• ベストアンサー

賃貸契約で

kaka00の回答

• ベストアンサー
  • kaka00
回答No.1

>60万円保証金償却で、解約時に45万円償却とはどういう意味なのでしょうか? 契約時に60万円を保証金として支払い、退去時に45万を引いて返しますってことです。ですので、60万円のうち、15万円が戻ってきます。ただし、故意過失で傷などがない場合ですが。 >定借5年とは、5年経てば無条件に退却しなければならないという意味でしょうか? 基本的に5年経ったら無条件に退去しなければなりません。そういう契約です。5年後に契約を結びなおすなどして住み続けることも可能ですが、それは大家さんの決めることです。5年後に必ず返して欲しい時、定期借家という形の契約をします。 >契約時に家賃の値下げや礼金などの減額は望めますか? できるかもしれませんが、物件によりますね。定期借家で募集をかける時点で、家賃や保証金などを相場より少し低めに設定したりもしますし、これから賃貸業界のシーズンですから、この辺を踏まえて大家さんは判断すると思います。

march55
質問者

お礼

とても良くわかりました。わかり易い説明有難うございました。