転職の履歴は悪く取られるものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 失業保険をもらいながら、就職活動している30歳、独身男性が転職の履歴について悩んでいます。
  • 前職の介護の仕事に就くことに抵抗があり、刑務所関連の仕事を考えているが、転職歴が受けが悪くなるのではと心配しています。
  • 民間委託の刑務所が建設される予定で、公務員以外でも応募が可能であり、その仕事を本命に考えているが、転職歴がネガティブに影響するのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の履歴は悪く取られるものでしょうか?

現在、失業保険をもらいながら、就職活動している30歳、独身男性です。 昨年いっぱいまで、介護の仕事をしていたのですが、年明けに肩を壊してしまい、手術をすることになり、リハビリも含めて長期の療養期間を要するため、職を辞することになりました。 それで、再就職を考えていた頃、まだまだ先の話なのですが、二年後に 私の地元で、民間委託の刑務所が建設されることになり、公務員以外でも 民間からの募集があるらしく、そちらの方の就職も考えるようになりました。 それはまだ先の話なので、それまでは何かしら仕事就こうと思っているのですが、実は、前職の介護の仕事に就くことにいささか抵抗がありまして、多種への転職も検討しているのですが、あまり、コロコロ転職していると、やはり、本命に考えている、刑務所関連の仕事の応募のときに受けが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potomal
回答No.2

Ano1です。 お礼拝見しました。 前職を辞めた理由が手術のためという、明確な理由があるので 採用には影響しません。 会社を受ける際に、完治していて、業務に支障が無いなら 問題となりません。 精神的な病気(うつ等)の場合は、人間関係に影響するのではないかと とらえ、躊躇する会社もあるかもしれませんね。

mzuka0914
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございました。 私の場合は、まだ、外科的というか目に見えてわかりやすいものですが、 メンタル系はいろいろと難しいですよね・・。 ちなみに、前職の職場で鬱が原因で、長期欠勤を繰り返していた人が 辞職されていました。再就職の際は、もしかしたら、苦労されたかも しれませんね。

その他の回答 (1)

• potomal
回答No.1

こんにちは。 転職経験者です。 複数、転職をしている場合あまりいい印象には取られないでしょう。 きちんとした、理由があればまた違ってきます。 勤続年数は、会社が採用する上で重要です。 自分の会社に採用しても、転職が多い人は、また、辞めるのではないかと 考えるからです。 目標とするところも、あなたを確実に採用するかはわかりません。 刑務所関連の仕事以外にも、今、できそうな仕事を探してみて ください。 それでも、刑務所関連の仕事につきたいと考えられるのなら 頻繁に転職しなくても良い方法を考えられてください。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、転職を多く繰り返してると信用もなくなりますよね。 ただ、ちょっとお尋ねしたいのですが、前職を辞めたのは、手術のため、 と自分でも正当な理由があると言える思います。 ここでお尋ねしてるのは、ここから他業種へ転職したときに、この件が 私の履歴の中でどのように捕らえられるか、ということです。