- ベストアンサー
思いがけない固定資産税負担金の請求
私の住むマンションには、団地共用部分として駐車場等がありますが、まだ団地として完成していない建物があるため団地共用部分の固定資産税が、販売業者に現在課税されております。契約書上団地共用部分については団地が完成するまでは販売業社が一時的に負担し、後日専有部分の持ち分により完成しているマンション所有者には請求すると言うことになっておりました。 しかしながら、販売業者の内部的な引継の不備を理由に7年間請求がなかったのですが、突然過去の分について一括で請求されました。 この場合、請求は正当なのでしょうか? また、この請求を拒否する手だてはないものでしょうか・・・
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「団地が完成するまでは販売業社が一時的に負担し」と云うことは、団地共用部分が確定していないからと思われます。更に云うなら、未開発の部分は将来建物が建てられ分譲する部分と将来駐車場として利用される共用部分とあって、それらの面積が不明確だから、そのような契約になっているものと思われます。 ところで7年分が一括で請求されたとすれば、その請求開始時期が最も重要と思われます。7年前に最早全団地が完成しており、7年前には駐車場の面積も定まっていたなら、その駐車場の部分の固定資産税が7年分一括してきても免れることはできませんが、そうではなく、未完成の部分も含めて7年分が請求されたなら駐車場の部分だけにとどめ他の部分の固定資産税の支払い義務はないと思います。 要するに、その7年分が「団地共用部分」として確定しているなら仕方がありませんが、その中に業者の所有部分があるなら、その固定資産税を支払う必要はないと思います。
その他の回答 (1)
債権者がいつ債権を請求するかは債権者の自由なんで、kamechan35さんが今まで立替させた税金を業者に返済してない以上、一括でゆわれてもしょうがないです。立替を業者が持ちかけたか、kamechan35さんが持ちかけたかは関係なかったと思います。 でも、延滞金は払わなくて言いと思います。 それと、5年以上前の分は、もう時効のような気がします。金融業の貸金だったら、5年が時効なんですが。 素人の意見ですので、どうか聞き流してください。