• ベストアンサー

jpeg画像のPDF化

A4サイズくらいの自分で作ったJpeg画像が3点ありまして、これを先方からの指定サイズ(ミリ)のPDFにしなければなりません。フリーソフトを1時間ほどネットで探したのですが、見つかりません。ピクセルに指定できるソフトはありますが、dpiがわからないので使えません。 Adobeでできるかと探したのですが、見つかりませんでした。 探し方が下手なのかもしれませんが。 この変換のフリーソフト、なければ有料ソフトを教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

私なら・・・です Wordで画像を挿入(貼り付けて)、用紙サイズ設定(ミリ単位でできます)して、PDFで保存します 一番簡単な方法だと思います ・Wordを開いて→レイアウトで用紙サイズ設定→ミリ単位で設定→画像貼り付け(挿入)→ファイル・名前をつけて保存時にPDFを選択

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5947)
回答No.5

Wordに慣れているな近年のWordはPDFで保存できます。 Adobe Photoshop Elements もPDFで保存できます。 参考URL 画像を PDF 形式で書き出す方法 https://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/4635.html A4サイズぐらいのJpeg画像を指定されたサイズにトリミング可能です。 切り抜きツールでサイズを指定して切り抜きできます。 https://www.sierrarei.com/photoshop-elements/kirinuki-size/  上記サイトの説明では 幅 400px 高さ300px  と単位がピクセルですが mm で入力できます。 A4サイズ横長なら 幅 297mm  高さ 210mm PDFで保存なら解像度は 空白で良いでしょう。 添付画像参考。 作成された画像の一部を切り取りたくないなら 余白が出来それが許されるなら 指定されたサイズに作成された画像を貼り付け大きさを調整ですね。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

この手の御質問には使用されていらっしゃる PC (Windows か Mac か) 及び OS の Version (Windows 7 か Windows 10 か、或いは MacOSX 10.x か) の情報がない事には適切な回答ができません。 先ず JPEG 画像を PDF に変更しても文字情報ではなく画像情報 (Pixel 情報) ですので PDF が規定している 216 DPI で PDF Sheet に貼り付けられます……日本の Facsimile も 216DPI となっており、PDF も 216 DPI に準拠しています。 PDF 化したい画像を 216DPI に変換して指定 Size にちょうど収まる縦横 Size に変更したら以下の URL に記された手法で PDF に変換してください。 Windows 7 の場合 https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1502/06/news049.html Windows 10 の場合 http://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/282486/~/%5Bwindows-10%5D-pdf%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%81pdf%E3%81%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95 Windows OS 用無料の PDF 出力 Software https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/cubepdf/ MacOSX 機ならば標準装備されている SAFARI Internet Browser で JPEG 画像を読み込み、Menu の「PDF 型式で保存する」を選択すれば 216PDI 変換せずとも PDF 化できます。 素敵な PC Life を(^_^)/

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.2

モニタによってdpiが違うのでミリメートルで指定されても、どの環境でも同じ大きさに表示するのは無理だと思います。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

DPIは、1インチ当たりのドット数ということです。 2.54cm=1inchです。 なので、300DPIというプリンターに 300x300のピクセル画像を印刷すれば、結果が 2.54cmだということです。 要するに、ピクセルは「印刷のサイズを表しているものではない」 から、サイズ指定ができないのです。 印刷時は、DPIで指定をするので、あとは、計算するしかありません。

sorameijp
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PDF→JPEG

    PDFをJPEG画像に変換したいのですがフリーソフトはありませんか? Adobe Readerでは変換保存ができなくて困っています。 お願いいたします。

  • JPEG→PDF 容量が少ない理由

    JPEGからPDFを変換作成したのですが、画質には変化が無く、容量は随分PDFの方が少ない気がするんですが、なぜなんでしょうか。 印刷したら汚いとか、元のJPEGも一緒じゃないと表示できないとか、ちゃんとした理由があるんでしょうか。 容量が減ったのに、画面上でも印刷してからも劣化なしであれば、変換済みのJPEGファイルは捨ててもいいのではと思ったのですが、ちゃんと理由を知った後にと思い質問しました。 使用したJPEG画像は、300dpiで1.52MBです。 PDFは300dpiで作成し、出来上がった容量は751KBです。 作成ソフトはAdobe Acrobatです。 よろしくお願い致します。

