• ベストアンサー

ミルクの量を増やすタイミング・缶記載の量守ってますか?

日中は母乳で寝る前の最後の1回だけミルクです。 3ヶ月の女の子です。 いまは「すこやか」を飲ませています。 生後1ヶ月くらいからミルクを飲ませ始め、初めは缶に記載の量を与えていました。 でも最近、飲み終わった後に泣くんです・・。 2~3ヶ月が160 3~4ヶ月が180と記載があるのですが、今は160~170飲ませています。 キャップをきつく締めて飲ませると、飲み終わったあと少し泣きますが、トントンすると落ち着きます。でもこれは足りてないのでしょうか?あまりきつく締めないで飲ませるとずっと泣いていて最後にはおっぱいを吸わせます。ほとんど出てないとは思うのですが、5分くらいで安心するのか寝てしまいます。 ちなみに夜の授乳はありません。 9時半ごろ寝たら次の授乳は朝の10時くらいです。 これだけ寝るってことは足りてる? でも、泣くのはもっと欲しいから? 完ミの子だと、一日に1000以下とか言いますが、混合の子のミルクの量の上限ってあるのでしょうか? 4キロ近くで生まれたので、今は身長も体重も曲線の一番上です。 あと、みなさんどんなタイミングでミルクの量増やしてますか? いろいろ教えてください(;O;)

noname#66425
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

缶に記載されている量は、あくまでも目安であり、「この量にしなければいけない」という量ではありません。 少食の赤ちゃんなら飲みきれないでしょうし、同じ月齢でも体が大きくて、生命維持に必要な栄養量が多ければ、足りないでしょう。 ミルクが足りているかどうか?だけで、泣く・泣かないが決まるわけじゃありません。 キャップをきつくしめると、空気が入りにくいので、同じ力でミルクを吸っても、ミルクが出てくる量が少ない=全量を飲みきるのに時間がかかります。 満腹になってから、それに気づくまで、時間がかかるんです。ミルクが出る量が少なめなら、満腹に気づくまでミルクが残っているか、飲み終わってから満腹に気づくまでが短時間です。 また、ミルクを飲みきるのに時間がかかるってことは、乳首をチュパチュパする時間も長いってことです。 キャップをあまりきつく締めないと、空気が入りやすい=ミルクが出やすいので、ミルクをすぐに飲みきれてしまうので、「満腹に気づく前に飲みきってしまうので、足りないと思い込んでしまう」「飲みきってから満腹に気づくまでの時間が、長い」「チュパチュパできる時間が短いので、(ミルクを飲みきったという、大人の都合で哺乳瓶を取り上げられてしまったので)気持ちよくチュパチュパしてたのが出来なくなって、つまらない」なんて事になってしまいます。 夜、そんなに長く寝ていられるのですから、足りているんだと思います。 泣くのは、足りていないのではなく、足りていると自覚できないだけだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 大変参考になります。 足りてなかったら夜起きることもありますよね・・。 もう少し様子をみてみようと思います。

その他の回答 (2)

• fuku-jam
回答No.3

まだ2ヶ月なのに6キロの男の子がいます・・・太りすぎですね。 今は1日1~2回のみミルクで後は母乳で、量も1回60~80と決め手います。ミルクの缶の記載は全く気にしていません。 うちの子は夜はどれだけ飲ませても朝まで寝ていることがないので、どうせ起きるならとミルクの量は少な目のままです。どれだけ多く飲ませても結局は寝ない(眠れないと思う)ので、添い乳しながら寝かせます。だいたい3時間~4時間で起きますが、その時は母乳を飲みながら5分くらいでまたパタッと寝てしまいます。 太りすぎの原因はミルクだと思っています。泣いたら足りていないのだと思ってミルクばっかり足していました。足し方がミルクの量を缶の記載通りにしていたからダメだったのかもしれません。 でも夜中に起きないなんて本当にうらやましいです! ミルクの量が足りていないのではなくて、睡眠にスッと入れないからおっぱいをほしがるのかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 夜は起きないんですが、昼間はほとんど起きてるので、常に相手してますf^_^; 大変参考になりました^^

回答No.1

3週間前に2人目を出産しました。 赤ちゃんが泣くのは、お腹が空いてるからだけとは限らないのでは? 夜中それだけ寝てくれるのだから、足りてるとは思うんですけどね・・・。 ちなみにうちは完母なので、参考にはならないと思うのですが、泣く理由は色々あると思ったもので・・・。 3ヶ月だと赤ちゃんなりに甘えたり、訳もなく泣き出したりするものだと思いますよ。 コリックと言って、必ず夕方になると泣き出すこともあったり・・・。 お母さんが神経質になりすぎると、かえって赤ちゃんも感じ取ったりすることもありますしね。 以上、元保育士のちょっとした体験談でした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜はよく眠るし体重も増えもいいし、足りないってわけではないかもしれないですね。 もう少し様子をみてみようと思います。