転職の履歴は悪く取られるものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 失業保険をもらいながら、就職活動している30歳、独身男性が転職の履歴について悩んでいます。
  • 前職の介護の仕事に就くことに抵抗があり、刑務所関連の仕事を考えているが、転職歴が受けが悪くなるのではと心配しています。
  • 民間委託の刑務所が建設される予定で、公務員以外でも応募が可能であり、その仕事を本命に考えているが、転職歴がネガティブに影響するのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の履歴は悪く取られるものでしょうか?

現在、失業保険をもらいながら、就職活動している30歳、独身男性です。 昨年いっぱいまで、介護の仕事をしていたのですが、年明けに肩を壊してしまい、手術をすることになり、リハビリも含めて長期の療養期間を要するため、職を辞することになりました。 それで、再就職を考えていた頃、まだまだ先の話なのですが、二年後に 私の地元で、民間委託の刑務所が建設されることになり、公務員以外でも 民間からの募集があるらしく、そちらの方の就職も考えるようになりました。 それはまだ先の話なので、それまでは何かしら仕事就こうと思っているのですが、実は、前職の介護の仕事に就くことにいささか抵抗がありまして、多種への転職も検討しているのですが、あまり、コロコロ転職していると、やはり、本命に考えている、刑務所関連の仕事の応募のときに受けが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.2

Ano1です。 お礼拝見しました。 前職を辞めた理由が手術のためという、明確な理由があるので 採用には影響しません。 会社を受ける際に、完治していて、業務に支障が無いなら 問題となりません。 精神的な病気(うつ等)の場合は、人間関係に影響するのではないかと とらえ、躊躇する会社もあるかもしれませんね。

mzuka0914
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございました。 私の場合は、まだ、外科的というか目に見えてわかりやすいものですが、 メンタル系はいろいろと難しいですよね・・。 ちなみに、前職の職場で鬱が原因で、長期欠勤を繰り返していた人が 辞職されていました。再就職の際は、もしかしたら、苦労されたかも しれませんね。

その他の回答 (1)

  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.1

こんにちは。 転職経験者です。 複数、転職をしている場合あまりいい印象には取られないでしょう。 きちんとした、理由があればまた違ってきます。 勤続年数は、会社が採用する上で重要です。 自分の会社に採用しても、転職が多い人は、また、辞めるのではないかと 考えるからです。 目標とするところも、あなたを確実に採用するかはわかりません。 刑務所関連の仕事以外にも、今、できそうな仕事を探してみて ください。 それでも、刑務所関連の仕事につきたいと考えられるのなら 頻繁に転職しなくても良い方法を考えられてください。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、転職を多く繰り返してると信用もなくなりますよね。 ただ、ちょっとお尋ねしたいのですが、前職を辞めたのは、手術のため、 と自分でも正当な理由があると言える思います。 ここでお尋ねしてるのは、ここから他業種へ転職したときに、この件が 私の履歴の中でどのように捕らえられるか、ということです。

関連するQ&A

  • 介護職からの転職について

    昨年いっぱいまで介護職に就いていたのですが、年明けに肩を壊し 手術を受けリハビリも含めて長期の療養を要するために、3月で辞職しました。 そして、最近になってやっと就職活動ができるようになるにまで回復したのですが、今、次の就職先について悩んでいます。 介護職に戻ることも考えたのですが、もう、一年近くも職から離れてしまったことから、ブランクを感じています。 それと、既に在職中から、ずっとこまま介護の職で一生送れるのか、 正直、介護職への将来性を危惧してもいました。 それで、今回を機に、介護職以外での就職も検討しているのですが、 介護職からどうった職種へ転職されたか、参考にさせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 転職について。

    私は新卒の大学生で来年度就職するのですが、 ある国家資格を取得し、もう一つ民間の資格も取得しました。 私は最初民間資格の方に興味があり、それに関する仕事を探していたところ、かなり求人が少なく本命の1社も残念ながら落ちてしまい諦めていたところに、親から紹介してもらいなんとか就職が決まりました。 しかし、給料の話は紹介の場ではありませんでした。私は、紹介してくれた親の手前給料を聞いて断ることはしたくなかったし、あんまり低いと思っていませんでした。 しかし、後日給料の話などを1人で職場に向かったところ、契約社員、時給制ということを告げられました。 正直驚きましたがここを逃したら就職できないと思いとどまりましたが、彼女との結婚も考えており予想では色々支払い引いたら手元に残るのは3万程度。これじゃ貯金もできません。 もちろん頑張り次第では来年正社員になれると思いますので精一杯頑張りますが、 もし来年転職するとなったら国家資格(医療系)関係の仕事を探そうと思いますが、 1年目の転職じゃ国家資格を取得してても難しいですか? 長々とすいません。 すごい不安です。