  • おすすめのPDF→画像変換ソフトを教えて下さい

    現在、私はPDFを画像に変換する際は 「4Videosoft Free PDF to JPEG Converter」というフリーソフトを使っています。 ですが、このソフトはPDFをドラッグするとデフォルトで解像度150dpiになってしまいます。 設定で変更しようにも設定変更はできません。 (最低でも300dpi以上で変換したいのです) そして複数のPDFをつっこんで300dpiに設定すると、 一番最初のPDFだけ300dpiで、あとは150dpiという変な仕様です。 フリーソフトで、デフォルトの解像度を設定できて、 複数のPDFをまとめて設定した解像度で変換してくれるソフトはありませんでしょうか?

  • PDF→JPEG

    PDFファイルをJPEGなどの画像ファイルに変換できるフリーソフトはあるでしょうか? 以前はアクロバットのプロフェッショナルを使用していたのですがソフトがなくなってしまったので簡単にできるフリーソフトを探しています。

  • PDFからJPEGに変換 解像度指定300dpi

    はじめまして。どうしても解決できないので助けていただけないかと思い、こちらへ書き込ませていただきました。 使用環境:Windows7 32bit 使用目的: PDFからJPEGに変換したい。300dpiで設定しているのに、72dpiで出てきてしまう。 解像度確認:photoshop cs3 使用ソフト: Adobe Acrobat XI PRO 体験版 設定はいろいろ調べた結果、環境設定で PDFからの変換→JPEG→編集→解像度 118.11 ピクセル/cm に設定しています。 PDFファイルが悪いのかと思い、ほかのファイルも試しましたがダメでした。 アドバイスをいただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • PDFファイルにある画像

    PDFファイルにある画像をJPEG画像に変換、取り出したいのですが、アドバイスください。ソフトが必要ならフリーソフトがよいです。WinMeです

  • ACDSee JPEG 画像

    ACDSee JPEG 画像(ペンタックス添付ソフト)で保存した画像ファイルを他のパソコンに送信したとき、すごく大きな画像になってしまうらしいのですが、同じような状態で受け取れるように送るにはどうしたらいいでしょうか? 2560-1920ピクセル、解像度72dpiです。

  • 画像変換ソフトでJPEGの品質を下げるという意味は?

    Ootsukiと申します。 教えてください。デジカメで撮影した3648×2736ピクセルのJpeg画像があります。ファイルサイズは2206KBです。これをフリーの画像変換ソフトで「品質」を20%に下げ、解像度は変更無しで変換しました。結果、ファイルサイズが467KBになりました。 私は見た目が粗くなると思っていましたがモニタでの見た目は何も変わりませんでした(印刷とかやった訳ではありません)。確かに3648×2736ピクセルのままです。 サイズが1/4くらいになった訳ですが、何が削除されたのでしょうか?どういう使い方をしたら影響が表に出るものでしょうか?

  • PDFをJPEGに変換

    PDFをJPEGに変換する方法を調べてみたのですが、 あまり良い方法が見つからなかったので質問させていただきました。 自分で調べた中では「123 PDF to Image」というのがよさそうに思えたのですが、 フリー版だと50ページまでしか変換することができませんでした。 なので、できる限りフリーで効率良く変換するソフトなどを探しています。 1つのPDFファイルは大体200ページぐらいあり、 それをページ単位でJPEGに一括変換したいと考えております。 効率良く変換できる方法をご存知の方、どうかお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大量PDFファイル→JPEGファイルへ一括変換する方法

    Mac OS Xにて保存しているPDF画像(1000枚以上)ファイルを、JPEGに一括変換する方法、もしくはフリーソフト、もしくは有料ソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Mac