• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティー2005の有効性

お世話になっております。 パソコンを購入した際にプレインストールされていた「ノートンインターネットセキュリティー2005」をお試し期間の後正式に購入して、2回ほど延長キーを購入しました。 ところが2回目の延長キーを購入してから、何度「Live Up Date」をしても「完全版です」との表示が出てインストールするプログラムがありません(この間2ヶ月)。 今までの頻度と比べると明らかに違うので、サポートセンターに問い合わせると、「古いバージョンだから対応していないものもある」と言われ、驚いて突っ込んで話を聞くと、「担当部署が違う」と電話をたらいまわしにされました。 最終的には「セキュリティーは以前と同様に有効で、ただ最新にインストールするプログラムが無いだけ」との事でした。 この対応とセキュリティーの有効性に不安感を持ち、詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。 OSは「Windows XP」です。 また、お薦めのセキュリティーーソフトがあれば情報をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.5

ウイルス対策ソフトは更新し続けるのではなく2年使用を目処に新しいバージョンにすべきです。 http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html#update ノートンの2007年版でも良いですがサポートの良いメーカーという事でしたらF-Secureインターネットセキュリティ2007はどうでしょう? http://www.f-secure.co.jp/news/200610231/ http://www.f-secure.co.jp/is/company/what.html 何回か問い合わせをしましたが的確な回答が数日以内に回答されました。 ウイルス検出率も御三家(シマンテック、マカフィー、トレンドマイクロ)より良くウイルスに関する情報も比較的得やすいです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ 1ライセンスで3台のPCまでインストール出来るのでPCが複数台ある場合はお得です。 動作環境は以下を参考にして下さい。 http://www.f-secure.co.jp/is/support/is2007/faq05.html#q1

french-mocha
質問者

お礼

詳しい御回答有難うございます。 そうですね、言われるがままに延長キーを購入して更新していましたが、調べるほどに自分の知識の無さがよく分かり反省しております。 ご紹介頂いた「F-Secureインターネットセキュリティ2007」はなかなか良さそうですね(ムーミンのキャラに何故か信頼感が…)。 状況を説明して満足のいく回答を頂ける会社なら試してみたいです。 やはり勉強不足、知識不足でインターネットを使用するのは気を付けなければならないと反省しております。 貴重な情報とご回答に感謝致します、本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.4

トラブルの可能性もゼロとはしませんが、2005シリーズの『更新版プログラム』の提供は2006/10/15で終了しています(っていうかテクニカルサポートの利用も通常2年、それもバンドルの延長の場合有償のはずなんですが?)。 Symantec Japan support よくある質問 シマンテック製品はいつまでサポートされますか http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040206144851945 シマンテック製品の発売日/更新サービス終了日一覧 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20030919114134945 ↓でこちらが『更新サービス』の対象部分になります。オプションですべて[自動LiveUpdate]で取り込まれるよう設定している場合は、手動には引っかからない可能性もあります(全部自動に可能だったかどうか覚えてませんが)。 更新サービスはどの製品で何が提供されますか (対象製品、サービス内容) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040512132549945 ―――――――――――――――――――― とりあえず以下のページ、2005だと週次更新の方の 拡張バージョン: 11/1/2006 rev. 19 の部分を参照して Symantec Security Response - ウィルス定義ファイルダウンロード http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/defs.download.html PC内の以下のフォルダに C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\VirusDefs 20061101.019フォルダがあれば、ウイルス定義は最新です。 他の項目の確認方法は私には?です(悪しからず)。

french-mocha
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝致します。 「更新サービス期限切れ」の表示から、指示のままに延長キーを購入してしまいしました。 貼り付けていただいたHPもじっくり読ませて頂きました。 延長サービスを推奨するのだから問題は無いと思っておりましたが、詳しく調べると更新サービスの内容やら期限やら、知らないことが多過ぎて反省しております。 契約しているプロバイダーに相談してみたところ、月額利用で最新版を提供するサービスがあるとの事、こちらも検討しようかと考えております。 更新したにもかかわらず「更新期限を確認してください」というメールが着たりと、かなり不安感があります。 皆様の回答を参考にして検討し、早めに対策を打とうと思っております。 丁寧かつ詳しい御回答、本当に有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.3

