-PR-
締切済み

FFTプログラムについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.25227
  • 閲覧数632
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (34/55)

こんにちは。
一周期の三角波についての高速フーリエ変換して、そのすペクトラムのグラフのプログラムの組み方が分かりません。高速フーリエ変換自体が良く分からないので、勉強方法や分かりやすい参考書があったら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

FFTについて解説してある本を紹介します。

FFTはDFTを高速に行うためのアルゴリズムなので、
DFTがわかればわかると思います。難しいですが。
昭晃堂の「ディジタル信号処理」
辻井重男 鎌田一雄 共著 がよいのではないかと
思います。解説部分が他の本より多い、FFTも
2種類載っているなど。

また、技術評論社のSoftwareTechnologyシリーズに
Cでかかれたアルゴリズムの本があります。
ここにFFTのプログラムのサンプルがあったと思います。
今、手元にないので書名がわからないのですが。

とりあえず、手元にある情報は以上です。


  • 回答No.2

計算関係だと、Program Recipes in Cという本があります。
FFTを初めとして沢山乗っています。
プログラム上注意しなければならないことなども丁寧に書いてあります。
C言語がおわかりなら使いやすい本だと思います。
たくさんのサンプルプログラムもあります。

日本語訳もでています。ちょっと高いですがお勧めです。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

このページ(参照URL)にFFTの基礎から応用の解説、そしてフリーの
計算プログラムまであります。一度御覧になってはいかがでしょう。
お礼コメント
ahtu

お礼率 61% (34/55)

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-10 18:50:37
  • 回答No.4

すいません。ほんの名前を間違えました。

Numerical Recipes in C です。

日本語版は、
ニューメリカルレシピ・イン・シー 日本語版―C言語による数値計算のレシピ
で、技術評論社 ; ISBN: 4874085601
です。
お礼コメント
ahtu

お礼率 61% (34/55)

ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-10 18:54:54
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

古い本ですが、添田他「信号処理の基礎と応用」日新出版 はコンパクトに要点が説明してある良著です。

勉強法としては、手計算(^^; N=8位で、機械に成り代わって計算をやってみるのが一番良いと思いますよ。

三角波に限る理由はよく分かりませんが、FFTは知って置いて損はありません。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