• ベストアンサー

騒音で困ってます。(長文です)

takosupanの回答

回答No.1

埼玉県で3階建て賃貸マンション、部屋は2DK、築10年過ぎたマンション? 私が前住んでいた騒音がものすごいマンションに合致するのですが…。 私もそのときのマンションで同じ経験をしました。不動産屋に相談してもだめ、隣の人はそういう性格なのでなおりようがない。どこに相談しても「騒音は人の感じ方しだい」と言われてしまいます。結果的に私は更新まで我慢し、引越しとなりました。気にしないこと、といっても無理かも知れませんが、私はそう心にいいきかせて我慢しました。 得策ではないかもしれませんが、とりあえず隣の騒音を録音し、「これだけうるさいのだ」ということを隣人に訴える。それでもだめなら大家さん、もしくは不動産屋さんに録音を聞かせ、引越しの費用を多少なりとも援助してもらう、というのはどうでしょうか? それにはまずその騒音が「通常の人の耐え難いレベル」かどうかがポイントになると思われます。一般的に騒音問題ではこれがポイントになっているみたいです。 良いアドバイスではありませんが、がんばってください。

katsuo01
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ただ、一応会社の名義で借りているのでなかなか移れるかどうか? ちなみにtakosupanは埼玉の何市のマンションでしたか?

関連するQ&A

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音について困っています。 分譲マンションの4階建ての4階部分に住んでいるのですが、ここ最近「ドン」と何かを思いっきり落とした様な音や、子供が走り回る「タタタタッ・・・」という足音が頻繁に聞こえてきます。 マンションの最上階に住んでいるので、横隣か下からの音としか考えれないのですが、壁に耳を当てると子供の声も聞こえてきます。 床に耳をつけても同じように音が聞こえてきます。 なので、音が鳴り出すとベランダに出て隣の部屋を覗いてみるのですが割といつも電気は暗めで、50代くらいの夫婦が住んでいるので、子供がいるとは考えにくいです。 そして一つ下の部屋もいつも電気がついていなく住んでいる気配がないようにも見えます。 騒音の元が特定できないことに困っています。 二つ下の階に子供が住んでいるのは見たのですが、まさかそこから音が響くとは考えられないのですが、どうなんでしょう・・・ 毎日毎日テレビを見ていてもドンドンと響く音にイライラ気になってしょうがないです。 住み始めて6年ほど経つのですが音が気になりだしたのは、ここ半年くらいです。 こういう場合はどこに苦情を言えば解決するのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 騒音トラブル

    鉄骨鉄筋コンクリート造のマンションに入居しているのですが、片方の部屋からの騒音トラブルで悩んでいました。 マンションが契約している警備会社の方を呼んでチェックしてもらったら、騒音が聞こえてない方の壁と聞こえる方の壁では壁の厚さが全く違うと言われました。 警備会社の人いわく、音が聞こえない方の壁にはコンクリートが入っているけど、聞こえる方の壁はコンクリートではなく紙(?)でできているような感じ。と言われました。 私は壁の薄さの件は今まで知らなく、管理会社に騒音で相談して何度か注意してもらいました。 というとも、両隣部屋があって、騒音のしない部屋(コンクリートの壁側の部屋)では共同廊下からの声からして、飲み会をたまにしてるようなのですが、声はたまに少しだけ聞こえますが、(多少は聞こえますが声はしょうがないことだと思っているので注意はしていません。迷惑ってほどでもないので)音は全然しないし、きっと向こうは常識が有る人で音などに気をつけている方なのだろうと思ってました。 それに比べ、もう片方の部屋(コンクリートじゃない壁側の部屋)は、重低音がするし、しかも酷い時は朝方まで聴こえるし、これは我慢しきれないと思い2ヶ月程我慢したのですが注意を管理会社を通してしてもらうことにしたのが経緯です。 もし、これが音がしない方の壁がコンクリート入ってて、音がする方の部屋側の壁の方が断然薄い壁ということを知っていれば、最初の騒音のみの注意で(最初がかなり酷かったので)終わっていたと思います。(壁が薄いのか、しょうがないと思い) 今回は警備会社の方が隣の部屋に許可をもらい入らせてもらったらしく「音の大きさは騒音というほどではない」ということらしいです。 しかし、警備会社がチャイム鳴らした瞬間に音が聴こえなくなったので、警備会社の人が入った時には音は小さくしていたはずです。 なので、実際どのくらいの大きさで音楽をかけているのかは不明のままです。 きっと私の部屋の方の壁にコンポを置いてるから重低音が壁をつたって私の部屋に響くのだと思います。 管理会社の人には、「騒音の苦情があっての文句ではなくマンションを巡回してたら聞こえたということにしてほしいと警備会社の人に伝えて下さい」と言っておいたのですが、どうもその事を忘れてしまっていたらしく「どの部屋とは言えないけど、騒音の苦情が来ています」と伝えたらしいです。 向こうの方も怒っているらしく、管理会社の人に文句を言っている声も聞こえました。 「音は大きくない」と主張していたようです。 その音がする部屋は角部屋で、注意をするとしたら唯一の隣の部屋の私しかいないと思っています。 管理会社が帰った後友達を部屋に呼んだようで、隣の部屋の玄関が開いた音がしたと同時に「ほんとむかつく!」という怒鳴り声か聞こえてきました。 正直、向こうの人も相当怒ってるし、最近は物騒で刺されたりしないか心配です。 それが嫌で今まで「張り紙」「玄関から聞こえてきたと注意してもらいたい」などのやり方で遠回しに注意してきました。 しかも片方の部屋が壁厚くて、もう片方の部屋の壁が薄いなんて想定外です。 それを知っていればこんなトラブルにならなかったのに・・・。と思います。 マンションの管理会社には壁の件は伝えるようにします。 これからの対処はどうしたらいいでしょうか? 壁の件を知ったので、これからはよっぽどの騒音ではない限り注意するつもりはありません。お隣も壁の件は全く知らないと思います。 とりあえずお隣の方とは穏便にいきたいです(お互い話した事もありませんが)