ノートンインターネットセキュリティー2005はMe対応の最終版で、枯れてきており更新頻度は少ないが「完全版です」が毎日表示されるのは極めて異常です。 可能ならシマンティックのWebサイトを参考に完全アンイストールをして再びインストールして下さい。 サポートセンターを頼る気持ちは分かりますが、経験上頼りにならないことだけは確かです。

french-mocha
質問者

お礼

御回答有難うございます。 「ノートンインターネットセキュリティー2005はMe対応の最終版」と聞いて驚きました。 アンインストールに関しては、購入のパソコンメーカーに確認してから試してみようと思います。 ソフトの良し悪しはサポートセンターとは関係ないかも知れませんが、現実的に2ヶ月間も全く更新されないソフトに不信感は拭えません。 延長キー自体も安いものではなかったので悔しいですが、進化するウィルスに対応してくれるソフトでないと意味がありませんものね。 大手なので安心かなと…と考えておりましたが、他メーカーに関しても情報を集めてみようと思います。 勉強になりました、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.2

私も前までノートンを入れておりました サポートが悪い(印象)他のソフトにしました 今使っているのは  パンダ アンチウイルス+ファイアウォール 2007 です このソフトは全自動です 軽い方です サポートメールはソフトから 送れます 三日後には必ず返事が来ております

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr093063/
french-mocha
質問者

お礼

御回答有難うございます。 サポートはたらい回しにされ、そのたびに最初から説明するので大変でした。 担当以外の質問の知識が無いのか、散々聞いた挙句に「それは担当部署が違うのでかけ直して下さい」との事。 最終的に聞いた答えが「問題はありません」との事ですが、現実は全く更新されないなど納得の出来ないものなので、ノートン自体に見切りをつけようかとも考えております。 ただ安いものではなかっただけに少々悔しいですが…。 ご紹介頂いたソフトも是非検討させていただこうと思います。 やはりサポートが悪いと言うのは、知識の低い私にとっては致命的です。 貴重な情報を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

可能であれば、一旦削除して再度「ノートンインターネットセキュリティー2005」をインストールしてみてください。 また、「ノートンインターネットセキュリティー2007」が発売されてます。 予算的に問題なければ、最新バージョンを購入して利用するのも一案かと思います。 旧バージョンに比べて、起動が速い印象があります。

french-mocha
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 プレインストールをされていたものを指示に従って「インストール」をしました。 アンインストールした場合、再インストールや延長キーがどうなるのか分からないので、購入したパソコンのメーカーに問い合わせてから試してみたいとも思います。 ただノートンのサポートセンターのあやふやな答えや、たらい回しな対応にかなり不信感があるので、変えるなら他のメーカーを考えております。 ご親切な回答に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティー

    ウインドウズが作動しなくなった為リカバリしました。なにせ素人なので、なにもバックアップはしてありませんでした。いろいろ修復していますが、ノートンインターネットセキュリティーも修復しようとしていますが、うまくできません。ノートンインターネットセキュリティーはパソコン購入時に3ヶ月無料版?がインストールされていました。その後延長キーにより更新しました。すべてのプログラムにノートンはありません。どうすれば延長キーの入力画面をだせますか?ちなみにCDーROMはありません。ネットにて延長キーを購入しました。

  • Norton Internet Security

    今、 Norton Internet Security 2005を使っているのですが期限が切れそうなので延長キーを購入するか最新の Norton Internet Security 2006を購入しようか悩んでいます。どちらがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security 2004について

    Norton AntiVirus 2002のバンドル版を使用していて、 昨年延長キーを購入し現在使用しています。 また、更新の時期になったので Norton Internet Security 2004(特別優待版)を 店頭で購入してきました。 これをインストールしたいのですが、 今使用しているNorton AntiVirus 2002を アンインストールしてからインストールしないといけないのでしょうか?

