• ベストアンサー

このサイトでお礼を書く時の気持ち

変な質問なのですがとある質問をして回答したらとんでもないお礼が返ってきました。その中身は削除されたことだし削除対象になると思うので書きませんがみなさん回答をしてお礼でとんでもないお礼が返ってきたことがありますか?私はお礼を書く時はせっかく書いてくれたから感謝をして書いているのですが(でも文章力がないのでうまく伝わっているか不安なのですが)みなさんはどうですか?教えて下さい。(削除されない程度に)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1929
noname#1929
回答No.8

こんにちは。toppo2002さん、 差し出がましい事で申し訳有りませんでした。他の回答者の方にも…ごめんなさい。 でも、…。あの件、やはり納得されてないですよね。 キレかけた事、私にも他の場でありましたが、私回答の仕方にも問題があったのでそこは、我慢しました。 でもでも。あれは、酷い。私も真面目に答えたので…。ですから人ごととは思えずつい…。 やはり、常識として、*人に物事を聞いたら、心からお礼を述べる。 *自分の意に添わない答えでも、相手の気持ちを優先させる。 事は人として当然と。 でも諸事情でお礼が出来ない状況かもしれないので、私はお礼は「楽しみ」にはしているのですが、「期待」はしないようにしています。 文章力を求める人もたまにおられますが、私の場合は、回答を下さった方の真意をくみ取るようにしていますし、必ずひとりひとりに拙いながらお礼をします。 と、偉そうに言ってる私こそ、大人気ない質問&回答をしていますし、立腹して、さしでがましい事をしたり…(反省) toppo2002さん、これからも是非頑張って下さい。私も、短気を直すよう努力します。(T_T)

toppo2002
質問者

お礼

例の一件ありがとうございました。削除をお願いしようかどうか迷っていたんです。本当ありがとうございます。本当お礼するんだったらちゃんとお礼してほしいですよね。もっと書きたいのですが夕食を作る時間なので短いのでごめんなさい。

その他の回答 (15)

• Advance
回答No.16

こんにちは。OKWeb閲覧歴はかなり長いので、いろいろと凄まじいやり取りも目にしてきましたが、自分でも結構なお礼を頂いたことはありますよ。「お前の日本語は訳がわからないから、もう1度小学校から通い直したらどうだ」というようなこと(実際には、もっと凄いことも付け加えられていたのですが^^;)を言われたことが(笑)。 って、今でこそ笑って言えますが、当時は何でこんなこと言われなきゃならないの?と思い、2・3日は満足に食事も喉を通らなかったんですね。本当に最悪な出来事でした。でも、懲りずに回答を続け温かいお礼を頂いていくうちに、自然と癒されていき、今に至る訳ですね。 経験者としてアドバイスさせて頂くと、今回のことは事故にでもあったと思い、気を取り直して今までどうりやっていくのがいいかと思いますよ。皆さん仰るように、そんな人は極少数ですし、中には、忘れられないような感動を与えてくれるお礼を書いてくれる人もいらっしゃいますしね。事故に遭う確率を減らすには、やはり質問文と質問者の過去の履歴をじっくり見てから回答することでしょうね。

toppo2002
質問者

お礼

そうですね。事故だと思い気を取り直します。ありがとうございます。

noname#4751
noname#4751
回答No.15

回答したあとで「こんな人だったのかー」とちょっとくやしいです。 リストありがとうございます。 全部見てみたけどひどいっすね!! なんだか心が荒みますね・・・ 頑張って考えたのにな(T_T) 自分がイケテナイものをいいと思うやつを貶すのはどうかなあ? 人の価値観っていろいろですからね!! ちょっとお勉強になりました。

toppo2002
質問者

お礼

本当勉強になりましたね。今回の事といい、他の事といい本当人にはいろんな価値観があるんですね。ホント心が荒みます。私も気を取り直そうかなと思っています。ありがとうございます。

noname#4751
noname#4751
回答No.14

私はあんまり入会して間もないからよくわからないんですが、回答とかアドバイスは本当に色々調べてどう文章にしたらいいか悩んで書きます。 でもそれを「あんたに言われたくないわ!」ってなお礼(もうすでにこの時点でお礼とは言わないですね)が来たらへこみます(今のところそういうのはないけど) お礼を書く時も、本当に心配してくれたんだなあって感謝していますけど・・・ そうじゃない人もいるんですね。 高慢ちきはいやです。 お礼、なんだからお礼したらいいのになあ。 子供っぽい文章ですみません、恋愛相談の方のでちょっと気になるのがあって。 私はこれからも感謝の気持ちは忘れないぞ!とここに宣言しておきます。

toppo2002
質問者

お礼

そうですよね。お礼なんだからちゃんとお礼して欲しいですよね。たとえ回答が思った回答と違ったとしても文句は言ってはダメですよね。少なくとも書いてくれた訳だし。それに質問の文章だけで意味がわかんなかったのかも知れないですし。だから私はそういうときでもこれこれこうなんです。でも書いてくれたんだから「ありがとうございます」とは書いています。けして「あんたに言われたくないわ!」みたいなことは書いてはダメだと思いますしね。と言って偉そうなこと言えないですけど。ありがとうございます。

