• ベストアンサー

センサー

音(120フォン)で電磁弁をON、OFする電子回路を教えて下さい。ラジコンのパルスジェットエンジンの燃料停止に使いたいのですが、 ラジコン飛行機に積みますので小型軽量で4.8V500mmAで動作する物ですが、電子回路の詳しい方宜しくお願い致します。

• P51
  • お礼率72% (27/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

以下の条件が揃っているなら簡単ですが、 1)4.8V電源で駆動する小型軽量な音センサが既にお手元にある。 2)4.8V電源で駆動する小型軽量な電磁弁が既にお手元にある。 3)その音センサ、あるいは電磁弁の少なくともどちらかは動作方向を選択できる(120フォン以下でONにするかOFFにするか選択可、あるいは通電で開にするか閉にするか選択可)。 4)120フォン付近でチャタリング(頻繁にON・OFF)しても支障は無い。 ・・現実には音センサは外来音による誤動作、チャタリングしやすいと思うので、タイマーやリレー等をからめる必要があると思います。「リレーシーケンス回路」等をキーワードに基本的なシーケンス回路の基礎を勉強されるのが良いかと思います。尚、500mmAというのは500mA(ミリアンペア)の間違いではないでしょうか。

P51
質問者

補足

回答有り難うございます、 1)を作りたいのですが、全く解かりません、 考えとして、エンジン始動時の音をマイクで感知(200ヘルツの120フォン)してリレーを作動させ電磁バルブの電源をON エンジン停止時にOFFし電磁バルブで燃料停止こんな感じですが、 エンジンを始動する時は手動でバルブを開き始動します、始動して何らかの原因で停止した時の安全対策のための物です、電磁バルブは今4.8V500mAの物を自作しています、これを作動させる電子回路の回路が解かりません、もし宜しければ教えて頂けませんか、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.2
P51
質問者

補足

回答有り難うございます 説明文を読むと 音を感知したときにスイッチONまたはOFFですね 求めている回路は音が出ている間ONして音が止まった時OFFしたいのですが、でも参考に成りました、有り難うございます。