  • マンション一階からの騒音はありますか?

    新築マンション一階に住んでいます。一階からの騒音について教えてください。 窓を開けてなければ一階部屋から音盛れはあまりないと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか? うちには上の階の歩く音とお隣の壁に物をぶつける音くらいしか聞こえてきません。外は道路などの交通音が結構しますが窓を閉めると全くしません。 以前アパート住まいでは階下の話し声まで聞こえましたが、 新築だしそういうことは流石にないと思っているのですが。。。 1階でもお風呂や洗濯機、台所などの音はまずいのでしょうか? 気になっているので2階などにお住まいの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • 上の階の騒音について

    上の階の騒音について。 相談に乗ってもらえませんか。先月上の階に引っ越して来た方がいるようで挨拶には来ませんでした。それは良いのですが先日は夜中の2時に女性の歌っている声が聞こえてきました。何の曲を歌っているのかまで分かりました。窓から声が漏れているようです。トントントントントンという音やドスドス歩く音、物を落とす音、笑い声、話し声(内容までは分かりません)まで聞こえます。今日は朝の4時まで騒いでいました。夜中の2時にベランダに出てみるとよく声が聞こえて「あはははははー」と笑う声や叫ぶ声まで聞こえてきました。挨拶にも来ていないのでどんな人が住んでいるのかも不明ですし、怖いです。今日は駐輪場に行く姿をたまたま見たのですが若い男性3人でした。私は眠れず、昼まで寝ていたのですが朝の7時頃からもずっと笑い声や話し声は続いていていつ寝ているのかも謎です。私も小学生の子供が2人いて9時や10時にしっかり寝かしている家庭ではないので(0時までには寝かせています)こちらも迷惑をかけているかも知れないし。。ということで何も言うことができません。さすがに夜中に騒ぎはしませんがこちらの声や生活音も上に聞こえてるかと思うと我慢するべきでしょうか。最近ストレスになってきました。

  • マンションの騒音

    今1K(鉄骨)マンションの3階(最上階ですが、3部屋しかなくて、真ん中)に住んでいるんですが、隣の声がとても聞こえてきます。やはり両隣は端部屋なので、たとえ隣に迷惑をかけても一つだけだからいいかみたいな感じを持ったりしているのかもしれません。テレビをつけていると、そんなに聞こえてきませんが、テレビを消すと、普通の話声も聞こえて来ますし、毎晩男をつれてきて寝るときにちょうど、励む頃?!みたいでとても迷惑しています。対応策とかあれば教えてくれるとありがたいです。 次は鉄筋に引っ越そうかと思っているのですが、普通の賃貸マンションの壁の厚さってどれくらいなんですか?一概には言えないとは思うのですが、参考までに・・・。ちなみに「壁約30cmの防音構造」を売りにしているマンションがあるとの話を聞いたことがあるのですが、こういうところは話声すら聞こえてこないのでしょうか?いろんな回答あればうれしいです。

