• 締切済み

インストールができません

驚速デフラグを購入、インストールをしようとしましたが、うまくゆきません。CD-ROMをセットして、初期画面がでたところで、「インストール」をクリックしたところ、「インストール準備中」となり、「驚速デフラグInstall Wizard」の見出しがある囲みの中で「必要な領域を計算しています……」まで進んだところで「驚速デフラグInstall情報」の囲みの中に「ドライブが正しくありません J:\」と出て、先へ進めなくまります。 パソコンは NEC LaVie LL700/3, OSはXp Home Edition, CD-ROMは、E にアサインされており、マイコンピュータの画面では「KDF(E:)」と表示されます。 これは、「驚速デフラグ」のソフトの問題ではなく、ハードウエア側の問題のように思いますが、先へ進めず、困っています。どなたか解決方法をご存知の方は、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>なお、J:は、以前、USBを経由して周辺機器を接続したときに、そのどれかに割り当てられたことがありますが その時に正しくドライブが切り離されなかったりした場合、ドライブ情報がのこってしまうことがあるようです。インストーラがドライブを正しく判断できていないということだと思います。マイドキュメントの場所や環境変数の値を見直してみておかしなところがないか確認してみてください。

Perrito
質問者

補足

・ご教示有難うございます。 ・マイドキュメントの場所ですが、C: の Documents and Settings の下に  私の名前があり、その下に My Documents があります。  これで良いのでしょうか。 ・「環境変数の値」との事ですが、どこからどのように入って行けるのか、  また、「見直す」といっても、何をどのようにすればよいのか、まったく  見当がつきません。  無知な初心者を助けていただければ幸いです。  どうぞ、よろしくお願いいたします。  

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

J:ドライブにインストールしようとしているのでしょうか? C:又はD:ドライブの空きはどうなってますか

Perrito
質問者

補足

・早速、ご回答頂き、有難うございます。お尋ねの件ですが、お答えは、  「C:にインストールしようとしています。」 ・空き容量  C:の全容量は 31.8 GB  空き容量は 18.9 GB  D:の全容量は  1.95GB  空き容量は  1.16GB  と表示されています。 ・なお、J:は、以前、USBを経由して周辺機器を接続したときに、  そのどれかに割り当てられたことがありますが、  現在、USBで接続しているのは、マウスだけです。 ・どうぞ、よろしくお願いいたします。                              以上

関連するQ&A

  • いろいろ試しましたがインストールできません。

    わたしは、Windows98をつかっているのですが、インストールをしようとすると、「ディスクスペースが不足しているためインストールが完了できません」というエラーメッセージがでて、インストールできません。マイコンピュータの中のドライブなどのの空き容量を見たら、Windows98(C)の使用領域は2.66GB、空き領域は14.3GBで、ドライブ(D)の使用領域は24.4MB、空き領域は1.97GB、インストールしたいCD-ROMの使用領域は601MB、空き領域は0バイトでした。 また、インストールしたいソフトウェアの説明書には、「インストール先を変更したい場合は、参照をクリックしてインストール先を選択します。」とあるのですが 実際にCD-ROMの手順にしたがってインストールをすすめていくと、インストール先の選択画面がでず、その部分が飛んでいます。そのため、インストール先を選択できません。 ちなみに、わたしがインストールしたいのはIBMのViaVoiceV8 for Windowsです。 よろしくお願いします。

  • ソースネクスト驚速forWindowsVistaインストールできない。

    お疲れ様です。 昨日、ソースネクスト驚速forWindowsVistaを購入し、 早速インストールしましたが、 終了間際に「驚速パソコンV1のInstaller情報:アセンブリ 'Microsoft.MSXML2.publicKeyToken=".....のインストール 中にエラーが発生しました。詳しくは…参照してください。」 と表示され、インストール出来ませんでした。何度か実施しま したが、同じです。「驚速デフラグ2」はインストール出来て ます。お忙しいところ申し訳ありませんが、対処法よろしく、 お願い致します。

  • CD-ROMがインストールできないのですが・・・

    富士通のデスクトップ、WIN98SEを使っていますが今回ICレコーダに付属の 専用CD-ROMをインストールしようとすると起動できないのです。 解説書には自動的に起動しない場合は「ファイル名を指定して実行してください」 とあるのですがそれも出来ません「ファイルまたはその構成が見つかりませんパスおよびファイル名が正しいか必要なライブラリが利用可能か確認してください。」と出ます。 マイコンピュータよりEドライヴをクリックしてもだめで「Eにアクセスできません」「デバイスの準備ができていません」と出ます。 他のCD-ROMは問題なく使えるのですが解決方法がおわかりの方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • インストール

    先日、驚速画像コンバーターのダウンロード販売品でダウンロード後の操作について質問し回答もらいましたが、解凍してできたフォルダの中のアイコン?をクリックしてもインストール画面が出ません・・実行を押せば解凍の画面になります

  • スキャナをインストールしたいのですが・・・

    スキャナをインストールしたのですが、どうも失敗したようで、起動しなかったのでアンインストールして、再度インストールしようと思いました。スタート→プログラム→スキャナで、アンインストールしたのと、マイコンピュータ→システムのプロパティ→デバイスマネージャを開け、その中で、「不明なデバイス」というのがあったので、スキャナのインストールに失敗したためと思い、削除してしまいました。その為か、再度インストールしようとしたら、まずスキャナとパソコンの電源を入れUSBをつなげると、スキャナを新しいハードウェアと認識して追加ウィザードの画面が出るはずなのに、出てきません。これが出てこないまま、CD-ROMを使いインストールしたらだめでしょうか?

