• ベストアンサー

旦那に愛がもうない!?

結婚して1年目です。彼はものすごく体重が増えました。付き合っていた時より60kg増です。私は太っている事に対して敏感です。何度「一緒に運動しよう」と言っても食事に気をつけても長く続かず、体重は増え続ける一方です。このままでは健康にも良くないと何度も言っています。それでも本人は開き直り痩せる気はありません。そんな夫に私は性的魅力も感じなくなりセックスレス状態です。その事も夫には伝えていますが、口先ではがんばると言っているもののその場しのぎで行動に移す気はないようです。その他に関して言えば浮気をしたり大きな問題があるわけでもなく、むしろやさしくてとても気の良い人間です。ですので離婚となるとそこまでのことなのか疑問に感じてしまいます。でも家でグダグダしていたり、優柔不断になったり、言い訳がましい所など些細な場面でうんざりしてしまいます。「どうして他の夫婦はみんなこんな時でも仲良くやっているのに私はそんな気になれないんだろう。もう愛してないのかな。」と思ってしまうことがあります。私が我慢すれば良い事なのですがこの先ずっととなると自信がありません。旦那の嫌な面にあたった時に嫌になってしまう気持ちや表に出てしまう態度を変えようと努力してみましたが毎回は無理です。それにこのまま目をつぶればどんどん悪い方向にいってしまうと思う反面「もうどうでもいいよ」という気持ちにもなってしまいます。最近は一人でいる時の方が楽に感じます。修復することができるのなら修復したいです。でも方法が思いつきません。気持ちが萎えてしまったら離婚するしかないのでしょうか?距離を置こうにも置ける状況ではありません。子供はいません。みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さんは、ご主人が太ってしまったこと自体がイヤなのではなく、それをきっかけに、ご主人の開き直り、だらけたところ、努力しないなど、違う欠点を発見してしまったことに悩んでおられるのですよね。ご自身はそんなご主人に対して真剣に向き合おうとしているのに相手が取り合わないというイライラ、とてもよくわかります。 私も婚約していた相手と同じような経験があって、彼の見た目が醜くなっていくこと以上に、これから夫婦となる自分として無視できない問題に対して、解決するとか改善していく姿勢に誠意を感じなくなりました。そのことから他の部分でも責任感の薄さや物事への意欲の低さなどを改めて意識するようにもなって、私を大事にしてくれたことさえ彼の自己満足だったように思え、婚約を解消しました。簡単には納得してもらえませんでした。何が問題あるのかサッパリ解らない様子でした。結局まるで理屈の通じない相手だったのです。やはり夫婦は幸せなときだけを過ごせる相手ではないので、問題を共通の意識でとらえ、それにズレがあれば良く話し合って、また解決しようという共通の意思を持てるかはとても大事だとそのとき学びました。 質問者さんの文章はとても誠実でわかりやすいですよね。このままご主人に話してみてはどうかと思います。もしわたしの相手のように、まともに取り合わない方でしたら、真剣に悩んでいるからといって手紙にして読んでもらったらいかがですか?完全に愛情がなくなっていると確信しているのなら別ですが、まだご主人のことを信じてみようという気があるのなら、いきなり離婚を切り出すのではなく、「今真剣に取り合ってくれなかったら、他人に相談するしかない、それほど私は悩んでいる」ことを伝えるべきだと思います。 やさしくて気の良い人、結構、くせものです。思考すること自体めんどくさい人なんじゃないかな。だとすると質問者さんのような方はこの先ず~っとイライラさせられるかもしれませんね。 「距離を置こうにも~できない」というのが???という感じですが…、我慢してはいけません。これまでご自分で解決なさろうとしてきて、やっとここで相談されているんですから、もう限界のはずです。ご主人に対して思い切った行動を!!