  • マンションの騒音について

    RCの賃貸マンションに住んでいるんですが、各部屋を区切る壁の片方が石膏ボードです。 隣の生活音がやたらうるさいので管理会社に苦情を言った所、壁が石膏ボードだと判明しました。 もう片方は鉄筋コンクリートなのですが、こんな構造って許されるのでしょうか? 法律的にはいいかも知れませんが、防音性を求めてRCのマンションを選んだのに、壁が石膏ボードでは鉄骨アパートと変わりありません。 当然ながら契約する際に壁についての説明は一切ありませんでした。 隣の住人自体は、TVの音量を常識外まで上げるなどはしていません。 それでも夜中まで起きているようで、深夜1~2時頃までゴト!ゴト!と眠れないほどの騒音を発することがあります。 しかし、一度隣に丁寧に注意しにいった時の反応では、そう非常識な人とは思えないので、騒音はマンションの構造が原因だと考えています。 長くなってすみません。 何が言いたいかというと、騒音に心身をやられていますので引越しを考えていますが、RCマンションなのに壁が石膏ボードということで、管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? 私の症状としては、夜騒音が聞こえてくる時間になると心臓がドキドキしてきて、胸部が圧迫されるような感覚になります。 寝つきも悪くなり、寝坊が多くなりました。 また、隣の住人が帰ってくると無性に部屋から出て行きたくなり、勉強(資格)など手につかなくなります。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 騒音問題 マンション

    マンションの騒音のことで質問させて下さい。 個人の都合で、彼氏の会社にかりてもらってるマンションに最近引っ越しをしました。私と彼氏で選んだマンションではないので引っ越し当日までマンションの構造などは知りませんでした。 私は11階あるうち、9階の部屋に住んでいるのですが、住んでみて案外壁が薄いみたいで、女性特有の甲高い声などで電話などされると隣の方の会話が聞こえるくらいです。 (普通の話し声、テレビの音、生活音などはそこまできこえません。) 運が悪いのか、隣の方は夜職(飲み屋)で、私と大して年齢はかわらなさそうな方なのですが、(私は20です(^^;)深夜に帰宅するみたいで、そのあとに友達などを呼んだりで話し声、笑い声が響きとても迷惑しています。2~3回、静かにしてくれ、時間帯を考えてくれ、とインターフォン越しに苦情をいいにいったのですが、そのときにはすみません。と、一言いただけるのですが 数日たつとまた同じ繰り返し。 正直腹が立ちすぎて壁を蹴ったら穴が開いたくらいです(T0T) さらにもう1件、また騒音に悩まされる部屋があり、一度手紙を投函させていただきました。1LDKの部屋でマンションをかけまわるような音、何かから飛び降りるような音、大の大人ならありえない音のだしかたで、更にその方もまた夜の12時くらいまでバタバタと聞こえます(^^; 手紙に私の電話番号を添えていたので上のかたから連絡がきて、お話をしたところ、どうやら更に上の11階の方からの音だということがわかりました。その方からの話しによると11階の方のところには子供さんが二人いるらしく、室内で縄跳びをしたり、夜遅くまで駆け回ったりしてるみたいで、 10階の方は引っ越すみたいです(^^; 二つ上からの音が響くのはどんだけなんだ…てかんじですが、夜の時間帯もあり、眠ろうとしてるとドスンドスン、ダダダダダ、と聞こえると中々寝付けません。 長くなりましたが、 隣の方には直接、苦情を言ったほうがいいでしょうか? また11階の方にはどのように対処したらいいでしょうか? 引っ越し等は考えていません。 管理会社に言う、と言うのもあまりパッとせず、誰が言っているのかあやふやにして伝えるので、騒音を出されている方からしたら認識が甘くなるようなきがするのです。 苦情を多く書きましたが一応こちらも音にはきをつけているつもりです(^^; 1LDKなのでそんなに歩くこともなく、基本布団の上で夜はテレビをみてたり、電気を落として携帯を触ってたりなので、深夜に関しても音はたててないつもりですし、彼氏のほうは、仕事は夜なので夜8時に仕事へ行き、朝9時に帰宅、それから夜まで寝る、という生活スタイルの為昼間も音はほとんどでてないと思います。本当にベッド生活なので(^^; 私が20で見た目は「イマドキの子」というかんじなので、苦情を出す際相手側にきちんと受け止めて貰えるようにしたいのです。 ガキがなにいってんだ、とあしらわれたらもとも子もないので(^^; 特に11階の方ですが子持ちとなれば私よりは少なくとも年上の方だと思うので、直接言うなら、どのような事に気を付けたらいいのか、手紙を書くならばどうまとめたらいいのか、教えて下さい。 感情がはいって文面が荒くなりそうなので、優しい方がいらっしゃいましたら簡単なテンプレートを作成していただけると助かります。 皆様アドバイスお願い致します。

  • 騒音に苦情を言うとき

    2階建てアパートの2Fに住んでます。 夜になると下の階からステレオの音が響いてきます。 これを書いているいまも聞こえています。 何の曲か分かるほどではありません。 「ボンッ、ボンッ」といった感じです。 夜中の2時ごろまで聞こえているときもあるのですが、一応眠りに入ることも出来ています。 この程度の騒音で苦情を言いに行くのは非常識でしょうか。ちなみに僕自身はステレオも持ってない、テレビの音も小さい、走り回るほどの広さのない部屋に住んでいて騒音は一切出してません。