noname#2021
noname#2021
回答No.13

いろいろな人がこのサイトには、いるのです。 私も入りたての時に、質問者が何を聞きたいのかわからなくて、そのことに触れました。そうしたら、「結構です。皆様に(こう書いてあったけど、私ってことです)責め立てられるのは、ごめんだ~」みたいな事をお礼に書かれて、ショックで退会しようかと思ったことがありました。 この時に学んだのですが、質問者によっては、何かを聞きたいのではなく、自己主張をしたい為に質問を立ち上げることがあるようです。 そんな事をいちいち考えながら答えていたら、やっていられませんよね~。だから、このサイトに参加する際に、ある程度はゲームを楽しむような感覚で、回答者の反応を客観的に見るようにしたら、嫌味を言われたりしても、気にならないのでは? といっても、toppo2002さんの回答歴をタイトルだけ見ましたが、ゲーム感覚で答えるような質問には答えていられないように思います。でも、育児の悩みなども、「がんばって!」というメッセージを送り、結果、質問者の方が元気になったら、「一件落着!」と、お気楽に考えてみるのも、いいんじゃないかと思います。 自分の経験ですが、私は、ある時期まで、とってもきまじめに答えていて息切れしてしまいました。その時に、「気が向いた時に答えれば~?」とある会員の方にアドバイスされてからは、あまり小さな事を気にしないようになりました。 言うのは簡単、でも実行するのは難しいことかもしれませんが、楽しく参加していきませんか?

toppo2002
質問者

お礼

そうですよね。何ごとも楽しくしないといけないですよね。ゲーム感覚ね。その方が気が楽ですね。コンピューター関係とかエンターテーメント関係とかだとゲーム感覚で出来ますね。コンピューター関係はわからないのでどちらかと言えば質問の方に周りそうな気がする。でもできるだけ気を楽にします。ありがとうございます。

noname#4821
noname#4821
回答No.12

とんでもない(?)お礼、帰ってきたことが何度かありますよ。 初めてそういうお礼に遭遇した時は、自分の何がいけなかったのか、随分悩みましたね。 でも2度目以降から、気にしなくなりました。 世の中には色々な人がいるので、運悪く、気の合わない人に当たってしまったんだな~、といった感じでしょうか。 しかし、私は底意地が悪いので、とんでもないお礼には決して削除依頼などしません。 そのお礼が残っていれば、その後、その質問者に誰も回答しなくなるだろう…という考えです。(^^;) 私の場合、あまり嫌な思いをしたくないので、今は質問者の名前を過去ログ検索して、大丈夫だと判断した方に回答するというスタイルにしています。 自分自身は出来るだけ回答者の方にお礼するようにしています。 自分の意としない回答をいただいた場合でも、その方の回答をどう感じたのか、なるべく書くようにしています。 私自身、たとえ自分の回答が役にたたなかったとしても、質問者の方がどのように感じたかを知りたいですしね。 (私の稚拙な回答で感謝されるとなお嬉しいですが) 文字のみのやりとりですから、自分の思っている事を相手に上手に伝える事は難しいですよね。 でも、感謝の気持ちがあれば、回答者の方はわかってくださると思いますよ。 今回は落ち込んでしまうようなことがあったようですが、失礼なことを言うような人はごく一部の人間ですので、あまりお気になさらないでくださいね。 お互い、楽しくこちらのサイトと付き合っていきましょう。

toppo2002
質問者

お礼

とんでもないお礼がはじめてだったので落ち込みました。でもyayupuu3さんは強いですね。私も強くならなければ。ありがとうございます。

• neterukun
回答No.11

ごきげんいかがですか、ねてるくんです。 そうですね、おためごかしを言うわけじゃないけど、 反論で意地張って返されると悲しいですね。 だったら相談しなきゃいいじゃないかって思いますね。 私も感情的になって書くことがありますが、 それは質問者の方に不道徳を感じるときですね。 このときは、ポイントはあきらめていますが (ポイントにこだわってないですけど) 解決するために自分が何をなすべきかということを 否定されたらもうそこでその人の努力って 終わってしまうような感じですね。私には関係ないことかもしれないけど なんか残念に思いますね。 あと、誤解して伝わってしまったってことがありました。 書き方で反省することありますね。確かに。 言葉って大事ですよね。 回答者やっててお礼文がないときは、ちょっとこのひと・・ って思いますね。お礼をしろって言うんじゃなくて、 私のアドバイスに対する意見とかも 正直な気持ちで聞きたいですから、無視されてたとえ 良回答でも、「うーん、なんだかなぁ・・」 って感じますね。 私も質問者のときがありますが、感謝して書いていますよ。 たまにビッグ態度で書かれてもそれはその人のその質問に対する姿勢と 割り切っていますけどね。 回答していただいた礼は尽くしているつもりです。 親しき仲にも礼儀があるのだから、回答くださった方には もちろん敬意を表しているつもりです。 ただ、私がこうだから私の回答に感謝しろとは絶対に言いません それはそれでその人のスタイルですから。 でも、無視してる人の再質問や態度のでかいような質問には 答えたくないのが本音ですね。