pomegranat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような経験のある方からの意見、とても参考になりました。 「太った事自体よりも、違う欠点を発見してしまって悩んでいる」 まさにその通りの気がします。もちろん太ってしまった事自体も嫌ですがそれ以上に、改善する努力をしようとしない情けなさのようなものに一番ガッカリしてしまっている気がします。 「太っているとこんなに大変で、痩せるとこんなに素晴しいメリットがあるんだよ」と説明しても「そんなことより、今のありのままの俺をどうして受け入れないの!?」みたいな会話が何十回も繰り返されました。彼にとって私は初めての彼女だったので、「一度くっつけば(結婚すればなおさら)何の努力もしなくていい」と思っちゃってんのかなとも思ってしまいます。「思考すること自体めんどくさい人」というよりは「自分の都合の悪い話はしたくない人」のような気がします。前に「本気で悩んでる、離婚も視野に入れている」と打ち明けても、同じように何が問題あるのかサッパリ解らないといった感じでした。まずは、今の状況をちゃんと理解してもらう事には始まりませんよね。 手紙、書いてみます。できるだけの努力はしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#66420
noname#66420
回答No.5

旦那さんに性的魅力を感じないなんて、立派な離婚原因になると思いますが。 それに60kgも太ってしまうなんて危険だと思います。自分の命に関わることを真剣に考えられないなんて、そんな自己管理の出来ない人、大丈夫か?と思ってしまいます。 「ありのままの俺を受け入れられないの?」と言われたそうですが、美輪明宏さんが言っていたんですけど、自分は何にも努力しないで受け入れろなんて、何様よ!って言ってました。そんなの、掃除もろくにしないで味の工夫もしないで、汚い音楽をかけていて、それでいてうちの店を認めない客が悪いって言っているようなものですよ、というようなことを言っていました。 私達夫婦のことを言わせてもらえば、主人は結婚してやはり太りました。多分10kgくらいは太ったと思います。でも私はちょっと太ってるくらいが好きなので全く気にしていないのですが、最近主人は、痩せようと、甘いものを少なめにしたり、痩せるサプリメントとかの広告を真剣に見ていたりしています。 女性ほどではないにしても、男性も自分が醜くなってしまうことに多少は気を使うものじゃないでしょうか? なんだか色気も何もないような夫婦になるなんて悲しくないですか?まだ子供もいないのに、子作りしたくもならないような夫婦なんて私は嫌です。 他の方も回答されてますが、手紙を書くというのはすごくいいと思います。口で言うとどうしても感情的になったりして、伝わるものも伝わらなくなってしまう時ってないですか? だから手紙はいいと思います。その時、旦那さんを責めるような言葉は書かない方がいいと思います。私はこう思う、とか、だから私はこうしたい、というような風に書いたほうがいいと思います。 旦那さんは質問者さんの意見を、「ガミガミうるせ~な。でも、ま、しばらくすれば諦めてくれるかもしれないから、辛抱辛抱。」くらいにしか思ってないかもしれませんよ。 なので、手紙を書く、などして真剣さを伝えるのをまずやってみるべきだと思います。

pomegranat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三輪さん、いい事言いますねぇ。何だかとても納得のできる例えだなと思いました。本当にそんな感じです。「うちの店を選んで入ってきたのはそっちでしょ。うちは前からこの味なんだからまずくても文句はいわせないよ。」みたいな。そんな偏屈店主っぽいです。 たまに体重の事で嫌な思いをした時などは、「痩せたい」とか言ってサプリメントを買ってみたり、「君の助けが必要だ」って言うから「よ~し!がんばっていこうねっ!」って協力しますが、すぐにやめてしまって「どうせ俺は一生痩せないから」となげやってしまいます。それも努力という努力もする前に…(泣)何か今はもう「ダイエットでもしようかな~」とか言い出してもどうせ口だけで、何もしないのでいちいち付合うのが面倒になってしまいました。 私は、向上心のない人は好きじゃありません。現状に少しでも不満があるのなら、たとえうまくいかなかったとしてもそれを何とかしようと努力する人であってほしいのです。ましてや何もしないでいて文句ばっかり言って、思い通りに行かない事はすぐに人のせいにしたりするなんて、力を貸そうという気すらおきません。何度もそう口で伝えてますが、感情的にもなりますし、向こうも黙って聞くわけがないので、伝えたい事も耳には届いていないと思います。なので冷静に、責めるのではなくて思いを手紙でつたえてみようと思います。 私も色気のない夫婦なんて御免です。子供ができたとしてもお互いに男女として意識することができる夫婦が理想です。痩せている時のオシャレでカッコよく、活発だった彼を取り戻せるようがんばりたいと思います。

