• 締切済み

インストールができません

驚速デフラグを購入、インストールをしようとしましたが、うまくゆきません。CD-ROMをセットして、初期画面がでたところで、「インストール」をクリックしたところ、「インストール準備中」となり、「驚速デフラグInstall Wizard」の見出しがある囲みの中で「必要な領域を計算しています……」まで進んだところで「驚速デフラグInstall情報」の囲みの中に「ドライブが正しくありません J:\」と出て、先へ進めなくまります。 パソコンは NEC LaVie LL700/3, OSはXp Home Edition, CD-ROMは、E にアサインされており、マイコンピュータの画面では「KDF(E:)」と表示されます。 これは、「驚速デフラグ」のソフトの問題ではなく、ハードウエア側の問題のように思いますが、先へ進めず、困っています。どなたか解決方法をご存知の方は、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>なお、J:は、以前、USBを経由して周辺機器を接続したときに、そのどれかに割り当てられたことがありますが その時に正しくドライブが切り離されなかったりした場合、ドライブ情報がのこってしまうことがあるようです。インストーラがドライブを正しく判断できていないということだと思います。マイドキュメントの場所や環境変数の値を見直してみておかしなところがないか確認してみてください。

Perrito
質問者

補足

・ご教示有難うございます。 ・マイドキュメントの場所ですが、C: の Documents and Settings の下に  私の名前があり、その下に My Documents があります。  これで良いのでしょうか。 ・「環境変数の値」との事ですが、どこからどのように入って行けるのか、  また、「見直す」といっても、何をどのようにすればよいのか、まったく  見当がつきません。  無知な初心者を助けていただければ幸いです。  どうぞ、よろしくお願いいたします。  

• ASIMOV
回答No.1

J:ドライブにインストールしようとしているのでしょうか? C:又はD:ドライブの空きはどうなってますか

Perrito
質問者

補足

・早速、ご回答頂き、有難うございます。お尋ねの件ですが、お答えは、  「C:にインストールしようとしています。」 ・空き容量  C:の全容量は 31.8 GB  空き容量は 18.9 GB  D:の全容量は  1.95GB  空き容量は  1.16GB  と表示されています。 ・なお、J:は、以前、USBを経由して周辺機器を接続したときに、  そのどれかに割り当てられたことがありますが、  現在、USBで接続しているのは、マウスだけです。 ・どうぞ、よろしくお願いいたします。                              以上