• 締切済み

けんか

実の父親から、けんかを売られています。父親と仲が悪くて困っています。私は実家暮らしをしているのですが、実家には父親と私しかいません。夜になるとけんかになります。しかも、かなり暴力的で、私はもう耐えれません。誰にも悩みを相談できません。とにかく、父親ともう会わなかったら私は、けんかをしなくてすみます。でも、所持金が300円ぐらいしかなくて(あとは、学費などの借金があります)、私は実家を出ることは可能でしょうか? 頼れる人はいません。

みんなの回答

  • Albatron
  • ベストアンサー率53% (84/156)
回答No.2

>誰にも悩みを相談できません。 >頼れる人はいません。 貴方の思う様な また 即解決する様な回答が出て来るかどうかは分かりませんが メンテナンスやサーバーの混雑等以外は24時間365日何かあれば 全国の知識・経験豊富なOK Waveの回答者に相談すればいいじゃないですか? まず 他の家庭のややこしい問題には誰も関りたくないと言うのが本音で おそらく近所や周囲で積極的に介入する人は皆無と思いますが 親父もそれを計算済みでしょうし ややこしくして第三者が仲介にしくくしているんでしょうか。 あまりいてない変わったタイプで ホント 仕方がない親父ですが 社会ではこういうどうしようもない親父の犠牲になって人生をおかしくさせられる子供が何と多い事。 結論としては 貴方は言うべき事や言いたい事を我慢する必要もなく 出て行く必要もありません。 言いたい事も言い やりたい事もして そういう環境が人間を強くし 自信や実力に繋がって経済力や生活力が付いて実証を示すのです。 それでは 親父にボクがこう言っていたと言って上げて下さい。  「親父 やってる事が間違えてるぞーっ! よそで何か面白くない事あってストレス解消の捌け口に暴れてるか知らんけど 子供に当たるなんてのみっともない! そんな事したって いつまで経っても解決にもならへんし共倒れになるだけ! また 自分と子供を比較しても情けないだけで人間が小さいぞ もっとしっかりしろ! 模範となる人間が 子供の前で情けない姿を見せるなよ!」 ホント 親父は何を言ってるのか知りませんが できれば他の方も回答し易い様に 暴れている理由やその際に言ってる言葉を補足して下さい。 とりあえず思い付いた事を回答しましたが 何かいい案や言葉があればまた 現れますのでご安心ください。

marinrin
質問者

補足

身近に相談できる人がいないので、相談はOK Waveの回答者の方にしたいと思います。 父親は、私に「甘えてくるな」とか「頼ってくるな」「おまえのお金は出せない」「クレジットカードを作ったら勘当する」と言ってきました。父親は50歳を過ぎてるのに、自分の両親(私の祖父母)に甘えているのに・・・。(祖父母からお金を借りたり一緒に食事をしたり) 私の両親は離婚して、子供(私)の金銭面はすべて父親が出すということだったのに、私は携帯代も父親に払ってもらえなくて、携帯電話が止まったままです。 お風呂に入っているかどうか脱衣場まで来て確認をしに来たりします。

回答No.1

今お幾つなんですか?社会人なら寮付きの仕事場を探せばどうにかなると思いますが・・・。所持金300円でも仮払い制度といって前金でお給料をくれるところがありますから。でも、貴方が未成年の場合は福祉関係の人に相談をするしかないです。実家を出たいのなら、まず自分で出来る範囲でその方法を探って見てください。けど、つらいですよね・・・。親と喧嘩はしたくないですものね。分かり合えないのも悲しいし寂しいです。けど、無理にそこにいるときっと貴方が自分を見失うことにもなりかねないので、ここは悩み相談を電話そうだんでもいいからしてみたらいいと思います。いい糸口が見つかるといいですね。少しまた苦しいと思いますが、頑張って!

marinrin
質問者

補足

今は23歳です。寮付きの仕事場は考えて申し込もうと思いましたが、家族の了承が必要とのことで、父親に話をしたら、「おまえは無理だ」と了承がまだとれていません。 今、実家を出るためにいろいろな方法を探ってみています。 電話相談も何回もしましたが、話を聞いてもらうだけで、その場限りになってしまいます。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩に親を巻き込む?!