回答No.3

60キロはちょっと増えすぎですね。健康に悪いと思います。 まぁ、一般的に男性は結婚すると太ってしまうものです。近所のママさん達も「昔はぁ、」なんて話をよくしてます。 私の旦那も一時期太りました。1度目はたばこを止めたため(私が里帰りしている間にたばこ復活してたので、太り損ですよまったく!)、2度目は連続夜勤などが続いたため、食生活が乱れてしまったためです。ふくらはぎに妊娠線を発見したときにはガックリしましたよ。最終的には連続夜勤がたたり痩せてしまって帯状疱疹になってしまいました。 まぁそれでも独身の頃に比べると太ってます^-^; 家での食生活や間食などをちょっとコントロールしてあげれば多少は変わるかもしれません。太ってるときにはビールとか間食してたら注意してました。 まぁなにをやっても、いっても聞かないようであれば離婚も仕方ないと思います。この状態では子供もできませんし・・・。

pomegranat
質問者

お礼

>まぁなにをやっても、いっても聞かないようであれば離婚も仕方ないと思います。 そうですね。どんなにがんばってもダメならばもう合わないんだと思う事にしています。でも「ここが限界」という線引きがむずかしくて…。 旦那は幼少期は普通でしたが、高校時代から太り気味になり、大学時代には今程とまではいかないまでも標準よりはるかに太り、仕事を始めて一気に痩せて、その頃に私と出会いました。なので「結婚を機に」というよりは「元に戻った(+α)」状態なのだと思います。 彼のお母さんもとてもふくよかで、食べ物もカロリー高めのコッテリが主です。なので彼もそれを好みます。いくら健康に良い料理を作っても食べ残し、こっそりお菓子やファーストフードで食べたりします。それを防ぐためにお小遣い制にして無駄なお金を捻出できないように工夫しても、どんな手を使ってでも食べようとします。抑制するのが良くないのかと思い、注意するのをやめたら今度は堂々と飲み食いするようになりました。私にしてみれば目を覆いたくなる光景です。 彼は今や妊娠線どころではなく、背中やお腹、足などいたるところに肉割れができています。体全身に赤いひび割れが走っている状態です(痛そうに見えますが、本人は何も感じないそうです)。かがんで物を取るのも歩くのでさえも大変そうです。 太ってから外見も気にしないようになり、洋服も選ぶというよりも着れる物を着るようになってしまいました(元々はオシャレに気を使う人でした)。「昔は…」と懐かしむよりも「どうしてこんなことに…」と嘆く方が多いです。 人は外見じゃない、とよく言いますが変わってしまった彼を受け入れられない私は心が狭いのでしょうか…。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

こんにちは。 結婚までするほどの相手ではなかったか、質問者様自身が結婚をするのにまだ向いていなかったのでは? もしかしたら、太る(過食)原因が質問者様に起因するものも少しはあるのかもしれませんが、そうだとしても性的魅力を感じないのは、重要です。SEXて大事なことです。 そのままだと、関係ない別の件まで嫌悪感を抱くようになりますよ。 私はそんな理由の離婚もあっていいと思います。 相手に対しての思いやりを怠ったら、冷めるのは当然です。 子どももいませんし、耐え忍ぶ妻より自分の幸せを探す方がカッコイイと思います。 竹内結子さんのようにあるべきです。男は泣いて後悔すれば良い。 ↑? 日頃の「一緒に運動しよう」という優しい気遣いがどれだけ幸せなのかというのを分ってないんでしょうね。