  • Norton Internet Securityのログオンが出来ません(>-<;)

    先日、Norton Internet Securityのサービス期間延長キーを購入して、延長をしました。 今日になって気づいたのですが、ログオン出来てなくて、セキュリティがちゃんとなってないようなんです。 ログオンしようと思っても、ログオンのボタンは灰色になってて押せません・゜・(ノД`)・゜・。 延長キーを購入してサービス延長手続きをする際、何かしなければならなかったのでしょうか。 また、Norton AntiVirus を使っているのですが、Norton Internet Securityがログオンされていない場合、これもセキュリティになっていないんでしょうか。。。 ちょっと怖いので早めに教えて頂きたいです。

  • Norton Internet Security 2005の延長キーについて

    はじめまして。 本当に困っているので、皆さんのお力をお貸しください。 お願いします。 私の家のPCにはNorton Internet Security 2005がインストールされていたのですが、その有効期限が2009年2月23日だったんです。 その日までお金の工面ができなかった私は、2月23日にNorton Internet Securitu 2009のお試しダウンロードをしたんです。 給料が入ったら、2005のものをインストールすればいい位の軽い気持ちでいました。 ですが、Norton Internet Securitu 2009の体験版をダウンロードして、2005の延長キーを購入したはいいものの、どうやって2005の延長キーを使えばいいのか、わかりません。 前回は、有効期限を過ぎてから延長キーを購入しました。 2009のものをアンインストールすれば、どうにかなるのかとも思いましたが、怖くて下手に動きがとれません。 2009の有効期限は後13日です。 延長キーも後14日以内に使用しないと期限が切れるみたいで… 直接Nortonに明日電話しようと思いますが、不安で寝れません…。 本当にお金がなくて… これ以上、セキュリティーソフトにお金はかけられません。 誰か助けてください。 重ねて、お願い申しあげます。

  • ネット購入したノートン・インターネット・セキュリティを再インストールする方法

    延長キーを購入して、使用期間を延ばしてノートン・インターネット・セキュリティを使用していましたが、PCのハードディスク故障のため、システムの再インストールから行う羽目になりました。その場合、購入したノートンも再インストールすることになるのですが、ネットからプログラムをダウンロードしたため、再インストールする方法が分かりません。 使用期間が有効にも関わらず、もう一度購入するしか、方法がないのでしょうか? 延長キー番号は控えてあり、分かっています。

  • Norton Internet Securityについて

    パソコン初心者なもので質問させていただきます。 よろしくお願いします。 以前、ウィルスにかかってしまい修理に出した時に、 業者さんがNorton Internet Securityをインストールしてくれました。 ですが、4月の頭に更新サービス期限が切れてしまいます。 この場合、延長キーを購入したほうがいいのか、 それともNorton Internet Security2006を購入したほうがいいのかどちらがいいのでしょうか? ちなみに、2006を購入した場合は2005をアンインストールする前に2006をインストールすべきなんでしょうか? それとも2005をアンインストールしてから2006をインストールすべきなのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、以上2つがよくわからないので、何卒よろしくお願いいたします。

  • Norton Internet Securtyのセキュリティ警告について…

    つい先ほど延長キーを手に入れ、早速更新をして見ました。 どうやら成功したらしいのですが、 Norton AntiVirusのAuto-Protectの"有効にする"ボタン押しても動作しない(オプションボタンで有効にしてもオフのまま)、電子メールスキャンもエラーが出てしまいます。 似たような質問に自動サポートアシスタントのことが載っていたので調べてみましたが、「自動サポートアシスタントでNorton AntiVirus 2004(Internet Securtyも同じく) に問題は見つかりませんでした。」と表示されました。 延長キーの製品名が間違っているのかと思いましたが、確認方法で「プログラム一覧の中の「Norton Internet Security」が表示されている場合は、「Norton Internet Security」の延長キーをご購入ください。」という言葉に従って購入したので間違えていないと思います。 どうすれば有効にすることが出来るのでしょうか? そして、もし再インストールしなければならない場合、延長キーは引き継がれているのでしょうか? 毎回質問ばかりで申し訳ございません…。解決策をどうかよろしくお願いいたします。

  • Norton Internet Security 2003の更新について

    「Norton Internet Security 2003」を使用しています。 更新サービスの期限が迫っているので延長しようと思うのですが、「AntiVirus」も延長キーを購入しなくてはいけないのでしょうか? 「Internet Security 2003」の延長キーだけを購入しても駄目なのですか? 「Internet Security 2003」の中に「AntiVirus」って含まれてますよね? よく分からないので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Norton Internet Security2003

    Norton Internet Security2003を使っています。 今回期限が切れるのでアンインストールして2004を購入しようと思います。 それに伴い2003を実家のパソコンにインストールしようと思いますがそれは可能でしょうか? またこの実家のものが期限が切れたら延長キーは購入可能ですか? 一度使ったものなのでその情報が登録されていたらエラーとかでないのでしょうか? 質問ばかりですがアドバイスおねがいします。