• 締切済み

就職

どなたか繊維の専門商社で働かれてる方いらっしゃいますか?もしくはそのようなところに就職を考えている学生さんはいらっしゃいますか??私は今就職活動中で、働くなら絶対に繊維関係!!って思っているんですけど、特にテキスタイル営業がしたいんです!もう行きたい会社は決まっているんですけど、志望人数が多くて。。。。 もしよかったら情報交換してください!実際に働かれている方がいらっしゃいましたら、是非お仕事のことを聞かせてください!!

noname#1871
noname#1871

みんなの回答

  • iy0416
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.1

就職活動ご苦労様です。 私は良く分からない業界ですが,宜しければ情報交換のサイトがありますので接触してみては? 夢が叶うといいですね。頑張って下さい! http://oudou.com/cgibin/2chbbs/naitei/ http://uboard.jp.cgiserver.net/CrazyWWWBoard.cgi?db=OGB&page=10 http://dir.yahoo.co.jp/business_and_economy/employment_and_work/students_and_recent_grads/

関連するQ&A

  • 美大院進学か就職か。迷っています。

    【長文】美大院進学か、就職か。迷っています。現在私立美大学部4年で、テキスタイルを学んでいます。繊維系の会社のデザイナーを志望していたのですが、今年度の採用募集の少なさに困っています。 学部1、2年のころから、ここに行きたい!と思っていた会社が2社ほどあるのですが、今年度はどちらも採用を見送るとのことで、どうしていいかわからなくなってしまいました。他の繊維会社もデザイン職は採用しない、という企業があり、現在は繊維以外の業界のデザイナーにも応募し就職活動をしていますが、やはり自分の専門であるテキスタイルの世界で仕事をしたいという気持ちが強いです。 院に進学し、2年後に改めて就職活動をしようか、今ほかの業種に就職してしまおうか(できるかわかりませんが)迷っています。 美大で院に進学した場合、やはり学部卒と比べると就職はかなり厳しくなるでしょうか。教授や両親は院進学を勧めてくれていますし、私も院で2年間、今よりも高度な勉強ができるなら、魅力的だと思います。また2年あれば、チャンスは少ないとはいえ、公的な機関のデザイン研究職や意匠審査員にチャレンジすることも可能かとも考え始めました。 しかし院卒リスクがどれほどのものなのか、社会に出たことの無い私ではいまいち理解できないのです。 美大院卒の就職活動のメリット、デメリットについて、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 また、リクナビやその他就職サイトでの求人で「大卒月給◯◯◯◯…、専門、短大卒◯◯◯◯…」としか書かれていない場合、院卒は採用しない、ということなのでしょうか?こちらに関してもご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。宜しくお願い致します。

  • 総合商社に就職するためには?

    はじめまして。 これから就職活動を始める大学3年生の者です。 とりあえず、今のところは商社を中心に就職活動を始めたいと思っているのですが、商社に入るのは大変なことだと思うので、今のうちにアピールできることを一つでも多く作っておきたいと思います。 とりあえず今のところは交換留学してたことと、TOEIC900という資格しかありません。 留学では初めての留学ということもあって辛いこともあり、英語以外のこともたくさん学べたとは思うのですが。 よく商社では英語だけでは足りないと聞くので、何か他にもアピールできる言語(中国語を考えています。)を作った方がいいのかと考えています。 それと同時に、私は商社の中でも繊維系の事業に興味があり、ファッションマーチャンダイジングも商社に入ってから使える使えないとは別に教養として、学びたいと考えています。 日本の大学でファッションマーチャンダイジングという分野はなかなかないのでダブルスクールをしようかと考えています。 なので、中国語とダブルスクールをどちらもやりたいのですが、今からだと就職活動も学校も始まるし、アルバイトもあるのでどちらもやっている時間がないんです。 商社に就職したい場合は、どちらを優先してやるべきなのでしょうか? 留学中に色々とやりたいことも変わって、帰ってきたら就職活動の時期になってしまい時間がないことに焦っています。 お時間のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 就職活動で東洋紡を受けようかと思っています