pomegranat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚までするほどの相手ではなかったか、質問者様自身が結婚をするのにまだ向いていなかったのでは?   実はこのことを毎日考えています。『もっと他の幸せを探す方が良いのかも』と思う事もしばしばです。 でも実際に離婚を経験した友人には「離婚をする時には、相手にすごい嫌悪感を感じて、1分1秒でも早く離れたい、同じ空気を吸いたくないと思うまでになる。実際そこまでいかないで離婚すると後で後悔すると思う。」と言われ、今自分的には許せない部分はあるけれど、そこまでではないし、離婚後、後悔してしまいそうな気もします。でもこのままでいればお互いにどんどん疲れてしまうような気もするし、このままズルズルと何年も経ち、「やっぱりダメだった」となるのも嫌だしな考えてしまいます。 仕事から帰ってきて疲れていても「一緒に散歩(ジョギングもウォーキングも口に出すと嫌がるので)に行こう」と誘ったり、毎日レシピを探して少しでもカロリーが低くておいしいものを作ろうと努力しても「余計なお世話」と取られてしまうと、とても悲しいし疲れてしまいます。 >日頃の「一緒に運動しよう」という優しい気遣いがどれだけ幸せなのかというのを分ってないんでしょうね。 とてもうれしい言葉でした。ありがとうございます。

回答No.1

 愛がどうのこうの言う前に病院に連れて 行って下さい。BMIを測ってもらい肥満外来でも 内科でもいいです。早く・・病院へ~! それから考えましょうよ~!

pomegranat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は職業上、BMI測定が簡単にできます。もちろん彼のBMIも測定し、今どんなに危険な状況なのか、これからどんなリスクを背負うのか等説明しましたが、「好きな食べ物やお酒などを断ってまで長生きする気はない。」と言って聞く耳を持ちません。本当に家族の事を考えているのか疑問に感じてしまいます。こんな事を言っているうちは子供も作る気にはなれません。 セラピストと話してみないかと持ちかけた事はありますが、「自分には必要ない。」と言っています。首に紐をつけて引いていくわけにもいかないので、本人に行く気がない以上病院につれて行くのはむずかしそうです。

関連するQ&A

  • そんな旦那ならすてちゃえば?

    そんな旦那ならすてちゃえば? と、友達に言われたセリフです。 結婚してもうすぐ5年。 私29 夫33 1年半以上セックスレスです。 毎回私から誘ってみたり、何か原因があるのか私なりに考えて見ました。お互い共働きですが家事もしっかりこなし、夫に優しく労わり時には仕事のことで励まし協力し仲良くやってきたつもりです。 けれどやっぱりセックスはありません。 理由を聞いても「疲れているから」の一言。あまり聞きすぎてもいけないと思いソッとしておく事もありました。 浮気しているのか考えましたが、ほとんど仕事が終われば家にすぐ帰ってくるし、休みの日もほとんど一緒にいます。 でも、流石に自分の中で我慢の限界が来て、本当の気持ちを言って欲しいと話したところ、 「お前とする気持ちもないし、これから先子供も要らない。子供も要らないんだからする必要もない。」 と言われました。 そう言われる原因が、 1年半年前に夫の借金300万が発覚し、お互いの親を巻き込んで話し合っていた時に義父がいきなり「子供を早くつくって落ち着け」と言ったんです。借金の話し合いをしている最中に言われ、借金の事も解決していないのに私はつい「借金があるうちは子供はつくれません。今は欲しいとも思いません。」と言いました。 夫はそれを聞いて、俺の親にそんなこと言って親を悲しませて・・・と思ったみたいです。 それからセックスする気もなく、私とは子供も要らないし、今後もその気持ちは変わらないと言われました。 私は、今は借金の事も解決したし、あの時義父に言った事は借金があったから言ってしまった事で、今はそんな事思ってもいない。 と伝えましたが夫の気持ちは変わらないようです。 セックスだけが全てではないかもしれない、 でも、やっぱりセックスは夫婦にとって大切な事だと思うし 自然な流れで子供も欲しいと思う。 私自身はどうしたいのか考えました。 多分、夫の性格から一度決めた気持ちは変わらないと思う。 夫がそういう気持ちでいるのならもう離婚した方がいいのかとも考えました。 この問題以外では特に仲もよく家事も手伝ってくれるしとても感謝しています。でも、このままずっと一緒にいても、ただの仲の良い同居人?のような感じになってしまう。 私が頑張って夫の気持ちを変えられる努力をすれば夫が考え方を変えてくれるのか?だけど、そう簡単に考え方が変わるはずでもないし。 別居も考えましたが、別居しても気持ちが変わるような夫ではないと思います。 それでも、他に解決できる道があれば、私も努力したい。 そう考えています。 子供もいないし、離婚することは簡単かもしれないけど、 そんなに簡単に離婚していいのかとも悩んでいます。 ここで第三者様のアドバイスや意見を聞きたいと思い参加させてもらいました。 長々とすみません。宜しくお願い致します。