  • 転職者用履歴書

    昨年4月に就職し、事情があり転職したのですが、 転職先の方針・環境に馴染むことができず、 心身共に調子を崩してしまい昨年末に休職→退職しました。 しばらく療養生活を送っていたおかげで健康を取り戻し そろそろ再就職したいと思っています。 そこで今回、転職者用履歴書を使用しようと思っているのですが、 職歴の欄には「一身上の都合で退職」と書くとして、 別に設けられている退職理由にはどういった感じで書くと良いのでしょうか? 「病気療養のため退職」というように簡潔に書いた方が良いのか、 「こういう面で環境に馴染めず、こういった症状があらわれたため休職し 最終的には退職に至った」というように詳しい状況を書いた方が良いのか 悩んでしまいます。 また希望給与額の欄は必ずしも記入しなければならないのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 転職活動の履歴書について

     私は、在職しながら転職活動中の42歳男性です。  履歴書の最終学歴の欄と資格の欄についてですが、私は、最終学歴が専門学校卒業(介護)で、介護福祉士の資格を取得しておりますので、これまでは、全く畑違いの仕事をして来ておりますが、履歴書には、その通り記載して来ました。   今回の転職においても、介護の仕事に就くつもりは全く有りません。  ですが、今現在は、全国的に介護人材が不足しており、政府も介護人材の就職には特に力を入れている現状ですので、今回の転職において、履歴書の最終学歴の欄に専門学校卒業(介護)、資格の欄に介護福祉士と記載すると、ほぼ間違いなく、面接官の方から、「勿体無い、何故介護の仕事に就かないのか?」等と言われ、選考が不利になると思われます。  ですので、今回の転職において、履歴書の最終学歴の欄を高卒、資格の欄には、介護福祉士を省きたいのですが、特に、最終学歴の欄について、やはり、経歴詐称になってしまうのでしょうか?  そうで有れば、どうすれば良いのでしょうか? ※専門学校は、22年前に卒業しており、これまで、一度も介護の仕事に就いた事は有りません。 ※私の卒業した専門学校は、政府の定める養成校でしたので、卒業と同時に無試験で、介護福祉士の資格が取得出来ました。(確か、今現在は、専門学校を卒業しても、介護福祉士の資格を取得するには、試験に合格する必要が有ると思います。)  

  • 国家公務員(公安系)をしていた者が地方公務員に転職するのは難しいでしょ

    国家公務員(公安系)をしていた者が地方公務員に転職するのは難しいでしょうか。 刑務官になったはいいのですがこの仕事が致命的に向いてないとわかりました。 いじめの対象にもなっていて続けるのはつらいです。 新卒ではなくなってしまったので民間に転職するのは難しいと考えました。 ですが、とりあえず公務員ならなんでもいいと考えている人間だと突っ込まれそうです。 刑務官というと軍隊っぽいイメージを抱かれていて敬遠されてしまうという話も聞きます。 似たような状況になった方、詳しい方ご教授願います。

  • 転職を考えています。

    高卒でまだ働き出してまだ一週間足らずですが介護療養型医療施設てわ働いています。私は今あまり働きたくないという職種に就いて働いています。職員の方は優しい方はいらっしゃるのですが、やはり合わない方もいます。利用者様も介護度が高く腰に負担がきて喋ることもできないです 朝が早くいやいや通勤しています。 その仕事はシフト制なので彼氏とは休日の日が合わずとても憂鬱です。なぜ、その職場にする前に考えなかったのかというとこれも言い訳に聞こえると思いますが高校の学科で介護福祉士を取ることができたので先生や親に勧められてゆう通りに就職しました。ですが、いざ働いてみるとやはり私は嫌だと思っています。なので、毎日が嫌で嫌です。 そんなの甘えでしょうけど、つらいです。 女性の皆様はどんな就職をしていますか?それはどんな仕事内容ですか? 転職しようかなと考えていますが学校の先生に相談しないといけないそうなのでどの様に相談したらいいのか同じように辞めた方教えて下さい。

  • 刑務所でのお仕事にはどんな種類のものがあるのでしょうか?

    私の地元に、三年後に刑務所が建つことになりました。 地域の活性化を図るために、地元住民の雇用確保を目的に、数年前から誘致していたらしく、地元の人間が優先的に就職できるような話を、家族から聞きました。 まだまだ先の話のなので、今は何ともいえないのですが、 将来的には、結婚して地元の方に帰ることも考えており、帰ってからの就職先にその刑務所で働くことも 視野に入れているのですが、どんな仕事があるのかが、 よく分かりません。 私は今年で30になり、刑務官のような仕事には就けないことは分かりきってきているのですが、民間の業者が入って何か仕事はあるとのことらしいので、私でも できる仕事はあるのだとは思うのですが・・。 もし、詳しい方がいらしたら、教えていだだけませんか?

