• ベストアンサー

取り込んだ画像を...

 非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、スキャナでJPEG形式で画像を取り込んだのですが、その画像をA4サイズにほぼめいいっぱいに拡大したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?  ちなみにペイントで ファイル→ページ設定→用紙や余白、拡大縮小などの設定→左側のプレビュー表示ではA4サイズめいいっぱい拡大表示される→OK 再びファイル→印刷プレビュー とするとなぜか用紙にいっぱいに表示されるはず(だと思うのですが...)なのに表示されません。なぜか小さく表示されてしまいます。このやり方って間違っていますか?どなたか教えてください!! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.3

ANo.2より追伸です。 先程紹介したものより新しいバージョンの Adobe Photoshop Album Mini 3.0というのが http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html からダウンロードできます。フリーウェアですが単体ではダウンロードできず、Adobe Reader 7.0.8(フリーウェア)のダウンロード時におまけみたいな形でダウンロードするものです。Adobe Reader 7.0.8か、それ以前のバージョンはすでにお持ちかもしれませんが、もう一度ダウンロードしても別に害はないので、やってみたら如何でしょう。

その他の回答 (2)

  • fab5jpgra
  • ベストアンサー率46% (186/401)
回答No.2

私も、印刷は質問者様と同じようにペイントを使って、同じ手順で大きさを変える操作を実行していますが、プレビューより小さくなった経験はないですね。逆にプレビューで用紙内に収まっているのに印刷したらはみ出して2ページになってしまうことはたまにありますが。結局プリンタドライバとペイントがうまく整合が取れていないということでしょう(感覚的な表現しか出来ませんが)。 ただ、リソースの画像から一部を切り出す操作は、ペイントでなくいわゆるフォトレタッチ系のソフト(私が常用しているのは富士通のパソコンにバンドルされていた@フォトレタッチというもの)で行っています。 この手のソフトはフリーウェアでもいくつかあって、先ほど試しに Adobe Photoshop Album 2.0 Miniを http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se312902.html からダウンロードして使ってみましたが、操作は普段使っているのと大差なく、切り出した部分をペイントでA4にほぼいっぱいになるように調整してほぼ望みどおりのサイズに印刷することが出来ました。 ちなみに、プリンタはEPSON PM-800C、プリンタドライバはEPSON供給のものでも、WINDOWS(XP HOME EDITION SP2)に用意されていたものでも動作に差はありません。ペイントのバージョンは、ええと、ペイント単体のバージョン表示はなくてXPのバージョンが表示されますね。 今思いついて、先程切り出したjpgファイルを、印刷もAdobe Photoshop Album 2.0 Miniでやってみたらペイントの時よりまさにA4目いっぱいという感じで印刷出来ました。これは試してみる価値がありそうですよ!

zairyou
質問者

お礼

 お礼の返信遅れてすいません。フリーウェアのダウンロードのことまでもわざわざ教えて頂き本当にありがとうございます!早速fab5jpgra様の方法を試してみるとうまくいきました。本当にありがとうございました!!

noname#20870
noname#20870
回答No.1

やり方は合っていると思います。 もしかしたら、スキャナーで取り込んだときに余白も一緒に取り込んでる可能性はないでしょうか?画像全体を見てもし、白い余白があるようでしたら、画像の右下の角に小さな緑色の点が表示されていますので、それをドラッグしてサイズを変更することができます。

zairyou
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます!  雑誌の文章と写真をスキャナして、その写真部分だけが必要なのでドラッグして、その部分だけをを切り取って、ペイントの新規画面に貼り付け先ほど言った手順で編集しました。その方法だとなぜかうまくいきませんでした。ペイント以外で編集する方法はないでしょうか?すいません、ご回答宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Word2010での画像貼り付けについて

    A4用紙に画像を貼り付けたいのですが、ペイント等で加工した画像(jpg)を貼り付けると 横幅いっぱい(余白いっぱい)に拡大・縮小して貼り付けが行われます。 すると高さがはみ出してしまいます。 そこで、横幅は短くなっても良いので高さに合わせて貼り付ける事は出来ますか? よろしくお願いします。 ちなみに貼り付ける形式は「行内」に設定し、後は既定設定です。

  • フチ無し印刷したいのにフチが出来てしまいます

    いつもありがとうございます。 PhotoshopCS2の画像を、EPSON PM-A750 でハガキにフチ無し印刷したいと思って困っています。。お恥ずかしいのですが。。 [ファイル→用紙設定]で官製ハガキの選択肢が無かったので、「カスタムサイズ」にて 10×14.8、四辺余白はすべて0、の設定をし、用紙として選択しました。 [ファイル→プリントプレビュー]で、「メディアサイズに合わせて拡大・縮小」(画像サイズはA3くらい大きいです)を選択しました。ちなみにこの時点で、プレビューは、フチ無しになっています。 けれど何故かハガキに印刷すると…3~4mmの余白ができてしまいます(;;)「メディアサイズに合わせて拡大・縮小」をやめて、実際にハガキの縦横長を設定しても、同じでした。画像は、ハガキの縦横比に合わせてあります。 ・・・なぜでしょう?? 他のプリンタ機種でも、同様のご経験ある方、アドバイスください!

