• ベストアンサー

アロエの植え替え

5年前ほどにアロエを大きめの鉢に植えました 最近元気がなく気になってたんですが、 鉢の下から根が出てきてるようです。 でも、これ以上大きい鉢に移すと、重過ぎて持てなくなりそうです。 アロエを植え替えする際、根っこを切って同じ鉢に植えてしまってよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

関東平均11月以降はアロエを途中でカットして、軒下のつるし春を待てるほど丈夫な植物です。葉が無くなった所からは新しい目がでて、小さな新しい株が出来ますね。春に葉が5枚くらいになったらこれをカットして植え、根が無くてもちゃんと出てきます。(半日陰&水遣りなしを2週間、浅めに植えるのがコツ。)これ程強いので、株の中ほどでカットし、上部の植え付け&下部の植え付け(下部に2~3本根が残っていたら大丈夫。切っちゃって構いません。)と、2鉢にすると、どちらかにアクシデントが生じても片方は生き延びますよ。春、ソメイヨシノが散る頃がお勧めです。

nyoro_2002
質問者

お礼

snowleavesさま、ありがとうございます。 アロエとは、それほどまで強い植物なのですね。 想像を超えてました。 本当に植えっぱなしでかわいそうな事をしてしまったので、 すぐにでも植え替えしてあげようと思いました。 つまり、根は切っても大丈夫なのですね(なんせ葉だけでも生きてるから) 思い切ってやってみます。本当は春まで待ってあげたほうがいいのでしょうが…。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• himajinn
回答No.1

素人ですが・・・ 私のアロエは鉢植えですが、茎がだんだん長くなって頭でっかちになるので、適当な高さでちょんぎって下は捨て、残す上側を鉢につっこんでおくといつのまにか発根しています そのように丈夫な植物です >鉢の下から根が出てきてるようです 長く植え替えをやらなさすぎでは >根っこを切って同じ鉢に植えてしまってよいのでしょうか 鉢の大きさがバランスしているならいいとおもいますが、土はかえたほうがいいのではありませんか ここのサイトには詳しいかたがたくさんおりますので、画像をつけて投稿すると的確なアドバイスが得られます http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

参考URL:
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi
nyoro_2002
質問者

補足

himajinnさま、早速のご意見ありがとうございます。 URLもありがとうございます!早速参考にさせていただきます。 土はもちろんかえるつもりです。 その時、根っこを切っても大丈夫なのかなあと思ったので質問させて頂きました。 アロエが強い植物というのは知ってましたけど、 何がきっかけで枯れるのか分からないので… とりあえず、ホームページを覗いてみたいと思います。 本当にありがとうございます!