  • 転職 給料交渉は可能?

    こんばんは。 27歳の男です。 現在、転職を考えており、今年度末には新しい職場で働きたいと思っています。 ちなみに在職中です。 私は新卒で介護老人保険施設に入職し、リハビリ(作業療法士)の仕事をしています。 転職先は訪問看護(リハビリ)ステーションにしようと思っています。 5年間施設内でのリハビリの仕事をし、訪問リハビリの経験も3年あります。 自分で言うのもおかしいですが、 今までの経験から実績をある程度アピールすることはできます。 求人を見てると、 例えば、月給30万円~や月給30万~40万というような表記があります。 手当もあるのですが、手当が含まれた額なのか別途なのかはわかりません。 仮に全ての手当が含まれて、月給30万円~というのであれば、 会社が私の経歴や実績を考慮した上で、+αしてくれるのでしょうか? 給料のことについて話がなかった場合はこちらから話してもいいのでしょうか? また、どんな風に交渉するのが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 介護職の転職について

    介護職の転職について 中年女性です。 介護の仕事は初めてで、初心者です。 ホームヘルパー2級を取って、ある介護施設に就職しました。 先日、3か月の試用期間を終えたところです。 介護の仕事は社会に必要な 大切な仕事だと思い、やりがいを感じています。 ハードな仕事ですが、 できたら一生続けていきたいと思っています。 そのために、いろんな技術を身に着けていきたいと 思っています。 なのですが… 今の施設は、余裕がないのだと思うのですが、 ほとんど研修や指導をされずに いきなり仕事についてしまっています。 素人が手さぐりでやってしまっている状態です。 相談できる相手もいなくて、教わる先輩も居ません。 ケースも、何の指導もなく、書けと言われるまま 書いてしまっています。 上司に質問すると、 「なぜ知らない」「どうしてできない」 と叱られるため、聞けません。 なので、ほかの同僚も失敗の連続で みな一様に、「どうしたらいいかわからない」と 言っています。 上司の口癖は「自分で考えろ」で 答えを教えてくれたことはありません。 ダメだしはあるけど、指導はない状態です。 このまま何も知らずに利用者さんの大切な命を扱って、 いつか事故を起こしてしまうのではないかという恐怖と、 このまま日だけ過ごしても、介護者として成長できず 先がないのではないかという思いで、悩んでいます。 一緒にヘルパーの研修を受けた友人たちも ほぼ同じ時期に他の施設に就職しており、 その職場で経験豊富な先輩にマンツーマンでついてもらい、 指導してもらい、相談し、時間をかけて育ててもらっている 話を聞くと、とてもあせります。 厳しく叱られた話も聞きますが、 それですらうらやましく感じます。 今のままでいいとは思えないのです。 そこで転職を考えているのですが、 ・まだ今の仕事・職場に入って日が浅いこと ・ほとんど未経験者であること から、次に受け入れてくれる職場がないのではないかと 悩んでいます。 介護の職場や就職状況に詳しい方、 いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 転職することを現職場にわからないように履歴証明書を発行してもらうには

    転職先が内定しているのですが、転職することを現職場にわからないように履歴証明書を発行してもらうにはどんな方法がありますか? 現職場がハードであり、また私自身病気を抱えているため、今年度の3月末で退職することになりました。 私としては病気を治療していくにあたり今の仕事では通院の時間がとれないのと、業務内容上、薬の副作用がきついので働いていけないと思い、治療と両立できる仕事につこうと転職を決意したのですが…。 上司からも、病気ならば仕方がないというので納得していただき、退職願を受理してもらう段階まできたのですが、内定先から2月末までに入社日・退職予定日が記載された履歴証明を現職場から発行してもらうように言われました。 次の仕事は内定しているのですが、病気の療養を退職理由にしているため、次の職場が内定していることを言い出しにくいです。 また上司からも、病気が理由で退職するのであれば次の仕事を焦って探すのではなくゆっくり療養してから探すように釘を刺されています。 転職先が内定してから退職の意思を伝えたのですが、職場の上司にはとてもお世話になっており、これからも末永くお付き合いしていきたいと思っているので、在職しながら転職活動をしていたことは職場には知られたくないです。 また、次の転職先のこともできればしばらく伏せておきたいのです…。 履歴証明書を現職場から、次が内定していることを分からないように発行してもらえるような手立てはあるのでしょうか。 以前、別の場所でも質問投稿させていただいたのですが、別の意見も聞かせていただきたいと思い、再度投稿させていただきました。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、誰かお答えいただけますようお願いします。

専門家に質問してみよう