• ベストアンサー

子供の血液型はいつ頃から正確にわかりますか?

こんにちは。 7ヶ月の息子がいます。 先日、息子の採血をする機会があり、一緒に血液型も調べてもらいました。 しかし、子供の血液型は母親の血が混ざっていることがあるため、変わることがあると聞きます。 完全母乳で育てていますが、7ヶ月になっての血液型診断もまだ正確ではないと思っていた方がいいのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naramama
回答No.1

こんにちは 2児の母親です 専門家ではないので、私の経験でお話します。 私の娘(現在5歳)は未熟児で生まれた為、万が一の事を考えて医師から血液型などを調べると言われました。その時に「お母さんと同じ血液型なら、もしかすると違う血液型になる可能性はある」と言われましたが、私はB型で娘はAB型でした。その時先生に尋ねると「新生児は、お母さんの血液をへそのをから循環して栄養を取っているので、混ざる事があるが、血液型はそれぞれ違う型なので、A型とB型が混ざってAB型になる事は無いので、お子さんはAB型です」と言われました。 妻帯血ではなく、直接お子さんから血液を採取して出た血液型なら間違い無いと思いますが、お母さんと同じ血液型ならありうるんでしょうか?その辺が曖昧でごめんなさい。

mizunonaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧な説明で大変参考になりました。 そうですよね。正確ではなかったとしても母親の血液型か子供の血液型にしかならないですもんね。根本的なことを忘れていました。 まだ、結果待ちなのですが、確率的には、私と同じ血液型になる可能性は低いので、同じ血液型になれば、違う可能性もありうるという程度に考えておきたいと思います。

その他の回答 (1)

• gojohime
回答No.2

うちの息子も5ヶ月でそけいヘルニアの手術をした際、血液型は?っと医者にきいたのですが、まだはっきりしない月齢だし、輸血の必要もなかったみたいで検査しませんでした。 いつになったらはっきりわかるのだろうと私も思っていましたが、特に調べる必要もなかったので、知らずに小5までいました。 子供が野球を始めるにあたり、入団手続きに血液型を記入するところがあり、では調べてみようと小児科に予約をし行ったのですが、そこで医者には「輸血が必要な際は必ず調べてからするので、あらかじめ調べておく必要はない」といわれました。 だったら電話で予約した際、そう言ってくれればよかったのにとカチンときましたが、ここまできたので調べます・・っといって調べてもらいました。その際、赤ちゃんの時にいわれたことを話したのですが、はっきりいつになったらわかるという回答はもらえませんでした。 どうも医者は、占いに使うとか血液型を興味本位で調べようとしているんじゃないかと思っているみたいで、冷たい態度だったようです。 医者によってはそういう対応のところがあるようです。 必要としている回答じゃなくてごめんなさい 参考までに・・・

mizunonaka
質問者

お礼

確かに、血液型知りたい理由は興味本位がほとんどですよね。医学的に必要だったら、その時点でまた採血で確認するだろうし。 私も、興味本位です・・(^^; たまたま採血の機会があり、調べることができたのですが。 それにしても、gojohimeさんがかかった医院の先生の話はひどいですね。本当に電話で教えてくれれば済む話なのに・・・。 回答ありがとうございました。参考になりました。