    友人の悩みです。 友人は長年付き合っていた方と昨年めでたく結婚したのですが、旦那さんが大きな喧嘩をすると (過去2回だそうですが)どちらの意見が正しいか判断してもらうと両家の親に電話したそうです。 友人はくだらない夫婦喧嘩にわざわざ親に心配させる様な事はしたくないと言っているのですが (普通はそうだと思います)旦那さんは制止を振り切って興奮状態らしく言う事を聞いてくれないそうです。 暴力をふるったり、喧嘩が特別多い訳じゃなく、普段はとても仲が良いそうです。 どうにか旦那さんが両家の実家に電話する事を止める方法があるでしょうか? 私も相談されて良い答えが見付からないのです。お知恵を貸して下さい。

  • 親の喧嘩のことで悩んでいます※長文

    親の喧嘩に苛々して仕方がないです。 「何でこんな大人たちから生まれてしまったんだ」と、だんだん思い始めたのが中学2年に上がってからでした。 当時は母親、父親、兄貴、私の4人でアパートに暮らしていました。 母親はいつからか独り言を呟くようになりました。それも全てアパートの住人の悪口でした。 アパートの住人さん達は別に母親に迷惑をかけたりとかしてません。母親がただ嫌っているだけでした。 毎日独り言でぶつぶつと、悪口を言っていました。被害妄想も激しかったです。 わざわざ父親の部屋に行って聞きたくもない悪口を聞かせたりして、よく母親と父親は喧嘩していました。結局は父親が謝って元に戻りました。いつも、そんな繰り返しでした。 母親が謝る姿なんて見たことありません。「あたしは悪くないんだから」「あたしに逆らうんじゃないよ」が口癖でした。 父親は私が小学4年生の頃に一千万もの借金をして自己破産し、会社も辞めました(今は働いてます)。その時に住んでいた家も売りました。母親の親には謝っていないそうです。 その事を母親はまだ根に持っているのか喧嘩する度に、借金の話を出してきます。 母親は気味の悪い人でした(今もそうですけどね)。 アパートの住人さんが車で帰ってきた音がしたら、その様子を窓から覗いていたり。 「あの人の子供、今日学校休みみたいね」とか、いちいち私達にどうでもいい報告したり。 夜に母親と買い物から帰ってきた時は「静かに家入ってけよ。誰が見てるか分からないから」と言ったり。おかしな人でした。 中学三年に上がってもこの状況は変わらず、私は耐え切れず担任に相談しました。カウンセラーも受けました。 心療内科にも”私の悩み”として母親と一緒に行って先生に相談をしたんですが、肝心な先生が何を喋っているのかよく聴きとれず、何かスッキリしませんでした。 何故か、私が苛々を抑える薬を貰っていました。 高校に上がる前に母親がアパートに居たくないと言い出したので 私達、3人は別に嫌だと言う理由もなかったので 父親の実家に引っ越しました(ご飯は別ですが)。 この家で母親が少しでも変わってくれるだろうと期待はしていたが、無理でした。 アパートに居たときのように、ターゲットが父親の両親に変わっただけでした。 アパートに居たときよりも悪化しました。 母親が一方的におばあちゃんに怒っていて、おばあちゃんが可哀相でした。 もちろん、母親と父親の喧嘩も沢山ありました。 喧嘩する度に母親は「自分の親の肩持ちやがって・・・・親のこと言われるとすぐ怒る」と言っていて、私は「お前も自分の親を悪く言われたら怒るだろ」と言ってやろうと思いましたが、母親のことだから「借金して周りに迷惑かけて、この家(実家)に入っても自由気ままに暮らしてる奴に言われる筋合いなんかないよ」と言い返してきそうだったのでやめました。 喧嘩になる度、苛々します。 お前らの喧嘩でどれだけストレス与えられてんのか分からないのか、と。 学校に行っても授業に集中できなくて、親のことが気になって友達と話してても楽しめなくて、家に帰る時間が迫ってくると家に帰りたくなくなって・・・。 私は関係ないのに何でこんな思いをしなくてはならないのか。 母親と言い合いになった時は「お前もそうやって悪口言われてるからアタシに反論するんだろ?」と馬鹿にされムカつきました。と、同時に可哀相な奴だなと思いました。 母親が悪口(性格なのか?)さえ口に出していなければ、喧嘩なんて滅多にならないです。 ご飯の時でさえ口に出して・・・悪口しか喋れないのか、と思っちゃいます。 仕事の愚痴も言いますが、それはそれでいいです。 喧嘩するくらいなら離婚すればいいと思うんですが、離婚した後の父親が可哀相だ。母親が居ないと生活できないみたいだし。 今日も喧嘩していて、もう私はあの二人の喧嘩を聞くたび父親は何も悪いことしてないように思えて いつも母親を責めていますが 「結婚すればアタシの気持ちわかるよ。結婚してないからわからないんだよ」 「アタシに言うんじゃなくてあの人たち(父親の両親)に言ってよ!どうにかしろよ!」と、いつも怒られます。 「こんな家庭に生まれたくなかったわ」「あー、一人暮らししたい」と、言ったら「生かしてもらってる奴がそんなこと言っていいと思ってんのか?」「一人暮らししても援助なんかしないからな」と言われました。 確かに、ここまで生活してこれているのは母親のお蔭です。感謝している。ご飯(買ってきたカップ麺、惣菜、コンビニの弁当とかハンバーガーとかだけど)も食べさせてもらっているし、洗濯だってしてもらっている。 でも、こんな落ち着かない場所に住んでいるくらいなら 静かな場所で一人で暮らしていたいと最近思うようになりました。そんなお金ありませんけど(笑) 母親は私が高校卒業したら役目は終わる、と言っていました。 多分自分の実家に帰るか、兄貴が結婚して家を建てたら一緒に住むとか言ってました。父親は知りません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 親の喧嘩はほっといた方がいいんですか? 兄貴は昔からさほど気にしてない様子で、羨ましい。

