダオプション→全般タブ→Webの表示を「従来の~」に変更 これでプレビューされなくなります。 さらに、 同じくエクスプローラの「表示」から「縮小版」以外を選択。 エクスプローラから目的のファイルを削除。

• Hageoyadi
回答No.5

消せないファイルをリブートする時に削除してくれる『RebootFile Deleter』っていうフリーソフトがあります。操作方法はいたって簡単。ただ、消したいファイルをドラッグアンドドロップするだけで、あとは再起動すればそのファイルは削除されるという簡単でわかりやすい操作方法です。参考URLへ。 って、カーソルを合わせただけで固まるんですか!? じゃ、だめですね。 「ファイル名を指定して実行」→「winfile」と入力するとWindows3.1の頃のファイルマネージャが起動します。Explorerを介さないでファイル操作をするので、うまくいけば削除できるかと。でもMS-DOSでの削除が一番確実かな。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/T_sugiyama/
  • kaname_s
回答No.4

こんばんは。 えっと、じゃあ…エクスプローラーで、直接そのアイコンに触らないように、マウスのドラッグ(四角形)で囲んで選択して、デリートキー… もしくは、他の要らないファイルで上下(前後)を囲んで、シフトキーでまとめて選択し、デリートキー。 まとめて選択なら、絶対にプレビューはされないと思います。自信はないですが、最後の手段に… では~

noname#9414
noname#9414
回答No.3

エクスプローラでカーソルをあてずに、そのフォルダを開いて、直接右クリックで削除を選択してはどうでしょうか? 確かこの方法だとプレビューしないはずなので、削除できると思いますよ。 後はセーフモードで起動して削除というのはどうでしょう。 ではでは☆

• AREC
回答No.1

OSはWindows系ですか?であれば、DOSプロント(コマンドプロンプト)からDELコマンドで削除できませんか?