• ベストアンサー

子供の血液型調べ

3nkの回答

• 3nk
回答No.5

我が家かかりつけの小児科の先生には 「保育園や幼稚園に入園する時(書類に記入が必要な場合)でなければ わざわざ血液型を知るだけのために子どもに痛い思いをさせて検査は しない」と言われました。 大抵はその前に何かの検査で採血する機会があるので、その時ついでに (忘れずに!)血液型も調べてもらうのが良いとのことでした。 ウチの子どもたちは小さい頃に病気をしたので、その時に血液型を調べてもらいました。 出産の時に調べてくれる病院もありますし、お医者さんの考えもいろいろなようです。

lancomenokousui
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございました。 そうなんですよねー、わざわざ痛い思いさせたくない、とも思うんですよね。 出来れば病気等ではなく、何か検査する機会についでに…とは思うのですが。 かかりつけの小児科の先生の意見を聞いてみようかな、と思いました。 ありがとうございました。