  • 実父母と大げんか 困っている

    困っているので相談します。実母父と喧嘩になり悩んでいます。35歳、夫、ひとり一歳半のこどもがいます。実母が出産してから実家のそばに引っ越してこいといわれたのですが病院や保育園の都合があり引っ越せませんでした。母は強くそれを望んでいたようですが。夫がアルコール依存症なので実の父親は態度に怒っています。実の父母の元に子供を預けるより保育園のほうがいいという決断が気に入らなかったようでそれ以来険悪なムード担っています。たまに里帰りで帰ると夫のアルコール依存症のことで議論になってしまい離婚をすすめられますが離婚する気はまだありません。しかし夫がいうことをきいてくれないのは事実で悩んでいるので、実の父母に相談するのですが喧嘩になってしまいます。最近私自身が統合失調症になり、入院したのですが、里帰りしたら実の母はわたしを病気ではないと言い、病気であることを認めません。たまに育児に疲れて病気なこともあり実家に帰りたいのですが実家ではもうくるなと言ってきます。精神的に追い詰められてしまい、先日は詫びのメロンを母親から投げつけられてしまいショックでした。電話しても実の父からは「もう関係ないから」と電話を切られます。統合失調症のこともあり、実の父母の対応に悩んでいます。子供についても育児の仕方の議論で喧嘩になりどうにもなりません。実家に頼った生活はしていませんが、親子の交流が喧嘩になってしまい悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

  • 歌舞伎町はなぜケンカが多い?

    昼間は普通ですが夜になるとケンカが多いのはなぜですか? 特に暴力団同士ではなく一般人同士のケンカも多いです。 酒が入ってる、人が多いからでは、渋谷や池袋も同じ状況になるのでは? ですがやはり新宿歌舞伎町ほど頻繁にケンカが起こっていません。 なぜ歌舞伎町だけがケンカが多いのでしょうか?

