• ベストアンサー

企業の資金調達の方法(デットのうちリースとは?)

 企業の資金調達の方法として、エクイティとデットがあると思います。 デットには、 ・銀行団による貸付 ・リース があるようです。  エクイティは、出資者が増資、 銀行団による貸付は、株式会社が借金ということだと思うのですが、 リースとは、いったいどういうことなのでしょうか? (設備投資や、初期のフリーキャッシュフローの凹みを抑えるために、  固定資産を持たずにレンタルする、  という概念自体は、なんとなく理解できているつもりです。)

  • YomTM
  • お礼率39% (259/650)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.2

No.1です。 まず、資金調達の定義ですが、「ある事業目的の為に資金を調達する行為」だと思っています。 リースをするということは、"お金を借りて資産を買う(目的)"のと同様の経済効果があります。これは、債券を発行して資産を買う、株式を発行して資産を買うという一連の取引と同等という意味です。よって、資金調達方法の一種として考えられるということです。一般的にも、何か目的(資産を買う、企業を買収するなど)があって、企業は資金調達(新株発行、債券発行など)をしますので、同義としてみてもらえば分かりやすいと思います。 また、ファイナンスリースとはCapital leaseのことです。会計上でも、ファイナンスリース下では、利息支払いの義務も発生しますし、実際に損益計算書に利息を計上します。また、減価償却費も計上します。負債には、リース債権という形で載ってきて、アモチを行い、徐々に減少させていきます。 Operatingの場合は、利息支払いはリース料に含まれています。尚、これらの利息の利率は、通常、Borrowing rate(資金を借りるための利率)を用いています。 企業価値を算出する際にも、長期債務の額を求める時は、社債などのLong-term debtとファイナンスリース・Operating Leaseの額を足しこんで求めます(これは色々な意見があると思いますが・・・)。ご参考になれば。

YomTM
質問者

補足

 再びご回答ありがとうございます。  「リースをするということは、"お金を借りて資産を買う(目的)"のと同様の経済効果があ」ることは、納得です。 これ以上の疑問は、必要に応じて、質問を立て直したいと思います。

その他の回答 (1)

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.1

こんにちは。 リースの専門家ではないのですが、米国会計基準による概念の話をさせていただきます。 まず、リースにはCapital leaseとOperating leaseの二つの形態があります。これはGAAP下で所有権の移転が行われるかどうか?を見定める4つの基準と照らし合わせて判断します。((1)Ownership?(2)Bargain purchase option?(3)Lease term>75% of Useful life?(4)Present value of MLP>90%of fair value?)一つでもYesならばCapital, 全てNoならばOperating。 もし実質、所有権の移転(Transfer of risk and rewards of ownership)が行われるのであれば、資産化(Capitalize)されてバランスシートの資産に載ってきます。他方、4つの基準を満たさなかった場合には、Off-balanceで載ってきません。 共通して言えることは、企業が資金調達して、固定資産を買うのと同じ効果があるということ。これが所謂、長期負債になる所以であると思います。質問者様のキャッシュフローの凹みというのは、多分Operating leaseのことを仰られているのではないかと思います。 ちなみに、企業はなるべくOperating leaseにして、バランスシートから固定資産をはずそうとします。これは、(1)Debt to equity ratioを低くする、(2)ROAを高く保つことを好むからであると考えられるからです。

YomTM
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。  企業がなるべくオフランスにしたい、という話は、聞いたことがあります。  Capital leaseとOperating leaseを切り分ける4つの基準は、難しそうなので、置いておきまして、私がさせていただいている質問は、もっと低いものでした。 ・ 出資してもらう ・ お金を貸してもらう という資金調達方法は非常にわかりやすいのですが、 どうしてリース(物を借りる?割賦?)が資金調達方法なのかが、理解できないところです。ファイナンスリースやベンダーリースという言葉を耳にしますが、実態がよくわからないところです。

関連するQ&A

  • リース料率と借入金利

    機械設備投資の調達をリース契約か銀行借入による買取にするか迷っています。 リース会社の見積りでは料率1.00%、銀行は借入金利2.50%を提案してきています。借入金利とリース料率の計算方法は違うと聞いていますが、詳しいことはわかりません。 また、それぞれのメリット、デメリットをご教授くださいませ。

  • 設備投資のための資金調達について

    企業が、設備投資のために、資金を調達しようとした場合、 銀行から借りる方法と、株式発行による方法がありますが、 前者と後者のメリットデメリットを、教えていただきたいのです。 素人考えでは、株式による調達が可能なら、金利を払わなくてもよい (儲かってから配当を出せばよい)ので、 そのほうが得なような感じがしますが・・・  また、実際、ソニーやトヨタなどのメーカーが、 新しい工場を作るときには資金の内訳(銀行から借りたもの、 株式発行によるもの、今までの製品の売上の収益金を投資したもの) の割合は、どのようになっているのでしょうか?--- (大体の感じがわかればいいので全くの大雑把な想像で十分です。 また、前半の質問に対する答えのみでもかまいません。)

  • リース資産とキャッシュフロー計算書

    ファイナンスリース資産はキャッシュフロー計算書にどのように記載したらよいのでしょうか、教えて下さい。 (1)ファイナンスリース資産の取得の記載区分 (2)リース債務の返済額の記載区分

  • 投資キャッシュフローの中の「長期貸付金支払いによる支出」について

    投資キャッシュフローの中の「長期貸付金支払いによる支出」について教えてください。貸付金の支払いという概念が良く分からないのですが、これは会社が、長期資金を誰かに貸し付けたことによる支出と理解すればよろしいのでしょうか?

