iPod shuffle購入検討中!火花を噴いた原因とは?

このQ&Aのポイント
  • iPod shuffleが火花を噴いた原因とは?購入後の事故リスクは?
  • iPod shuffleの12時間の電池持ちは不便?他社製品との比較も
  • iPod shuffleと他社製品の使い勝手比較。充電時間の違いに注目
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod shuffle購入検討中です。火花を噴いたのは何故?

iPod shuffleを購入予定だったのですが、先日火花を噴く事件があってから、どうしようかと迷っています。 新聞でその記事を読んで初めてiPodが中国製だと知りました。 (1)iPod shuffleは何が原因で火花を噴いたのでしょうか。また、購入後、事故を起こす可能性はどれくらいあるでしょうか? (2)12時間しか電池がもたないようですが不便はありませんか?(パソコンでではなく、コンセント式の、安い他社製充電器を購入して充電はする予定) (3)他社の同じような製品がありますが、ipodと比べて使い勝手はどうなのでしょうか。量販店でみた限りでは、多少割高ですが充電は36時間などかなりもつも物もありました。 wolkman世代でWolkman以降この手の製品を買った事がないため、さっぱりわかりません。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

1・多くの場合リチウムイオン電池が原因といわれています。リチウムイオン電池はもともと大変発火しやすい性質のバッテリーで危険な物なのですが、その利便性からよく利用されています。しかし事故を起こす確率は極めて稀で、交通事故の確率よりもはるかに低いです。有名メーカーの物ならあまり気にしなくていいと思います。 2・電池寿命に関してはその人の使い方次第です。12時間以上連続で使うような使い方の場合には問題が発生するでしょうから、ポータブル充電器を持ち歩くなどの対策が必要でしょう。 3・私ならiPodは選択しません。なぜならあまりにも音質が悪いからです。最低限ヘッドフォンを5千円クラスの物に買い換えなくてはならないので、トータルでの支払いは非常に高くなってしまいます。ファッションで持つのならともかく、音楽を聴くための道具としてならiPodは選択肢に入れにくいです。現行製品限定ということならソニーのウォークマンを選択します。これなら使えるヘッドフォンが付属しますし、本体の音質も価格相応に優れていますから。

tako3yuuhi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 火花に関しては、確率的に気にしなくても大丈夫なようですね。 ポータブル充電器は購入予定なので時間に関しても大丈夫なようです。 しかし、音ですか!音質については全く考えていませんでした。ウォークマンってまさかカセットテープではないですよね(笑) ソニーはやっぱりいいんですね。今度、電気屋さんに行った際に値段など確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.2

もちろんATRACやmp3などに対応したシリコンディスクプレーヤーのウォークマンです。 http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/lineup.cfm?Series=S  これのノイズキャンセリング機能の付いた物がお勧め。電車などに乗る際に電車の走行音が4分の1くらいになりますので非常に快適に音楽が聴けます。雑踏などの不規則になる音にはあまり高価はありませんが、電車のような大きく連続する音には非常に効果があります。ちなみに静かなところでは逆にノイズキャンセリング機能が音質を落とすことになりますので、手動で切った方がいいですが。

tako3yuuhi
質問者

お礼

電気屋さんに行って確認してきました。 デザインもよくて、そそられました。 音をとるか、安さをとるかもうちょっと考えてから購入しようと思います。 ありがとうございました。