• 締切済み

atokの漢字の出方が

急に、名前とか、あまり常日頃使わない漢字から出てくるようになり、学習機能も効かなくなった感じです。 何が起こったか分かっていません。 どう直せば良いでしょう。

noname#38051

みんなの回答

• k-f3
回答No.4

私は現在「「IME」を使用していますが以前は「atok」を使用していました。 互換性があると思われますので一部読み替えて確認してください。 IMEプロパティの、[辞書/学習] タブにある「修復」ボタンをクリックすると、辞書の修復ができます。 パソコンの不調時に元の状態に復元する。 スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → システムの復元 → システムの復元開始 / コンピュータを以前の状態に復元する・・・・・で、 復元ポイントで太字の日付から、トラブルの発生以前の日を選んで、復元作業をすれば元の状態に戻ることがあります。 これで復旧することもあります・・・ご参考にしてください。

質問者

お礼

まとめてこちらで御礼します。 学習機能は生きていて、どこでこうなっているのか不明です。 試行錯誤でしばらく様子を見てみたいと思っています。

• kerman
回答No.3

おおむね斜めします(お呼びでない場合ご容赦下さい)。 #2さんも書かれているようにバージョンの追記をされてはいかがでしょう。 『学習機能』については、#1さん記載のATOKのプロパティ(Ctrl+F12)、[辞書・学習]シートの右上に 学習  ○する  ○しない がありますのでご確認下さい(何かの拍子でこれが「しない」になっちゃったってのは私も1回ありました)。 ―――――――――― ついでにプロパティ一番上の[現在のプロパティ]が希望通りになっているかご確認下さい。 と一応 [入力・変換]シート/設定項目:基本で 変換方法(連文節変換)/表現(一般)の確認もどうぞ(ATOKパレット見ればわかることですが)。 ―――――――――― ※ATOK2005以降だったかな? 本件がトラブルの場合、また今後日常の使用に問題がある場合 スタートメニュー内ATOK-ATOKxx-バックアップツール で[正常時に取ったバックアップ]に戻したり[環境を初期化]することも可能です。#2さんご紹介の辞書絡みのトラブルでない場合等に活用してください。 なお私の経験ですが □すべてのデータを保存する オプションにチェックを入れたもの、入れていないもの両方とっておいて救われたケースがありましたので、ご参考まで。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 後は点検がてらということで(妙な設定にはなっていないと思いますが、いじってなければこの際使いやすいようにしてみてください)。 [辞書・学習]シートで左側:辞書セット一覧が表示された状態で、一覧で『標準辞書セット』が『基本辞書(スペースキー変換)』になっていることを確認してください。また各辞書セットの内容で『必要なものが希望通りの順番』に設定されていることも確認してください。 ―――――――――― プロパティ[入力・変換]シート 設定項目:<省入力・推測変換-省入力データ> で、省入力データに『希望通りのものが設定されていること、希望通りの順番になっていること』を確認してください。 今までの推測変換候補に不要な変換候補がある場合、<省入力・推測変換-確定履歴>で、[確定履歴のクリア]から一括削除も可能です。入力時に候補ウィンドウから、気づいた時点でCtrl+Deleteで一つずつ削除でももちろん構いません。 スペースキーでの変換ではありませんのでついでになりますが、<省入力・推測変換-連想変換>があるバージョンの場合は『連想変換辞書の内容・順番』も確認してみてください。 ―――――――――――――――――――― 辞書ユーティリティ(Shift+F12)で、自動登録単語のみを表示させて不要なものは削除します。 クリックだけで複数選択可能なバージョンもありますが、ここ数年辞書ユーティリティの仕様が変わってからはShiftキーやCtrlキー併用で複数選択します。 で整理が終わったら『内容整理』を行ってください。最近のものでは辞書ユーティリティのファイルメニュー内にコマンドがあります。前のは専用のタブがあったはずです。 標準辞書セット(基本辞書)以外も多用していれば、ほかの辞書セットについても、必要に応じて同様の操作を行ってください。 ―――――――――――――――――――― で正常かつ整理も終わった状態で、バックアップを忘れずにどうぞ。 ↓スタートメニューにバックアップツールがないバージョンの場合 サポートFAQ [ATOK17] ジャストシステム製品の設定ファイルや辞書のバックアップをとりたい http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?17390+0215 ↓セットアップCD内にJSバックアップ・リストアツールがないバージョンの場合 サポートFAQ [ATOK15] ジャストシステム製品の設定ファイルや辞書のバックアップをとりたい http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?213+0010

• violet430
回答No.2

バージョンが分かりませんがユーザ辞書を再作成してみて下さい http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?37233+0291

• hirorin00
回答No.1

はじめまして ATOKのプロパティーで、特に「入力・変換」「辞書・学習」のタブの設定を確認してみてください。 設定でずいぶん使い勝手が変わります。 明らかな不具合がある場合には、「辞書ユーティリティー」で御自分が登録した単語を書き出した後に、ユーザー辞書を新に作成して、登録単語を書き戻してみてください。 それでもだめな重大な不都合でしたら、登録単語を書き出した後に、ATOKをアンインストール、そして再インストールするのが確実だと思います。