  • 喧嘩で・・・

    大変、私事で申し訳ないのですが、 最近、僕の学校では、試合などで 喧嘩していて、仲が悪い人同士が ダブルスを組まされています。仲直りさせたいのですが、 僕も、その内の片方の人と仲が悪く、仲直りさせるにも、 させれません。 ここは、やはり、顧問に相談するべきでしょうか。

  • 我が子の大喧嘩にもう耐えられません

    息子と娘の仲が悪過ぎることで、毎日ノイローゼになりそうです。私は専業主婦で7歳の息子と5歳の娘、夫と4人暮らしですが、子供2人が常に喧嘩をしています。ママ友や幼稚園の先生に愚痴ると「しょっちゅう兄弟喧嘩している家なんて珍しくない・うちの子もそうだった」と言われますし、確かにその通りだとは思います。私にも姉がいますが、昔はよく喧嘩になりました。しかし、私の子供たちの場合、もうそんな次元ではありません。普通子供同士なら、喧嘩ばかりしてるとはいっても、数日後にはけろっと仲良くしていたりしませんか?うちは全く無いです。一緒に平和に遊んでいた試しがありません。しかも、ただの言い争いならまだ良いのですが、ほぼ確実に取っ組み合いになります。口喧嘩がヒートアップして・・という感じではなく、一方がもう一方をいきなり叩きます。その後の叩き合いがまた凄まじく、お互い物で殴ったり、引っ掻いたり、酷いと噛み付いたりしています。勿論私はすぐ止めに入るのですが、こんな子供にこんな力が出せるのか?と思うほど強く抵抗され、私の腕も引っ掻き傷や噛まれた跡だらけです。一旦止めても、1時間後にはまた喧嘩しています。どんな些細なことでも喧嘩の種になってしまい、最近では原因を作らないように・・と私が異様にピリピリしています。例えば、子供たちはレーズン入りのパンが好きなのですが、朝食で2人に同じ数を出しても、どっちの方がレーズンが多いだの少ないだので喧嘩になるため、もう出せません。テレビの音量を11にするか12にするかでやはり喧嘩になるので、2人揃ってる時はテレビも見られません。本当にくだらなすぎる理由で、他人からすれば笑ってしまうようなことでしょうが、この程度のことで凄まじい殴り合いが始まるため、もう何も出来ません。そこを上手く仲裁するのが親の役目でしょ、と言われても、朝からそんなことばかりもしていられないし、もう疲れてしまい、原因をなるべく作らない方が楽だと思ってしまいます。 ただ、息子も娘も、他の同年代の子とは仲は悪くありません。友達もいるし、たまに口喧嘩して帰って来る位です。そもそも2人一緒にいない時は大人しく、静かです。うちも喧嘩ばかりで・・という人の子だって、それは私の知らない所ではそうなのかもしれませんが、親子揃って仲良く買い物しているのを見かけます。私には無理です。仲が良い時なんて、ものの数分すら無いからです。息子たちは外でも家と同じように喧嘩するので、店や電車で必ず注目を浴びてしまいます。怒鳴ったり泣き叫んだりする声が尋常ではなく、私が止めても全く効果がない時も多く、2人を引きずってその場を離れるしかありません。こんな状態なので、買い物や観光どころではありません。 もう本当に疲れてしまいました。あまりにも子供が泣き叫ぶので心配した近所の人が見に来たり、喧嘩で娘の腕にできた大きなアザのせいで一度虐待を疑われたことすらあります。夫はほぼ無関心で仕事も忙しく、気の弱い人なので全く頼りになりません。どれだけ言っても育児に協力してくれない・子供相手でも強く何か言われたら言いなりという人です。義実家とは疎遠です。隣県に私の実家があるため、いっそ息子か娘を預けてしまおうかとすら思います。(母は持病もちで父の介護中なので実際は無理ですが)優しく諭しても厳しく叱っても一向に喧嘩ばかり・暴力ばかりの子供にうんざりです。もう2人とも捨ててしまいたいくらいです。どうしたら大人しくさせられるのでしょうか。ちなみに、娘が赤ちゃんだった時から息子は娘を叩いたりしてました。ずーっと仲が悪いです。