  • 「俺の言うことを聞け」という旦那

    こんにちは。 結婚して約4年が経ち、子供もいます。 私の性格は一人であまり決められない、優柔不断、外で旦那がいる前にも関わらず、旦那のことを良いように言えない。(相手が旦那の愚痴を言っているとつられて言ってしまうという程度ですが。) 旦那に出会った頃はうつ病が酷く、旦那に色々と助けられました。 旦那・子供には愛情を持って接しているつもりです。 子供が出来る前からも、私の性格の悪い面を直そうと旦那から色々と言われ、怒られたりすることもありました。その度に、私も色々と考え、反省した事もありますし、旦那の言葉を素直に納得できない事もありました。 おそらく、言われて納得できていない事を繰り返してしまっているんだと思います。 最近、ひどくなってきて、 「なんでもいいから、俺の言うことを聞け!」という言葉に。全てを正しいとは思っていないようですが、言うことを聞いていたら間違いない、スムーズに家族は進むと考えているようです。 私の気持ちはどうでもいいのか?と質問してみたところ、「今は俺からの一方通行でいい。子供が出来たんだからそういう関係が必要だ。夫を立てろ。言うことを聞いてからなんでも言え」と言われるようになりました。 言うことを聞けないなら出て行け、とまで言われました。 そこまで言われるまでことをしているのでしょうか。一方通行という関係、で夫婦間はうまくいくのでしょうか。 離婚などは考えていませんが、どうやって旦那の言葉を理解したらいいか悩んでいます。 慰めの言葉だけではなく、私への批判の言葉でも結構です。思ったままお答えください。

