-PR-
解決済み

塗装について質問です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.25208
  • 閲覧数209
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (8/32)

3年式のチェイサーに乗っています。濃緑色(正確な色名わからないです)なのですが、経年のためか屋根のないところに駐車しているためか、ここ1年屋根(?)の部分がまだらに色落ちしてきました(白色に)。剥がれてるってわけじゃないみたいなんですけど内部から色が落ちた、って感じです。

これは塗りなおさないと直らないんですか?塗りなおすとしたら全部の塗装も変えないといけないんですか?全部塗り替えるとしたらかなりお金かかりますよね?今はどうしたら良いのかわからない状態です。少しでもお分かりの方アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

塗装色にメタリックが入っている(よく見るとキラキラのアルミが混ざってる)場合だと、元通りにするのは困難です。単色ソリッドだと、塗装の酸化(劣化)が表面的なものであれば、コンパウンドで酸化部分を除去してやることで復元できます。
しかしながら貴車の場合、白色、ということですから厳しいように思います。復元できるのは、濃緑色がパステルグリーンになった、といったレベルまでです。
ルーフがそうなった場合、ボンネット、トランクなどの水平面も寿命が近いです。もちろん、指定すればルーフだけの塗装も出来ますよ、塗装屋さんのアドバイスに耳をかさない忍耐力があれば。
でも、水平面だけ再塗装、みたいな注文をすると、費用は全塗装と変わらなくなるか、場合によっては割高になります。元の塗装を残すと色あわせがシビアになる為、いやがられるのです。
私は長く乗るつもりなら全塗装したほうが無難ではないかと思いますが。費用はばらつきが大きいのですが、全塗装で5万~15万、塗料や塗装品質によって同じ店でも幅があります。
結局、信用のおける塗装屋さんをみつけて、そこで相談するのが一番です。修理・整備工場にくらべて板金塗装工場は技術の差が大きいので気をつけましょう。
お礼コメント
ronobu-

お礼率 25% (8/32)

解答ありがとうございます。よく見てみると薄い膜みたいなのが剥がれている部分があったので、もはや全塗装しかないみたいですね。お金がたまるまでの間はごまかしながら乗りたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-08 02:22:27
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

多分、表面のクリア塗装が劣化しているのだと思います。完全に直すには再塗装するしかないでしょうが、目立たなくする程度なら、武蔵ホルトからケミカル製品が出ていますので試してはいかが? ...続きを読む
多分、表面のクリア塗装が劣化しているのだと思います。完全に直すには再塗装するしかないでしょうが、目立たなくする程度なら、武蔵ホルトからケミカル製品が出ていますので試してはいかが?
お礼コメント
ronobu-

お礼率 25% (8/32)

やっぱり完全に直すには全塗装しかないですね。お金がたまるまでの間、ご紹介いただいたものでごまかしていこうと思います。
投稿日時 - 2001-01-08 02:25:10
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

取りあえず安く試せる方法として。 カラーワックスという物をカー用品店で自車の色にあった物を買ってきて使ってみてください。 1度だけではだめでも2~3度ほどかけるとかなり色がよみがえる感じになります。 カラーワックスとは占領の入ったワックスのようなものです。 私の彼女の車は10年目のロードスター(中古車です)の緑色なんですが先日使ってみたところ2度目くらいからかなり色がよみがえりました。 細か ...続きを読む
取りあえず安く試せる方法として。
カラーワックスという物をカー用品店で自車の色にあった物を買ってきて使ってみてください。
1度だけではだめでも2~3度ほどかけるとかなり色がよみがえる感じになります。
カラーワックスとは占領の入ったワックスのようなものです。

私の彼女の車は10年目のロードスター(中古車です)の緑色なんですが先日使ってみたところ2度目くらいからかなり色がよみがえりました。
細かい傷なども結構消えますし試してみる価値はあると思います。
またワックスの前に白くなったところを中心にコンパウンド系のワックスを掛けてやってやると効果が出やすいと思います。
長年乗っている愛車を長くいつまでも綺麗に乗るというのは車好きの基本ですね。とても共感できます。
お礼コメント
ronobu-

お礼率 25% (8/32)

カラーワックスを使うだけでそんなに変わるんですね。今まで使ったことがなかったので一度試してみたいと思います。今まで忙しいことを理由に車にあまりかまってやらなかったツケがまわってきたようです。これを機に車を大事に末永く乗ってやろうと思います。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-08 02:30:03
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

おそらく、sailorさんの言うようにクリアーが劣化したんでしょう。再塗装しかありません。鈑金工場に持っていってください。屋根だけで済みますのでそれほど値段も行かないと思います。見積もりでも出してもらってはどうでしょう?ほっておくとどんどん広がってはがれてしまいます。ワックスなどで保護していないと最近の雨には酸が含まれていたりしますから塗装が劣化します。日頃のメンテナンスが大事です。他の方でコンパウンド処 ...続きを読む
おそらく、sailorさんの言うようにクリアーが劣化したんでしょう。再塗装しかありません。鈑金工場に持っていってください。屋根だけで済みますのでそれほど値段も行かないと思います。見積もりでも出してもらってはどうでしょう?ほっておくとどんどん広がってはがれてしまいます。ワックスなどで保護していないと最近の雨には酸が含まれていたりしますから塗装が劣化します。日頃のメンテナンスが大事です。他の方でコンパウンド処理を言ってる方がいますが、劣化した塗装にコンパウンドを当ててしまうと塗装がはがれてしまいますのでやめて下さい。下地の色が出たら完全に再塗装するしかありません。ワックスもコンパウンド入りのワックスは塗膜を削りながらワックスしている状況ですのでお勧めできません。汚れがつく前にまめにワックスするのが原則です。汚れた付着して洗車でも落ちないものはなるべく細かいコンパウンドでおとしてやり、再度コンパウンドの入ってないワックスをくれる。
ワックスはワックスで保護。コンパウンドはコンパウンドで落とす、と言う風にきちんと区別した方がいいです。
でないと、コンパウンドの必要がないのにワックスに入っているため塗装をどんどん削ってしまいます。この手のワックスのくれすぎで色褪せしている車もよく入ってきます。余談が多くなりましたが、一度鈑金屋に相談することをお勧めします。
お礼コメント
ronobu-

お礼率 25% (8/32)

とても詳しい内容、ありがとうございました。今までコンパウンド入りのワックスとか知らずに、適当なワックスを買ってきて洗車していました。これからは塗装のことも注意しながら念入りに洗車していこうと思います。

屋根の件はご指摘の通り全塗装にします。全塗装なら違う色にもできるんですよね?近いうちに板金工場にもっていきます。とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-08 02:37:06
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