  • ペイント機能の印刷ページ設定

    Win7を使っています マイピクチャにある画像を、A4サイズの用紙6枚を 貼りあわせて一枚の画にしたいと思っています ペイント機能の拡大縮小を「合わせる」にして やってみましたがプレビューで見ると5枚目と6枚目は白紙になってしまったりと うまく6枚の用紙に印刷することができません 使うのはペイント機能でなくてもいいので こういった場合の方法を教えてください

  • 印刷用紙内の出力サイズについて。

    ご存知の方、教えて下さいm(__)m CDを入れるプラスチックケースの表紙(ジャケット?)として ペイントでjpegの画像を作成しました。 編集画面のメニューバー[変形]の中の[キャンバスの色とサイズ]で 「単位」は【cm】を選択し、幅:13.70/高さ:11.70と設定しました。 (ファイルサイズは90.2byte、解像度は96×96dpiです。) この状態でA4用紙に出力してみたところ、用紙いっぱいに画像が 拡大され、設定した画像サイズが反映されていませんでした。 印刷プレビューでは、指定のサイズで表示されています。 なぜですか? 出力用紙サイズの問題でしょうか?(A4だから・・?) 指定した画像の幅/高さのまま出力する方法を教えて下さい!!

  • 画像を、余白0でA4全画面で印刷したい

    【質問】 ある画像を、A4サイズ全面に貼り付けてプリントアウト したいのですが、どうやったら出来ますでしょうか? ワード、エクセル、ペイント等で出来る方法が知りたいです。 【状況】 小さなペラのチラシをA4サイズに拡大して そのまま上下左右の余白なしで1枚のチラシを作りたいのです。 (そのペラの縦横の割合はA4ではないが、 多少横伸び縦伸びしても大丈夫) 【自分でやってみたこと】 ワードやエクセルのページ設定でA4にして、 上下左右の余白を0にして全面に画像を広げても、 印刷プレビューを見ると、画像の端が切られて 白い余白ができてしまいます。 ペイントなら出来るかと思ったのですが、 A4サイズの縦横ピクセル(?)サイズがわからないので出来ないのです。 かなり急いでいます。 パソコンにお詳しい方、どうぞご回答の方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エクセルの画像の中の罫線を消したい

    超 初心者ですのでよろしくお願いします。 エクセルで社内の簡易な証明写真を作成しようとしています。 画像を取り込み、拡大縮小して3種類のサイズをつくり、それをコピーして合計15枚くらいの写真をA4の用紙で印刷しようとしています。 プレビュー画面で見た限りでは問題なかったのですが、いざ印刷してみると写真の上に白っぽい罫線のようなものが映っています。拡大した写真には太い線、縮小した写真には細い線が写っています。 文章などは挿入していませんし、余白には罫線は印刷させていません。 この白い線を消すにはどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセルでの印刷

    エクセルのファイルを任意の用紙 たとえば  A4に 用紙いっぱいに 印刷するとき 印刷プレビューで 任意の数値で拡大縮小する意外に 機械的に 用紙いっぱいに 印刷する設定方法は ありますか? お教えください。

  • 画像ファイルを開くとき

    MEのパソコンで画像ファイルを開くとき、最初はBMPだとペイント、JPEGなどだとInternet Explorerで開いてましたが、右クリックの「アプリケーションから開く」で「イメージプレビュー」で開くようにしてました。なぜならマウスのスクロールボタンの上下で画像の拡大や縮小が出来ますし、2つ目以降の写真を開いても別のウィンドウが立ち上がらずに最初の写真でのイメージプレビューで開けるからです(internet explorerやペイントだと大量開くと閉じるのが面倒^^;) ですが、windows 2000だと右クリックの「アプリケーションから開く」で「イメージプレビュー」が無いのです。 windows 2000でイメージプレビューでの画像の開け閉めの方法や、ほかに写真の観賞に良いアプリケーションがあったら教えてください。(2000だとイメージのプレビューとありましたが、それは「アプリケーションから開く」にはありませんでした)

  • フォトショップ7.で取り込んだ画像をA4にする方法を教えて下さい

     フリー素材集素材辞典という本を買って、付属のCDの中から「jpeg」のファィルにある画像をフォトショップに画像を取り込みました(というかフォトショップを立ち上げてなくても勝手にフォトショップが立ち上がるのですが・・・)。  それを取り込んで→A4サイズで印刷しようとすると画像が少し小さいのです。プレビュー画面でA4に引き伸ばすのですが、印刷時に拡大するのではなく、最初から拡大・縮小した画像で出来上がりを確認しながら加工したいのですが無理でしょうか?  また、縦A4の用紙でも横長写真を使いたい時は、どのようにすれば良いのか教えていただけないでしょうか?

  • ペイントのページ設定とプリンターのページ設定

    Windows8 Canon PIXUS MP610において ペイントで切り取った画像を拡大して用紙いっぱいに印刷する場合、拡大縮小を1✖1ページにするようですが、同時にプリンター側のページ設定でふちなし印刷にしたり余白ゼロなどにしなくてもよいのでしょうか。 うまく表現できないのですが、ペイントのページ設定=プリンターのページ設定なのですか。 それでは全体の色をやや濃い目にしたい場合はペイント、プリンターどちらの設定で調整するのでしょうか。