  • 増資による資金コストについて

     法人が、貸付よりも投資の方がリスクの方が高いため、銀行から資金を借り入れる利率よりも、増資のよる実質的な利率の方が高い、という記載がビジネス書(30歳からの成功戦略)にありました。 (1)「貸付よりも投資の方がリスクの方が高い」のはなぜでしょうか? (2)「増資のよる実質的な利率」は、「配当と株価値上がりの合計から算出されるもので、これを下回ると株が売られてしまうるために、銀行からの借入利率と比較できる」らしいのですが、法人として、株を売られるとどうして困るのでしょうか?(次の増資ができなくなる、という理屈なのでしょうか?) (3)これは、執筆者に聞くべきことかもしれませんが、(2)の「株が売られてしまう」のは、上場・非上場双方に言えることなのでしょうか?  基本的なことや、本の内容についても質問で恐縮ですが、ご教示くだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 短期貸付金は、キャッシュフローでは、営業CF、投資CFのどっち?

    会社の社員に貸している、お金は、短期貸付金という科目でつけていますが、 この短期貸付金は、キャッシュフローでは、 営業キャッシュフローか、投資キャッシュフローの、 どっちに登録すればいいのでしょうか?

  • 設備予算について

    設備予算や設備投資について伺いたく、投稿させていただいております。 (1)設備投資を評価する方法には、どのようなものがあるのでしょうか? 資産に対する利益は評価の指標としてあるかと思いますが、その年一年間の設備投資に対して、投資した設備がどれほどの利益を生んだかを知るような指標はあるのでしょうか?その年の設備投資額と、営業キャッシュフローを比較したとしても、設備投資の結果を評価してはいないと思います。前年度と当年度の営業キャッシュフローの差額と、当年度の設備投資額を比較すれば、設備投資の効果を評価できますでしょうか? 工場において設備投資を申請する場合、投資に対する効果を示さねばならないことがあります。具体的な数値があると、客観的に効果を評価できるのではと考えております。 (2)一般的な企業では、どのように設備投資の評価を行い、次年度に活かしているのでしょうか? (3)設備投資の額を決めるのは、企業での売り上げや利益目標から、適切な資産を算出し、投資額の目安を決めているのでしょうか? (4)設備投資に関して、何か良い文献がありましたら、紹介していただけるありがたく存じます。

  • 企業の設備投資額を把握するには財務諸表のどこを見ればよいでしょうか?

    自社及び競合企業の業績を分析しております。 ・大きな支出となる設備投資の額は財務諸表のどこを見ればわかるのでしょうか? ・損益計算書は見ていますが、研究開発費は販売管理費に入るようでdすが、設備投資の項目が見当たりません。特別損益でもないようです。 損益計算書では設備投資は計上しないものなのでしょうか? ・キャッシュフロー計算書の有形固定資産取得額、減価償却費を見ていくべきものなのでしょうか? Webや書籍で調べても分かりかねております。基本的なことだと思いますが、どなたかご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フリーキャッシュフローの算出過程で設備投資を加味しますが、無形固定資産への投資は?

    フリーキャッシュフローは、以下の式で求めると認識しています。 NOPAT+減価償却費-設備投資-運転資本の増加額 式の中に、設備投資があり、これを財務諸表から求める場合、有形固定資産の増加額に減価償却費を加えます。 ですが、無形固定資産に対する投資額はフリーキャッシュフローの算出の過程において、加味されないのでしょうか? お手数をおかけしますが、ご教授いただけますと幸甚です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 増資による資金コストについて2

     質問:増資による資金コストについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436376 で質問させていただいたものです。 (1)「貸付よりも投資の方がリスクの方が高い」のはなぜでしょうか? については、なんとなくわかったのですが、 (2)「増資のよる実質的な利率」は、「配当と株価値上がりの合計から算出されるもので、これを下回ると株が売られてしまうるために、銀行からの借入利率と比較できる」らしいのですが、法人として、株を売られるとどうして困るのでしょうか?(次の増資ができなくなる、という理屈なのでしょうか?) (3)これは、執筆者に聞くべきことかもしれませんが、(2)の「株が売られてしまう」のは、上場・非上場双方に言えることなのでしょうか?  よろしくお願いします。