• 締切済み

いきなり火花が。。。

先程学校から帰り、携帯の充電が切れていたため充電器をコンセントに差し込んだところ、いきなり火花が散り(バチンと光とともに音がなる)自分の部屋(2階)の電気類が一切使えなくなりました。 1階は問題ないようなのでパソコンを下に持ってきて現在質問しています。 親は旅行中であと5日程帰ってきませんので相談することも出来ません。自分の部屋の明かりがつかないと何かと不便なので、今後どうすればいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。 こんな事初めてでスゴイビックリしました^^;

みんなの回答

• tom0120
回答No.5

それは、なによりです。爆 (^^;

• tom0120
回答No.4

ぜったい、ありますよ。(^^; 「ふろ場」の入り口付近とか、 かならず、見えるところにあるはずです。 さがしましょう。(^^)/

miwapon248
質問者

お礼

あ、風呂場近くにありました!! スイッチオンにしたら無事電気がつきましたm(__)m コンセント(複数つなげるやつ)の電気もついているから使えるのかな^^; お手数お掛けしました。皆さん有難うm(__)m

miwapon248
質問者

補足

もうちょい探してみます^^; 必ずありますよね(-ω-;)

• oo14
回答No.3

おそらくですが、充電器がコード式ないしは、テーブルタップで接続しているならそのコード中でショートしています。修理は不能でしょう。廃棄を検討してください。(それだけ電気屋さんにもっていってみてもらったらいいです。) ブレーカーですが、玄関ないしは家の1階の中央部の天井に近い壁にブレーカーのボックス(10個ぐらい上下に動く黒いスイッチがならんでいます)のなかでひとつだけノブが下がっているスイッチがあって、行き先が2階のコンセントとかいてあるはずです。それを上に上げます。 上げたとたん勝手に落ちる場合も考えられます。この場合は電気屋さんに見てもらうまで、使用はあきらめましょう。しかし、たいてい問題なく使えるとおもいます。やってみてください。

miwapon248
質問者

お礼

皆さん有難うございます!! 火花が散った充電気を何を血迷ったか、再度差し込んだところ使えました。あぶなかったかな^^; ブレーカーを探してみたのですが見つかりません。前住んでいたマンションならブレーカーの場所がわかるのですが。今住んでいる新しい家にはそれらしきものが見当たりません。。どうしたものやら・・・。

• tom0120
回答No.2

やはり、なにかの原因で、充電器のショートしたことによる、 短絡により、『子ブレーカー』が、落ちたと思います。 充電器を、まず、コンセントからはずし、たぶん、 こわれたと思うので、再度、コンセントに差し込むことは、しないほうがいいですよ。 それで、『子ブレーカー』を確認しましょう。 『子ブレーカー』のスイッチが、落ちているはずですが、 ちょっと、見ただけでは、よく、わからないものがあります。 「スイッチ」を、軽く、上下してみてください。 グラグラしているものが、そうです。 一度、スイッチを、下に動かし、再度、上げてください。

miwapon248
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 上に詳細を記載しました^^;

• foobar
回答No.1

まず、原因になった充電器をコンセントから抜いておく。 次に、分電盤のあるところにいってみる。 多分、ブレーカが落ちているので、それを入れてみる。 というところでしょうか。

miwapon248
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 上に詳細を記載しました^^;