• ベストアンサー

ネコ♂が病気かも…!?

さっきネコ(生後6ヶ月/♂)が毛づくろいをしていたのですが、 なんと股間の先っぽから赤いニュルっとしたものが出ていました… 引っ込んだり、また出たり…を繰り返しています。 なにかの病気でしょうか? いつもいつも質問してすみません! どうか今回もお答えお願いしますm(_ _)m

noname#30659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっとビックリしちゃいましたね!(^u^) 大丈夫!病気なんかじゃありませんよ! 赤いニュルっとしたものの正体は、“オチンチン”です。普段は隠れているので、なかなかお目に掛かりませんよね。自分で綺麗にしたい時などに、顔を出す事があります。盛りの時期は、よくお手入れしてましたよ。我家では、猫を7匹(うち5匹は♂)を飼っていますが、去勢をしてからも、たまに顔を出して綺麗にして貰ってますよ。 そう言えば、6ヶ月前後は遊んでるの??と思うほど、よく顔を出していたような気がします。

質問者

お礼

すぐにご回答くださりありがとうございました! はい、病気かと思って驚きました(;_;)苦笑 ちょうど6ヶ月前後なので出てきた(?)んでしょうね!! 個人的にはあまり出てきて欲しくないです!!笑 見た目が赤くてちょっと怖いです…。 参考になりました!!

その他の回答 (1)

• nya-ko
回答No.1

それはペニスです。全く問題ありません。 毛繕いの時に顔を出すのはごく普通のことで、気持ちいいとき、興奮したときなどにも顔を見せます。 発情とは関係ないですし、また去勢手術をしたとしても、ペニスは残っているので同様のことが起こります。 安心してください。

質問者

お礼

すぐにご回答くださってありがとうございました! 驚いて一瞬気が動転してしまいました… 無知ですみません…ありがとうございました!