  • 辻チャンの離婚危機

    あの、辻チャンの離婚危機の記事見ましたか? 前から太陽くんの父親が暴力団と関係しているのは聞いていましたし、辻チャンや子供たちはどんなお気持ちだろうかと思ってましたが それでも家族の仲がいい様子だったので、辻チャンは強いなぁと思っていたのですが… 実は私も似たような状況なので不安になりました。 私の父にも借金があります。 もちろん、暴力団なんて関係してませんし、借金の額もそんなに大きな額ではないです。 貸していただいた方も、それなりの地位の方だそうです。 ですが私は最近結婚したので、やはり実家の金銭問題で主人を巻き込みたくありません。 もちろん離婚なんてしたくありません。 一般人が、暴力団がするような酷い仕打ちを、家族にする可能性ってあるでしょうか…。 不安でなりません…。

  • 妻との喧嘩

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 些細な喧嘩から始まって、お互い意地の張り合いで大きな喧嘩に発展してしまいます。  これだけは止めて欲しい (1.喧嘩しても実家に帰らないで欲しい。) (2.私の母親、姉夫婦に相談するのは止めて欲しい。) と言ったことを守ってくれず、喧嘩のたび実家に帰ったり、私の母親に喧嘩の理由を話してしまいます。 自分の親に話をされたり、実家に帰られたりすることで、彼女の両親、私の母親や姉夫婦に会うことに戸惑いを感じるようになりました。正直家族に会いづらくなりました。 私は両親や兄弟にも彼女との喧嘩の内容や彼女の悪口を言わないように努めてきました。 私は彼女が実家に帰るたびに、彼女のお父さんに謝罪の電話もしています。姉夫婦にも頭を下げに行きました。ただ私自身そのことを根に持ってしまい、内面から本当に優しくしてあげることができなくなりました。 そしてまた喧嘩になり、怒鳴りあい、傷つけあい、「もう離婚したいんでしょ?」「愛してないんでしょ?」と言われ続け、彼女に手を上げてしまうようになりました。手を上げてしまったことを反省していても、次の喧嘩の最中今度は「この暴力男」の一言で、またカッとなり手を上げてしまいました。 今は喧嘩をして、話し合いを彼女が望んでも、自分から出て行き話すことがなくなりました。 またカッとなり怒鳴ったり、手を出したくないからです。 そして耐えられなくなった彼女はまた実家に帰っていきました。 私は、彼女に対して何をしてあげるべきでしょうか? 何ができるのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

  • 父親への謝罪について

    父親への謝罪について 父親への謝罪についてお伺いしたいです。 私は現在23歳の男性です。 今年、新卒で就職したのですが病気をしてしまいやむを得ず9月に退職しました。 しかし、このままではまずい思い勉強をした結果、私立医大に合格することができました。 ここで本題なのですが、実は私は3年ほど前に父と喧嘩をしてしまい、いっさい口を聞いていません。また、互いに一人暮らし(父は単身赴任)のため顔も合わせていません。 喧嘩の原因は、非常に些細なことですが父は非常に厳格なためか、当時はこちらから声をかけても無視され続けました。 しかし、今回私立医大に合格し、できることならば入学したいと思っておりますので学費の問題が発生してしまいました。 学費はおよそ4000万円になります。 今回の相談は、その学費を父に借りたいという相談です。 大学には既に合格しています。 経済的には、借金なしに支払えます。 奨学金は、審査の際に父の経済力を記入しなければならないため、審査には通りませんでした。 喧嘩をし、ほぼ絶縁状況で父に学費を借りたいというのはあまりに都合が良いとは思うのですがなんとしても大学に通いたいと思っています。 それには、私はどのように父にお願いすれば良いのでしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいと思い、相談させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。 ちなみに借りられなかった場合はまた新たに仕事を探しながらアルバイトをする予定です。

  • 嫌い

    父親のことが嫌いで嫌いで仕方ありません。 私は実家に住んでいますが、実家に父親と私しかおらず、いつもけんかになります。しかもそのけんかがとても暴力的です。実家にいても、父親と会わない、会話をせずに暮らすことは可能でしょうか? 父親の存在をまったく無視して、実家で暮らすことはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう