• ベストアンサー

旦那に愛がもうない!?

結婚して1年目です。彼はものすごく体重が増えました。付き合っていた時より60kg増です。私は太っている事に対して敏感です。何度「一緒に運動しよう」と言っても食事に気をつけても長く続かず、体重は増え続ける一方です。このままでは健康にも良くないと何度も言っています。それでも本人は開き直り痩せる気はありません。そんな夫に私は性的魅力も感じなくなりセックスレス状態です。その事も夫には伝えていますが、口先ではがんばると言っているもののその場しのぎで行動に移す気はないようです。その他に関して言えば浮気をしたり大きな問題があるわけでもなく、むしろやさしくてとても気の良い人間です。ですので離婚となるとそこまでのことなのか疑問に感じてしまいます。でも家でグダグダしていたり、優柔不断になったり、言い訳がましい所など些細な場面でうんざりしてしまいます。「どうして他の夫婦はみんなこんな時でも仲良くやっているのに私はそんな気になれないんだろう。もう愛してないのかな。」と思ってしまうことがあります。私が我慢すれば良い事なのですがこの先ずっととなると自信がありません。旦那の嫌な面にあたった時に嫌になってしまう気持ちや表に出てしまう態度を変えようと努力してみましたが毎回は無理です。それにこのまま目をつぶればどんどん悪い方向にいってしまうと思う反面「もうどうでもいいよ」という気持ちにもなってしまいます。最近は一人でいる時の方が楽に感じます。修復することができるのなら修復したいです。でも方法が思いつきません。気持ちが萎えてしまったら離婚するしかないのでしょうか?距離を置こうにも置ける状況ではありません。子供はいません。みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんは、ご主人が太ってしまったこと自体がイヤなのではなく、それをきっかけに、ご主人の開き直り、だらけたところ、努力しないなど、違う欠点を発見してしまったことに悩んでおられるのですよね。ご自身はそんなご主人に対して真剣に向き合おうとしているのに相手が取り合わないというイライラ、とてもよくわかります。 私も婚約していた相手と同じような経験があって、彼の見た目が醜くなっていくこと以上に、これから夫婦となる自分として無視できない問題に対して、解決するとか改善していく姿勢に誠意を感じなくなりました。そのことから他の部分でも責任感の薄さや物事への意欲の低さなどを改めて意識するようにもなって、私を大事にしてくれたことさえ彼の自己満足だったように思え、婚約を解消しました。簡単には納得してもらえませんでした。何が問題あるのかサッパリ解らない様子でした。結局まるで理屈の通じない相手だったのです。やはり夫婦は幸せなときだけを過ごせる相手ではないので、問題を共通の意識でとらえ、それにズレがあれば良く話し合って、また解決しようという共通の意思を持てるかはとても大事だとそのとき学びました。 質問者さんの文章はとても誠実でわかりやすいですよね。このままご主人に話してみてはどうかと思います。もしわたしの相手のように、まともに取り合わない方でしたら、真剣に悩んでいるからといって手紙にして読んでもらったらいかがですか?完全に愛情がなくなっていると確信しているのなら別ですが、まだご主人のことを信じてみようという気があるのなら、いきなり離婚を切り出すのではなく、「今真剣に取り合ってくれなかったら、他人に相談するしかない、それほど私は悩んでいる」ことを伝えるべきだと思います。 やさしくて気の良い人、結構、くせものです。思考すること自体めんどくさい人なんじゃないかな。だとすると質問者さんのような方はこの先ず~っとイライラさせられるかもしれませんね。 「距離を置こうにも~できない」というのが???という感じですが…、我慢してはいけません。これまでご自分で解決なさろうとしてきて、やっとここで相談されているんですから、もう限界のはずです。ご主人に対して思い切った行動を!!

pomegranat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような経験のある方からの意見、とても参考になりました。 「太った事自体よりも、違う欠点を発見してしまって悩んでいる」 まさにその通りの気がします。もちろん太ってしまった事自体も嫌ですがそれ以上に、改善する努力をしようとしない情けなさのようなものに一番ガッカリしてしまっている気がします。 「太っているとこんなに大変で、痩せるとこんなに素晴しいメリットがあるんだよ」と説明しても「そんなことより、今のありのままの俺をどうして受け入れないの!?」みたいな会話が何十回も繰り返されました。彼にとって私は初めての彼女だったので、「一度くっつけば(結婚すればなおさら)何の努力もしなくていい」と思っちゃってんのかなとも思ってしまいます。「思考すること自体めんどくさい人」というよりは「自分の都合の悪い話はしたくない人」のような気がします。前に「本気で悩んでる、離婚も視野に入れている」と打ち明けても、同じように何が問題あるのかサッパリ解らないといった感じでした。まずは、今の状況をちゃんと理解してもらう事には始まりませんよね。 手紙、書いてみます。できるだけの努力はしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#66420
noname#66420
回答No.5

