• 締切済み

社会保険の個人ごとにつく情報履歴と転職時の有利・不利

超一流大学を卒業し、大手企業に就職した後、ある難関資格試験に挑戦するために会社を3年ほどで退職した友人がいるのですが、彼は予備校の費用などのためお金がなくなってきたらしいのでバイトをしようかなと言っています。 ただ、働くなら社会保険付きのバイトではなく、社会保険なしのバイトが良い、試験に合格して再就職する際にバイト先の会社の社会保険履歴がついているくらいなら、まだ空白の期間があるほうがましだなどと言っていました。 彼の話を聞いて思ったので質問させていただきたいのですが 一流大から一流企業へすすんだ輝かしい経歴のある自分の履歴にキズをつけることになると彼のプライドから思いこんでるようにみえたのですが、わたしの記憶が確かだったらバイトでも一定以上の勤務時間や収入に達したらその人自身が入れてほしくなくても社会保険に加入させられるというのを聞いたことがあるのですがこれって合ってますかね? 実際、再就職する段階になって、過去にバイト先会社の社会保険の履歴がついてしまうことが採用で不利になったりするようなことってあるんでしょうか? 彼の言い分としては、派遣やバイトで働いても社会保険の足あとが1つ余計にあると、正社員ではなくても転職回数が1つ余計に増えているとカウントされてそうでイヤだというようなことを言っていました。転職時に社会保険の履歴情報ってそんなに重要なものなんですか?空白とバイト期間ありだったら社会保険履歴にバイト先会社に在籍期間があるほうがマイナスになったりするんでしょうか?それとも実際は大した問題ではなく単に彼のプライドや気持ちの問題でしょうか?

noname#21225
  • 転職

みんなの回答

• chakariki
回答No.2

まず、アルバイトの社会保険ですが、加入するかどうか会社側が決めることであって一概に決められないのが現状です。社会保険加入条件にあたるようなアルバイトでも、本人の希望がないと加入させないこともあります。本人の社会保険の希望がない場合は、とにかく現金がほしいというものが多かったと思われますが。 さて、過去の履歴に傷がつくとお考えのようですが、過去の履歴を新しい会社側が知ることはありません。過去の社会保険の管理は、社会保険事務所が行っており、そこから情報を入手しない限りわかることはありません。普通、採用試験では、そこまでの情報を会社側が入手することはできません。入社後、社会保険の切り替えの手続きで、社会保険から社会保険へ切り替わったと言う程度の情報はわかるでしょう。 本人が、言わない限り社会保険の履歴は、年金手帳など見てもわからないものです。 よって、本人が社会保険の履歴について勘違いされた考えをお持ちか、自己満足で履歴を大切にしているかどちらかだと思います。

質問者

お礼

なるほど。本人の気の持ち様の問題になりますね。 詳細な回答をいただきありがとうございました。

回答No.1

>バイトでも一定以上の勤務時間や収入に達したらその人自身が入れてほしくなくても・・・ 基本的にはそうです(ルール的というべきか)。 実態としては、 ・アルバイトは加入させない(希望者以外)例が多い  「すぐ辞めてしまうから」「勤務時間、日が不規則だから」等の理由です。 ・フルタイムのバイトでも少し(半年ぐらい)間をおいて手続きしたりします。  その間に人数が半減します。 ご質問の「正社員ではなくても転職回数が1つ余計に増えているとカウントされてそうでイヤだ」つまり、「一流大-大手企業の経歴をバイトで汚したくない」というのは、本人の思い込みだと思います。 採用の現場では、 ・既卒者は未就労期間が長いほど不利 ・一流大学出身の価値は最初の企業で(いわゆる生え抜きとして)は価値があるが、転職者としては「ふーん」と言われる程度のもの ・大手企業経験者に有利な点など無い ・転職時の空白は短いほど良い ・資格は「在学中か在職中の取得」が評価の対象で、「会社を辞めて資格に専念」で有利なことは無い(「勉強だけ」なら誰でも出来るからむしろ不利) プライドばかり高くて、些細なことでつまずく大卒転職者が多いのも事実。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。たしかにおっしゃるとおりの見方ができますね。 なんとなく余計なプライドが彼をいろいろと邪魔している気がします。