  • 旦那が好きでたまらない

    結婚して19年、付き合ってる頃から主人の気持ちがよく分かりません。 私を愛してくれてるのかどうかが、ハッキリ分からないのです。 それでも今までは、「愛してくれてなくてもいい、私が好きだからそれでいいんだ」 と思ってきました。 でもそれがだんだん私の中で、苦しく寂しくて耐えられなくなっていきました。 子供が幼稚園に入園するかしないかの時期(9年ほど前)から、離婚を考えるようになりました。 しかし、まだ好きという気持ちが根底にある事、自分に生活力がない事、 子供を一人で育てていく自信がない事などから、離婚に踏み切れずにいました。 今でもそれらの自信がついた訳ではないですが、意を決して2年前に別居しました。 そんな中、今年の10月末に主人が自宅の屋根で修復作業などをやっていた際、 誤って屋根から転落し、頭がい骨を骨折して入院しました。 今は、2回目の手術を控えていますが、仮退院をし自宅にいます。 医師からは「1日1回は様子を見に行く程度でいい」と言われているのもあって 毎日は行けてないのですが、時々行ったり電話したりして様子を見ています。 主人が入院していたまでは、私の離婚する気持ちに変わりはなかったのですが、 退院してから一人で家でつまずいて転んで頭打ってないかとか、いろいろ心配になり、 その心配するあまりなのか、また主人に対する気持ちが高くなりました。 やはり私は主人が好きだと思いました。 今までは好きなまま別れるのは辛いので、できる事なら嫌いになりたいと思っていました。 もう去年の話ですが、メールで主人に対しての今まで思って来た不満や愚痴を書き、 罵るようなメールのやり取りをしました。 今思えば、そうして嫌いになろうとしていたのかも知れません。 でも、根底にはずっと好きな気持ちがあるのは分かっているので、 今でも離婚に踏み切れないのだと思います。 今は、電話で主人と話す時も最後に「愛してるよ」と言うと主人も笑いながらでも 「愛してるよ」と言ってくれます。 主人の家に行って帰る時も、愛してるといいキスもしてくれます。 ですが、それは私が言うからそう答えてくれてるだけではないかと思い、 実際のところどうなのか分かりません。 メールであれほど不満や愚痴を言いましたので、 今更やり直すとか言われても困ると言われたらどうしようと思ってしまうので、 私からは主人の本当の気持ちを聞く事もこれからの事を話す勇気も出ません。 今は言うべきではないのかもとも思っています。 やり直したいとか、離婚したくないとかは多分私の方からは言わない方がいいのではと 思っています。 言うにしても今はその時期ではないような気もしています。 でもせめて、今現在の主人の気持ちが知りたいです。 私の事を愛してくれてるのか、これからどうしようと思っているのか、 それを知りたいのです。 やり直したいとか離婚したくないと言えなくても、主人にそう言わせられるように、たまに おかずを作って持って行ったり、主人の家に行った時は何か作ったり 家の事してあげたりすれば主人からそう言って貰えるかなとも思いますが、 おかずを作って持っていったのはまだ2回しかありませんが、 これからなるべくそうしていきたいと思っています。 主人の気持ちを知る方法というか、何か聞き方はないものだろうかと 思っています。 でも、仮退院中の今でも私に戻ってきてほしいとは言われません。 メールのやり取りをしていた時、私の方から離婚の説得をするぐらいの勢いで やり取りをしていたので、最後には「我慢ばかりの生活でしたね」ともう 離婚もしょうがないかと諦めたようなメールが返ってきた事がありました。 その時は私は「やっと諦めてくれた」と思っていましたが、またというかやっぱり 好きな気持ちが強くなった今、もう一度主人の気持ちを知りたいです。 でも主人から「いつ離婚するか」とか「戻ってきてほしい」とか何も言われない事が 主人の気持ちが分からない要因になっています。 どう思ってるのか、単刀直入に聞くべきでしょうか? 今はまだ言う時期ではないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 旦那の不倫

    夫27歳。私28歳。子供、5歳、3歳、0歳(10月11日に出産) 夫は私が3人目を妊娠中から出産後の最近まで不倫していました。相手は34歳(子供なし既婚)夫と私は同じ職場で、相手も夫の同僚で私も知っています。 不倫が分かり、相手を家に呼び話をし、今後連絡もとらず一切会わないと約束したにも関わらず、その後も会い、毎日電話していました。 夫からは『好きだ。一緒になりたいと言い合っている。』『私には気持ちがない。』と言われました。何度も何度も二人に裏切られ泣きながらオッパイをあげている毎日です。夫のことは信じられずにいます。 夫から『もう終わらせた。』と言われましたが、嘘をつき、裏切り続けられ、相手ばかりをかばう夫を目にしてきた私には毎日が切なくてなりません。子供も小さく、3月に家を建てたばかりで、現実的に離婚するのは大変な状態です。しかし気持ちがない夫とギクシャクしながら過ごす毎日は苦痛です。また同じ思いをさせられるのではと切なくてたまりません。相手には慰謝料を請求しました。 旦那の本気の不倫から修復してやっていけるのかアドバイス下さい。宜しくお願いします。 またフラッシュバックもあり毎晩声を抑えて泣いています。 耐えきれず夜中に車を走らせたことも。 しかし旦那はイビキを書いて、寝ています。 このどうしようもない気持ちが苦しくてなりません。

  • 夫を愛しているのかわからない・・・愛ってなに?