旦那さんに性的魅力を感じないなんて、立派な離婚原因になると思いますが。 それに60kgも太ってしまうなんて危険だと思います。自分の命に関わることを真剣に考えられないなんて、そんな自己管理の出来ない人、大丈夫か?と思ってしまいます。 「ありのままの俺を受け入れられないの?」と言われたそうですが、美輪明宏さんが言っていたんですけど、自分は何にも努力しないで受け入れろなんて、何様よ!って言ってました。そんなの、掃除もろくにしないで味の工夫もしないで、汚い音楽をかけていて、それでいてうちの店を認めない客が悪いって言っているようなものですよ、というようなことを言っていました。 私達夫婦のことを言わせてもらえば、主人は結婚してやはり太りました。多分10kgくらいは太ったと思います。でも私はちょっと太ってるくらいが好きなので全く気にしていないのですが、最近主人は、痩せようと、甘いものを少なめにしたり、痩せるサプリメントとかの広告を真剣に見ていたりしています。 女性ほどではないにしても、男性も自分が醜くなってしまうことに多少は気を使うものじゃないでしょうか? なんだか色気も何もないような夫婦になるなんて悲しくないですか?まだ子供もいないのに、子作りしたくもならないような夫婦なんて私は嫌です。 他の方も回答されてますが、手紙を書くというのはすごくいいと思います。口で言うとどうしても感情的になったりして、伝わるものも伝わらなくなってしまう時ってないですか? だから手紙はいいと思います。その時、旦那さんを責めるような言葉は書かない方がいいと思います。私はこう思う、とか、だから私はこうしたい、というような風に書いたほうがいいと思います。 旦那さんは質問者さんの意見を、「ガミガミうるせ~な。でも、ま、しばらくすれば諦めてくれるかもしれないから、辛抱辛抱。」くらいにしか思ってないかもしれませんよ。 なので、手紙を書く、などして真剣さを伝えるのをまずやってみるべきだと思います。

pomegranat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三輪さん、いい事言いますねぇ。何だかとても納得のできる例えだなと思いました。本当にそんな感じです。「うちの店を選んで入ってきたのはそっちでしょ。うちは前からこの味なんだからまずくても文句はいわせないよ。」みたいな。そんな偏屈店主っぽいです。 たまに体重の事で嫌な思いをした時などは、「痩せたい」とか言ってサプリメントを買ってみたり、「君の助けが必要だ」って言うから「よ~し!がんばっていこうねっ!」って協力しますが、すぐにやめてしまって「どうせ俺は一生痩せないから」となげやってしまいます。それも努力という努力もする前に…(泣)何か今はもう「ダイエットでもしようかな~」とか言い出してもどうせ口だけで、何もしないのでいちいち付合うのが面倒になってしまいました。 私は、向上心のない人は好きじゃありません。現状に少しでも不満があるのなら、たとえうまくいかなかったとしてもそれを何とかしようと努力する人であってほしいのです。ましてや何もしないでいて文句ばっかり言って、思い通りに行かない事はすぐに人のせいにしたりするなんて、力を貸そうという気すらおきません。何度もそう口で伝えてますが、感情的にもなりますし、向こうも黙って聞くわけがないので、伝えたい事も耳には届いていないと思います。なので冷静に、責めるのではなくて思いを手紙でつたえてみようと思います。 私も色気のない夫婦なんて御免です。子供ができたとしてもお互いに男女として意識することができる夫婦が理想です。痩せている時のオシャレでカッコよく、活発だった彼を取り戻せるようがんばりたいと思います。

回答No.3

60キロはちょっと増えすぎですね。健康に悪いと思います。 まぁ、一般的に男性は結婚すると太ってしまうものです。近所のママさん達も「昔はぁ、」なんて話をよくしてます。 私の旦那も一時期太りました。1度目はたばこを止めたため(私が里帰りしている間にたばこ復活してたので、太り損ですよまったく!)、2度目は連続夜勤などが続いたため、食生活が乱れてしまったためです。ふくらはぎに妊娠線を発見したときにはガックリしましたよ。最終的には連続夜勤がたたり痩せてしまって帯状疱疹になってしまいました。 まぁそれでも独身の頃に比べると太ってます^-^; 家での食生活や間食などをちょっとコントロールしてあげれば多少は変わるかもしれません。太ってるときにはビールとか間食してたら注意してました。 まぁなにをやっても、いっても聞かないようであれば離婚も仕方ないと思います。この状態では子供もできませんし・・・。