    就職活動中の文系の学生です。 ファッションに関係する会社を志望していて 「東洋紡」の存在を知り受けようかと思っているのですが 専門用語が非常に多く、資料からは どういった仕事をしている会社なのかよく分かりません‥ 洋服に使う糸を作っているのかと思っていたのですが どうやら化学繊維のようなものは幅広く扱っていらっしゃるようで‥  どのような物を扱っていて  どのようなお仕事をして  同業他社さんはどこなのか もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください 初歩的な質問で申し訳ありません(;_:)

  • 就職後のお酒について。

    就職後のお酒について。 現在、就職活動中の者です。 商社とメーカーの営業を志望しているのですが、 特に商社はお酒が飲めないとやっていけない世界と伺いました。 しかし、私はお酒の席は好きで盛り上がってはいますが、 如何せん、アルコールが殆ど飲めません。 ビール二杯でかなり酔ってしまいます。 たまに、飲め飲めと言われ日本酒やウイスキーを飲むと、 キャップ2杯を7杯程度飲むだけで、一晩中嘔吐してしまいます。 元々テンションが高く、常に喋っている質ではありますが、 酒が飲めない自分が営業をやっていけるのか非常に不安です。 もし、同じように下戸の方で営業職の方がいらっしゃれば、どのような対応を取っていらっしゃるのでしょうか。 また、あまり酒が飲めなくてもやっていける業界・職種があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 銀行への就職について。

    大変困っています。私の彼なのですが、現在就職活動中で、第一志望から第三志望まで落ちてしまいました。受けていたのはその三社だけで、分野はどこも同じです。どこも商社です。彼は商社が第一志望だったため、まずは商社だけに絞って受け、商社だけに全力投球をし、駄目なら銀行を受けると言っていました。落ちる前は、「駄目なら」と軽く言っていましたが、それはまさか商社が落ちるとは思っていなかったためで、落ちてしまった今は、悲しみのどん底といった感じで、何もやる気がおきません。本当にかわいそうで見ていられません。 ですが、銀行のエントリーシートの締め切りが迫っています。なんとか立ち直ってもらって、書いて欲しいと願うばかりです。ですが、彼は「どうせ受からない。」と言うのです。理由は、「リクルーターがもういないから」だと言います。詳しく話を聞いてみると、「商社に落ちてから、銀行で働いている友人数名に聞いてみたら、もうリクルーターの業務は終わっていると言われたから。リクルーターがいなければ、ほぼ100%受からない。」と言うのです。そして、「銀行は派閥が激しいから、インターネット上ではまだエントリーを受け付けていても、リクルーターがいないとほぼ受からないし、リクルーターの業務が終わっていると言うことは、実質はもう新規採用の枠は埋まっている。」と言うのです。 私自身にとって、就職活動はまだ数年後の話です。なので、正直、就職活動のしの字も分かりません。「銀行」といった限られた職種の就職活動の特徴なんて、余計に分かりません。素人目からの判断しか出来ず、「ネット上でまだ締め切ってないから、まだいけるんじゃないの?」「リクルーターなんて必要だなんて書いてないから、いなくてもいいんじゃないの?」と感じてしまい、気落ちしている彼の気を逆なでしてしまいます。 なんとか彼の力になってあげたいです。銀行への就職について、なにかご存知のことがありましたら教えてください。また、リクルーターについては、彼の言うことは本当なのでしょうか?宜しくお願いします。本当に、かわいそうで見てられません…。

  • 志望動機・・・

    長文失礼します; 私は就職活動をしている短大生です。 繊維商社(事務職)への就職を考えているのですが、志望動機で行き詰ってしまいました。 その業界に興味があるというより、企業説明会で「真面目で地道な会社」ということを知ったことが一番の志望した理由です。 志望動機はどのように書けばいいでしょうか? また、営業・一般職を募集していて職種別採用ではないのですが、 一般職への志望動機を書いていいのでしょうか? お願いします。