  • OFFICE2000プレミアムの追加インストールができない

    職場でWin98seのパソコンを使っています。 Office2000プレミアムの全ソフトを入れて使用していますが、Access使用中に使おうとした機能が、インストールされていなかったようで、CD-ROMを入れて追加インストールを試みました。 CD-ROMを入れてマイコンピュータ内のCD-ROMドライブをダブルクリックしてもオートランしません。 そこで、右クリックで「開く」を選んでCD-ROMの中身を表示させました。 次にsetupのアイコンをダブルクリックするとOffice2000の修復やら削除・追加などのメニュー画面が出てきました。そして、ACCESSの全ての機能をインストールするよう設定します。 しばらくするとインストールの画面になりますが、途中で、「Office2000プレミアムのCD-ROMを挿入してください。」というダイアログが出てきます。 すでに入っているので「はい」ボタンをクリックしますが、認識してくれません。 アイコン等はきちんと画面に表示されているのに変ですよね。 結局そこから先には進めません。もう一台の同じくWin98se搭載のパソコンで試しましたが同じ状態です。 使わないのでFrontpageの削除をやったところ、それはできましたが、再インストールしようとするとaccessの追加インストールと同様でした。 CD-ROMの盤面に傷などはついていません。念のために帰宅後自宅のWinXP搭載のパソコンで試したところ、難なくインストールが完了しました。 これは一体何が原因なんでしょう?

  • 再インストール時、CDを読まない

    いつもお世話になってます。 NEC製Varsapro OSWindows2000 上記ノートPCの調子が悪いため、OSの再インストールをしようとしました。 CD-ROMを入れて、起動するとCD-ROMドライブが検出されません。というメッセージが出ます。 その後インストールを終了し、OSを立ち上げて、マイコンピュータから直接CDを読み込み、Setup.exeで新規でインストールまたは追加インストールどちらを選んでも、「インストールの準備が出来ました。再起動します」というメッセージの後、再起動すると上記の「CD-ROMドライブが検出されません」というメッセージが出て先に進めません。以前、再インストールをした際、うまくいかなかったのか、立ち上げ時にどのOSを立ち上げるかの選択画面が出て、同じ2000が2個とセットアップをの3つを選ぶように書いてあった為、このHPで調べたら、Boot.iniファイルで余計な物を消すと書いてあったので、Windows2000を1つ残して後は消し、その後再起動すると、選択画面にセットアップだけ残ります。起動後、確認するとBoot.iniにもセットアップが増えていました。(CD-ROMを入れっぱなしだから?) どうすれば再インストールが出来るのか知恵をお貸しください。 ちなみに、OSのCDは焼いた物でDISK1とDISK2の2枚に分かれています(違法ではありません)

  • 外付けHDDをインストールしたら

    外付けHDDをインストールしたらCDドライブ(E:)がつかえなくなってしまいました。 HDDはバッファローです。自動インストールだったので、変な設定はしていないと思いますが、マイコンピュータを開くと「E:」がなくなっていました。 インストールする前までは問題なく使えていました。 よろしくお願いします。

  • インターネットセキュリティ2009がインストールできない

    ノートンのインターネットセキュリティ2009をインストールしたいのですが、なぜか違うものがインストールされてしまいます。 まず、CD-ROMを入れると、最初の画面が出てきて、「インターネットセキュリティのインストール」をクリックします。 すると、なぜか「CROSSROAD」というソフトをインストールする画面が出てくるのです。「CROSSROAD」とは、翻訳ソフトのようです。 なんどやってみても、同じ画面が出て、インターネットセキュリティ2009のインストール画面が出ません。 今日、これを買った店にもっていって、調べてもらいましたが、CD-ROMには問題がないようで、他のパソコンではインストール画面がでました。 ゆえに、私のパソコンに問題があるようなのですが、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新ハードディスクにMEを再インストール?

    NEC LavieC LC600J/54DW(ノート、WINDOWSME)でハードディスクをFORMATして(別のパソコンで使用)、今回WINDOWSMEを再インストールしようとしているのですが、仕組みが判っていないせいかうまくいきません。インストール方法を教示方。 1.起動ディスクはあるが、付属のものでなく後で作成し ている(記憶が無いが手書きラベルとなっているの  で) 2.この起動ディスクで立ち上げると、マニュアルにある  「Windows ME 再セットアップ」の画面が出てこな  い。 3.ドライブE:はCD-ROMが、D:は診断ツールが(そう書いて ある)アサインされている  C:は認識されて空 4.E:に入れているバックアップCD-ROM内のファイルはす べて HOTLDXXX.EXE の形でそのままではインストー ルできない。(SETUP.EXEがない)  D:、A:にもそれらしいものなし やっぱり特別な仕組みになっていて購入した時の起動ディスクがないと駄目なのでしょうか、入手するにはどうしたらいいのでしょうか 

専門家に質問してみよう