• ベストアンサー

部屋を自分流にカスタマイズできる賃貸物件とは?

kaka00の回答

• ベストアンサー
  • kaka00
回答No.3

#1です。 >元道りにしないといけないのですか… >この世界では常識なのかもしれませんが失望してしまいました。 そうですね。もとどおりにして退去する契約が普通です。 かなり厳密にいうと、質問者様のように「なにかを取り付けてそれを大家に買ってもらう権利」を法律用語で「造作買取請求権」といいます。ですから、法律では、質問者様が「中の内装やデザイン料含め買い取れ」という権利を認めています。 大家からすると、何でも付加したものを買い取れといわれるとたまったもんではありませんので、この造作買取請求権を認めない特約も有効としています。ですから、普通の契約ではこの造作買取請求は認めないという条文を契約書に盛り込みます。 >自分のセンスに自信があり、次の入居者が喜んでそのままその部屋に入居すると思うのですが、そんなことを言っても全く無意味でしょうか? よっぽど柔軟に相談にのってくれる担当者でないと、きびしいですね。したっぱの担当者だと無理無理といわれるのがオチです。 本当に建築業界のプロで実績があり、各種図面や仕様書まで用意して説明すれば大家さんの説得は可能かもしれません。もちろん不動産業者の担当者の協力が必要です。 >また、“自分流にできる部屋を借りた際に”支払わなければならない初期費用と言うのは、保証金、だけですか? 初期費用には保証金の他に初回の家賃、仲介手数料、借家人賠償保険料くらいが必要です。 よい物件に出会えるとよいですね。古い物件だと意外にOKしてくれるかもしれません。

noname#77692
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >造作買取請求権 という権利が存在しているのですね。契約ではありえないそうですが、勉強になりました。 初期費用については、「敷金・礼金・保証金、の内」の意味でした。(申し訳ございません;) つまり、改造可能な物件は、礼金などの返ってこないお金は要らない場合が多いということでしょうか? 古い物件のほうが可能性が高い、ということも、とても参考になりました。 ありがとうございました。