  • 総合商社のグループ会社への就職について

    総合商社のグループ会社への就職について こんにちは。 私大文系3年の女子です。 私はアパレル業界に就職したいと考えており、 ・総合商社の繊維部門 ・総合商社のファッション系子会社 に興味があります。 たとえば伊藤忠商事で考えると ・伊藤忠商事の繊維部門 とは別に、 ・伊藤忠ファッションシステム株式会社 などがあるようです。 丸紅、双日なども同じようです。 両方よく調べてみたいと思うのですが 子会社のほうに関しての情報は極端に少ないようです。 ネットで検索しても親会社の方は膨大な量の情報がでてくるのですが…。 また、子会社のほうは採用情報に関しても「只今募集は行っておりません」となっているところがほとんどです。 新卒でいきなり子会社に就職するのは一般的ではないのでしょうか?(親会社に入って出向する例はいくつか検索で見ることができました) 子会社への新卒入社が無理と分かれば 繊維系の専門商社や、メーカーなどにも重点的に時間を割き業界研究していこうと思うので、 まず子会社の実態が知りたいです。 上記の通りあまり情報がない状態なので、些細なことでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 商社について教えてください

    今就職活動中の学生です。 いままで、マスコミ志望だったのですが、幅広いことがグローバルな視点で出来るという魅力から商社が第一志望になりつつあります。 しかし、友人たちは商社は体育会系だとか、使われるだけ使われたら捨てられるだとか、ぞっとするようなことを言ってきます。 それは本当なのでしょうか?もし、商社に縁があって内定取れたとき、後悔をしたくないので、誰か知っている方こっそり教えてください。

  • 就職できるのか不安です。

    現在就職活動中の専門学校生です。 現在の専門学校には家から近いからといった理由で入学しました。 接客は嫌だ、勤務地は大阪が良い、転勤は嫌だ。といった条件だけは出てくるのですが 志望する業界・業種がわかりません。 したい事もわからないし、色々な企業の説明会に行ったりホームページも見ていますがそれでも志望動機も何も出てきません。 情報処理の専門学校なので、基本情報と日商簿記3級はとりました。 なのでIT業界を重点的に今まで就職活動をしてきました。 視野を広げようと飲食や販売や小売も行ってみましたがそれでもいまひとつ、といった所です。 働きたいのかと言われれば別にそうでもない、というのが正直なところです。 ただ生きるためにお金が必要なので仕方なしという感じです。 アルバイトや部活動もしたことなくて、履歴書に書くネタも出てきませんし こんなんじゃあ内定出る気がしません。クラスに仲が良い人もいません。 学生時代に頑張った事も無いし、車の免許も持病の関係で取れません。 学校推薦ですらとれません。 そういったことを最近頭の中で浮かんできてしまい、どうせどれだけ頑張っても結果(内定)なんて出ないって考えてしまうようになりました。 ごはんも食べるのが辛いし、寝るのも怖くなってしまいました。 誰かおなじような状況の中で就職できた方はいらっしゃいますでしょうか。 もしいらっしゃいましたら、就職活動のことを詳しく聞きたいです。 またアドバイス等もお願いします。

  • 就職活動について

    就職活動の志望理由や面接で聞かれる事について質問します。 ちなみに私は文系です。 まず志望理由なんですが、単純にその会社じゃなきゃ絶対にいけないという理由がありません。 もちろん、その会社に興味があり、もし採用していただければ一生懸命働くつもりです。しかし、いざエントリーシートに書けと言わると、ネットや説明会で聞いた一般論のような理由になってしまいます。 理系の人であれば、大学で研究した内容に近い業種であれば、きちんとした理由が作れると思うのですが、文系の人だとなかなか難しいと思います。 また面接で、なぜ営業を志望したんですか?や、なぜ総務を?と聞かれた時に、仮に営業や総務を志望した理由を答えられたとしても、なぜその会社の総務なのか営業なのかを答えられません。 もちろん違う業種(例えば製薬会社と証券)の営業であれば、かなりの違いがありますが、同じ業種の営業ではネットや説明会ではあまり違いを見つけられません。 就職活動を経験なされた方、些細なことでもよいので意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう