• ベストアンサー

Win98でエラーになります。

VB6で作成したEXEが、Win2000では問題ないのですが、Win98だと 「ActiveXが作成できません」とエラーになってしまいます。 解決方法はあるでしょうか? コード Dim dlg_CommonDialog As Object Set dlg_CommonDialog = CreateObject("MSCOMDLG.COMMONDIALOG") よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windows98端末が手元に無いため、推測ですが VBランタイムを最新にしたり再インストールしてみたらどうでしょうか?

w0a15455
質問者

お礼

VBランタイムをインストールし直してみましたが、NGでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

1.動くほうと動かないほうとでOCXのバージョンが違う 2.OCXのレジストリ登録がされていない。 じゃないかと思います。 2の場合、regsvr32 Comdlg32.ocx(フルパス) でレジストリを登録しなおすとOKかも

noname#185804
回答No.4

exeがあるフォルダにSystemフォルダからcomdlg32.dllを 貼り付けるとどうでしょうか?

回答No.3

Comdlg32.dll、Comdlg32.ocx共にw0a15455さんと 同じバージョンです。 Windows98のパソコンにVB6は入っていますか? もし入っていればフォームにComdlg32.ocxを 貼り付けてCommonDialog1.ShowOpenを実行すると 正常に動作しますか?

w0a15455
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 VB6は、入っていません。 というか、ユーザのパソコンなので、インストール出来ません。 何か良い確認方法はないでしょうか? (考えてみます)

回答No.2

Windows98 SEで記載コードを実行しましたが正常に動作しました SystemフォルダにCOMDLG32.DLLは存在しますか?

w0a15455
質問者

お礼

SystemフォルダにCOMDLG32.DLLは存在していました。 ちなみに、バージョンはいくつになっているか教えていただけませんか? こちらは、 COMDLG32.dll 4.72.3510.2300 COMDLG32.ocx 6.01.9782 になっています。 お手数お掛けいたしますが、よろしくお願いします。