    2年前に、自分の気持ちで夫に離婚を切り出しました その時は若かったし、育児ノイローゼで、本当に自分の事しか考えていませんでした 浮気とウソを繰り返す夫とは、夫婦で居られないと思ったのです でも周りから、子どもの事を考えろ、子どもが一番だ、と言われ続け 私も子どもの可愛さを再確認し、子どものために・・と、お互いやり直す事にしました でも今になって、今度は夫から離婚を切り出されています やっぱり浮気はやめられなかったみたいで、私への不満も多々あり、 もうやっていけないと言われています 同じ家に居ても、夫は部屋にこもりきり、会話もありません 今の私は、すっかり母親になってしまって、子ども中心でしか考えられなくなっています 子どもにとって、父親は必要だから離婚はしたくない 私自身がACで、子どもの頃に両親が離婚、父親が出て行っています 今の子どもに、自分の小さい頃を重ねてしまって ただただ、悲しい・・・ 夫を愛しているのかと言われると、正直分かりません 「あなたを愛してるからやり直したい!浮気をやめて!」 と言えないのです・・・なぜか分からないけど・・・ 浮気とウソがすごく嫌いです 夫が、浮気とウソをやめてくれたら、仲良く暮らせるのに・・と思います 私は夫を愛していないんでしょうか? そもそも、人を愛するって、なんなんでしょうか・・・?

  • 旦那の気持ちが分からない…。

    旦那の気持ちが分からない…。 旦那とある話が原因で揉め(私の実兄についての事で内容は言えませんが、傷つく事を旦那に言われました)、私がその傷ついた発言に対し、怒った態度でいると、「怒ってるのが理解出来ない!俺は家庭を守らないといけないのに!」と言われたので、その発言の事で傷ついたと言うと、「俺の気持ちは分かって貰えない」と言われました。 でも約二年前、不倫をして一時は家族を捨てようと(旦那は発覚直後は離婚を考えていたよう)したくせに、私にとってはその事の方がよっぽど重い事なのに、「家庭を守る為」と言われても、正直納得出来ません。(今現在も、旦那拒否の3年以上のセックスレスですし、完全に修復出来てる感じではないです。) 修復も私の方が頑張ってる感があるので、「家庭を守る」と言われても、正直納得いかないですが、この話を持ち出すと、逆ギレされて余計悪化するのは目に見えていますが、このままだと、自分の気持ちがどんどん冷めていきそうで。 旦那はどういう気持ちだと思いますか? 夫婦としては修復しなくても、家庭は守らなくては!と思っているのでしょうか?

  • 夫の不倫解消後の修復と夫の気持ち

    不倫をしていた男性、不倫された方教えてください。主人の社内不倫が発覚しました。 発覚後、話し合いをするなか、やはり不倫をしてしまうのにも原因が私にもあるからではと聞くも私を嫌いになったわけもなく、何も私には非はないと言います。 それまで夫婦仲も良くセックスレスでもなくやってきたので、どうしてこうなったのか私の中ではいいようのない気持ちでスッキリしません。 この辛い状況に堪えれず離婚を申し出ました。しかし夫は離婚するつもりはないと、謝罪し土下座してきました。一緒にいても辛い日々を過ごすなら別れた方がいいと私は何度も言いましたが、別れないの一点張りで… 何度となく話し合う中、修復の方向で話をし、次はないということで離婚届けを書いてもらい、彼女へ別れのメールを送ってもらいました。 しかし、修復すると言ったものの夫の事をすぐには信用も出来ず… 突然別れた相手の彼女をどう思っていたのかも気になり、質問したところ「火遊びだった」との答えが返ってきました。でも、私の手前そう言うしかなかったのではという思いで夫の言葉を信じられない自分にもイヤになる日々、夫は信用を取り戻す為に頑張るからと毎日努力してくれてるようですが、それもうわべだけなのではと疑ってしまいます。 これから夫を信用出来る日がくるのか不安な日々、辛い気持ちを持ったまま毎日を過ごしてイヤな思いをさせてしまうより、やはり今ここで離婚してしまった方が良かったのかと自問自答しております。 ここは気持ちが落ち着くまで時間をかけて夫との修復を頑張るのが一番なのでしょうか?