toppo2002
質問者

お礼

私も感謝しろと言っている訳ではないんですがただその回答に対する感想みたいなのは聞きたいですね。でもいくら回答が気に入らないからと言って文句は言ってはだめだと思います。本当この人何ものと思っちゃいますもん。今回のことで勉強になりました。世の中にはいろんな人がいるんだなと。 ありがとうございます。

• piro11
回答No.10

たしかに不安です。 質問、回答、お礼など書き込みした時はOKと思って送信しますが、後から見たら、ちょっと言葉使いが悪かったかなと反省してしまいます。 しかし日本語苦手なりに、必ずお礼は書いております。 回答した時も、自分だけお礼書かれても肩身狭いですし…(逆の場合の方が多いのですが) でもあまり気にしないようにしています。

toppo2002
質問者

お礼

気にしないのが一番ですね。とんでもないお礼が返ってきたのが初めてだったのでショックでした。これも慣れなのかな。ある程度長くなればかわしかたもわかりますし。でもわざと嫌なこと言うお礼とこんなつもりではなかったお礼はわかると思いますよ。他の人のコメントを読めばだいたいわかりますし。でもこんなこと言う私が甘いのかな。 ありがとうございます。

• zero1000
回答No.9

はじめまして。 この質問と皆さんの回答を参考にして改めて、今までの質問と回答とお礼に自分に非は無かったか?お礼をするときに失礼や嫌味な部分が無いかを確認してきました。 俺もtoppo2002さん以上に文章力がなくて、自分の気持ちを伝えきれない時がよくあります。 質問する時は,本当に自分が困ってて、その答えやヒントになるものを自分の中に素直に受け止めて、それに対する感謝を最大限の文章で表すようにがんばります。 toppo2002さん、そして回答者のみなさん 勉強する機会を与えてくれてありがとうございます。 これからも、このOkwebがみんなにとって快適に過ごしやすく、困って迷子になってる人を助け合える場所にしていきたいと思います。 回答になってなくてごめんなさい。

toppo2002
質問者

お礼

そんな感謝されるほどの質問だとは思いませんでした。私も不安になりますよ。もしかして失礼なことを書いているのではないのかなとかね。でも今はこれしか書けないから書いていますがそれに対してお礼があったときはうれしいですよ。回答にならないなんて私も今までの事考えてしまいました。ありがとうございます。

noname#1791
noname#1791
回答No.7

こんにちは 私はこのサイトに登録して2ヶ月ちょっとですが 幸いな事にまだとんでも無いお礼というのは頂いた事が有りません 皆さんとても丁寧なお礼を書いて下さる方が多くて いつもお礼文を読んで感激する事が多いです。 でももし私がtoppo2002さんと同じ目に遭ったとしたら ショックで立ち直るのには、かなりの時間がかかると思います。 実は昨日toppo2002さんの質問に回答したのですが お返事を頂く前に質問が削除されていて少し残念でありました。 いつもきちんとお礼書きをされている方なので どういったお返事が頂けるのかチョッピリ期待していたのですが・・・ 他の回答者の方も仰られている様に、 嫌な事は早く忘れてしまうのが1番だと思います。 ズレた意見だとしたら申し訳ございません、それではこの辺で失礼します。

toppo2002
質問者

お礼

私もこのサイトに登録して二ヵ月ちょっとですよー。 ですからそんな長いわけではないのに運悪くへんな人に当たってしまったと思っています。今回のことで勉強になりました。回答したら文句を言うお礼があるんだなとわかりました。みなさんも言っておられるしもうこのことは忘れようかなと思っています。心配していただきありがとうございます。

回答No.6

おそらく、私もその質問に回答した者の一人です。 2、3日gooをのぞいていなくて、気付かぬうちに 削除されててビックリしたのですが、 toppo2002さんへの対応は、はたで見ていても、ひどいなと思ってました。 どう考えても「ひやかし」か「自分自慢」でしたよね・・・あれは(汗)。 色々な人がいるもんだ・・・と考えさせられました。 大部分の人は善良な方なので、メゲずに頑張りましょう!!

toppo2002
質問者

お礼

blueyellowさん前の質問といい今回の質問といいお答えいただきありがとうございます。私もここに入会している人の中にああいう人がいると知り勉強になった一件です。HNをチェックしてああいう人がいたら無視します。こればっかりは回答してみないとわかりませんよね。私の中では1名いますけど他にもいるかも知れないし。とにかくあの一件は忘れます。でもお礼と書いてあるからちゃんとしたお礼を書いてほしいですよね。