pomegranat
質問者

お礼

>まぁなにをやっても、いっても聞かないようであれば離婚も仕方ないと思います。 そうですね。どんなにがんばってもダメならばもう合わないんだと思う事にしています。でも「ここが限界」という線引きがむずかしくて…。 旦那は幼少期は普通でしたが、高校時代から太り気味になり、大学時代には今程とまではいかないまでも標準よりはるかに太り、仕事を始めて一気に痩せて、その頃に私と出会いました。なので「結婚を機に」というよりは「元に戻った(+α)」状態なのだと思います。 彼のお母さんもとてもふくよかで、食べ物もカロリー高めのコッテリが主です。なので彼もそれを好みます。いくら健康に良い料理を作っても食べ残し、こっそりお菓子やファーストフードで食べたりします。それを防ぐためにお小遣い制にして無駄なお金を捻出できないように工夫しても、どんな手を使ってでも食べようとします。抑制するのが良くないのかと思い、注意するのをやめたら今度は堂々と飲み食いするようになりました。私にしてみれば目を覆いたくなる光景です。 彼は今や妊娠線どころではなく、背中やお腹、足などいたるところに肉割れができています。体全身に赤いひび割れが走っている状態です(痛そうに見えますが、本人は何も感じないそうです)。かがんで物を取るのも歩くのでさえも大変そうです。 太ってから外見も気にしないようになり、洋服も選ぶというよりも着れる物を着るようになってしまいました(元々はオシャレに気を使う人でした)。「昔は…」と懐かしむよりも「どうしてこんなことに…」と嘆く方が多いです。 人は外見じゃない、とよく言いますが変わってしまった彼を受け入れられない私は心が狭いのでしょうか…。

• noujii
回答No.2

こんにちは。 結婚までするほどの相手ではなかったか、質問者様自身が結婚をするのにまだ向いていなかったのでは? もしかしたら、太る(過食)原因が質問者様に起因するものも少しはあるのかもしれませんが、そうだとしても性的魅力を感じないのは、重要です。SEXて大事なことです。 そのままだと、関係ない別の件まで嫌悪感を抱くようになりますよ。 私はそんな理由の離婚もあっていいと思います。 相手に対しての思いやりを怠ったら、冷めるのは当然です。 子どももいませんし、耐え忍ぶ妻より自分の幸せを探す方がカッコイイと思います。 竹内結子さんのようにあるべきです。男は泣いて後悔すれば良い。 ↑? 日頃の「一緒に運動しよう」という優しい気遣いがどれだけ幸せなのかというのを分ってないんでしょうね。

pomegranat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚までするほどの相手ではなかったか、質問者様自身が結婚をするのにまだ向いていなかったのでは?   実はこのことを毎日考えています。『もっと他の幸せを探す方が良いのかも』と思う事もしばしばです。 でも実際に離婚を経験した友人には「離婚をする時には、相手にすごい嫌悪感を感じて、1分1秒でも早く離れたい、同じ空気を吸いたくないと思うまでになる。実際そこまでいかないで離婚すると後で後悔すると思う。」と言われ、今自分的には許せない部分はあるけれど、そこまでではないし、離婚後、後悔してしまいそうな気もします。でもこのままでいればお互いにどんどん疲れてしまうような気もするし、このままズルズルと何年も経ち、「やっぱりダメだった」となるのも嫌だしな考えてしまいます。 仕事から帰ってきて疲れていても「一緒に散歩(ジョギングもウォーキングも口に出すと嫌がるので)に行こう」と誘ったり、毎日レシピを探して少しでもカロリーが低くておいしいものを作ろうと努力しても「余計なお世話」と取られてしまうと、とても悲しいし疲れてしまいます。 >日頃の「一緒に運動しよう」という優しい気遣いがどれだけ幸せなのかというのを分ってないんでしょうね。 とてもうれしい言葉でした。ありがとうございます。

回答No.1

愛がどうのこうの言う前に病院に連れて 行って下さい。BMIを測ってもらい肥満外来でも 内科でもいいです。早く・・病院へ~! それから考えましょうよ~!

pomegranat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は職業上、BMI測定が簡単にできます。もちろん彼のBMIも測定し、今どんなに危険な状況なのか、これからどんなリスクを背負うのか等説明しましたが、「好きな食べ物やお酒などを断ってまで長生きする気はない。」と言って聞く耳を持ちません。本当に家族の事を考えているのか疑問に感じてしまいます。こんな事を言っているうちは子供も作る気にはなれません。 セラピストと話してみないかと持ちかけた事はありますが、「自分には必要ない。」と言っています。首に紐をつけて引いていくわけにもいかないので、本人に行く気がない以上病院につれて行くのはむずかしそうです。