  • 旦那の考えが…

    2ヶ月前に旦那の浮気が発覚しました。離婚はしないとはなったんですが…旦那から全く悪気が感じられません。私自身まだ旦那を好きということもあり、離婚は望んでないんですが…やはり、ふとした事で不安になったり、疑ったりします。発覚してから2回程、私が旦那を疑ってしまい、泣いた事がありました。すると旦那は『重い。俺を監視するな、気持ち悪い。』と言いました。その言葉には絶句してしまい、『なら自由に生きたらどうですか?私は少しでも修復していこうと思ってます。でも不安で押し潰されそうな時もある』と言いました。 気持ち悪いと思われた事にショックでしたし、旦那が望むなら離婚もやむを得ないと思いました。しかし『やり直すって決めたんだからそれでいいじゃん。』とその場を収められました。 私は旦那の言動が理解できません。 旦那の事は旦那しか分からない…と言うのは重々承知ですが、第三者様の客観的な見解を聞きたいと思い、質問させていただきますm(__)m (1)私はこの不安等を少しでも理解してほしいと思ってます。どのような風に伝えたら、理解してくれますか? (2)妻に対し、気持ち悪いとまで言っておいて離婚しない真意がわかりません。 (3)もし離婚したくないのであれば、何故『離婚したくない』と言えないのでしょうか? お願いしますm(__)m

  • 旦那の本心がわかりません

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3855906.html で質問させていただいたものです。 あれから、またやり直すだの やっぱり無理だのと繰り返してきました。 そして私が頑張っているのを見るのがしんどいと言われた事で私は決心し、 離婚の条件、やり直す条件を書いて3月の末までに返事をくださいといって渡しました。 それから末になり旦那は私を抱きました。 けれど、最後までできなかったのです。 こんな事ははじめてでした。 私は覚悟して返事を求めると、怒って「やり直せばいいやろ」と言いました。 私はそんな答え方をする人をもう受け入れられないと思い離婚しましょうと言いました。 もう両親にも話しました。 なのにまた旦那は次の日から態度が変わりました。 急に抱きしめたり、キスをしてきたり。 一体何を考えているのか全くわかりません。 私の気持ちが揺れます。 どうしてこんな優柔不断な人に振り回されているのか自分でいやになります。 離婚が決まってこういうことをする気持ちがわからないのです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 旦那との関係

    旦那の浮気から一年。拒食症になったり、友人にそれDVだよと言われるような夫への仕打ちをしてきた。私の苦しみなんて。わからないって。でも、頑張ってやり直そうとする夫は黙って、受け入れている。いろんな本も読んだ。嫌なところはみない。笑顔でいる。そんなこと分かってる。でも、わかってても出来ない私はどうしたらいいの?子供が悲しむから、離婚はしないときめた。巻き込みたくないから親にも言ってない。最近は、もうしんでもいいかななんて考えてる。楽しい事もなく、笑顔も旦那といるときはでない。 私の性格は、一度失敗した人は受け入れられないようだ。 受け入れる性格に、なることはできますか? 優しい気持ち、感謝の気持ちになるためにこんな私に出来ることあると思いますか?