• ベストアンサー
  • 困ってます

画像の配置

  • 質問No.3081281
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 64% (20/31)

宜しくお願いします。

<当方の環境>
windowsXP
イラストレータCS

地図をスキャナーで読み込み約10MBのJPEGファイルを作成しました。
そのデータをイラストレータに「ファイル」→「配置」→「リンクにチェック」→で配置すれば、画像はリンクとなるのでイラストレータ自体のファイルサイズは軽くなると聞きました。

しかし、作業が終わり保存したところ、ファイルサイズが20MBとなりました。(写真データと同じフォルダに保存しました。)

毎回開いたり、保存したりの作業時に時間がかかるため何か良い方法?(または、何か手順が抜けてる?)はありませんでしょうか。

写真のサイズに関しては細かいところが必要ですので、これ以上解像度は落とせないとのことです。
何か良い方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (31/95)

>「Illustratorのファイルは軽くする方法はありますが」の
その方法を教えていただけないでしょうか。

別名保存を選び、
ICCプロファイルを埋め込む のチェックをはずす。
PDF互換ファイルを作成 のチェックをはずす。

作業が完了したら、別名保存を選び、
PDF互換ファイルを作成 にチェックを入れる。

EPSファイルを配置した場合、PSプリンターが無いときれいに画像は印刷されません。
家庭用インクジェットプリンタで印刷するときは、PDFに変換してから印刷してください。

>地図をスキャナーで読み込み
注)著作権に触れないようにしてください。
お礼コメント
shift-D

お礼率 64% (20/31)

回答ありがとうございます。
ご指導のとおり行ったところ、イラストレータ自体のデータが軽くなりました。
また、印刷についても理解できました。
ありがとうございました。

※著作権について、ご注意ありがとうございます。
当方(某本店)で作成した地図を使用しておりますので大丈夫です。
ご指導のとおり、今後も注意するようにします。
投稿日時:2007/06/14 18:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
画像をEPSにすれば断然速くなります。あっという間です。
EPSは表示用に粗い別のものが使われるからです。
普通は印刷用にはEPSしか使いません。(JPEG圧縮をすることはあります。)
補足コメント
shift-D

お礼率 64% (20/31)

回答ありがとうございます。
大変初歩的な質問ですが、「EPSにすれば」とありますが、どのような手順でJPEGからEPSにできるのでしょうか。

EPSというファイルがありましたので、試しに質問に記載の手順でリンクさせ、印刷をおこないましたが画像が粗いまま印刷されました。
印刷時に注意すること、確認することがあるのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ございませんが宜しくお願いします。
投稿日時:2007/06/14 11:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (31/95)

>地図をスキャナーで読み込み約10MBのJPEGファイルを作成しました。
>そのデータをイラストレータに「ファイル」→「配置」→「リンクにチェック」→で配置すれば、画像はリンクとなるのでイラストレータ自体のファイルサイズは軽くなると聞きました。

Illustratorのファイルは軽くする方法はありますが、約10MBのJPEGファイルは、かなり巨大なデータなので、PCの能力によって作業時間がかかるのは、しかたないのでは。
お礼コメント
shift-D

お礼率 64% (20/31)

回答ありがとうございます。
「Illustratorのファイルは軽くする方法はありますが」の
その方法を教えていただけないでしょうか。
投稿日時:2007/06/14 11:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (113/275)

ども。
イラレ9を使用中ですが,CSでもひょっとしたらと思い,以下の点をご確認いただければと思います。
配置の手順はよいと思いますが,保存時の「形式オプション」で「配置した画像を含む」のチェックはありませんでしたか?
これをつけていると画像が埋め込まれるので大きくなってしまいます。
補足コメント
shift-D

お礼率 64% (20/31)

回答ありがとうございます。
ご教授いただいた通りチェックをはずして保存しましたが、
やはり保存のサイズが大きくなります。
う~ん。。。難しいです。
投稿日時:2007/06/14 11:18