• ベストアンサー

お巡りさんの自転車防犯チェックを拒否するとどうなるのですか?

仕事の残業が多く、夜の11時頃に自転車に乗っていると、1週間に一度ぐらい自転車の防犯チェックを受けてしまいます。 夜で疲れていて、待ち時間も3分程とうっとうしいのですが、チェックを拒否したらどうなりますか? 一度は「家の駐輪場まで付いてきてそこで調べてください」と言ったら本当に付いて来て家の前で調べていました・・・

noname#150332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.4

こんにちは。 ・先日、わたしの住んでいる都道府県で、警察官の再三の注意に従わず二人乗りを続けた社会人が書類送検され、ふらふら自転車を運転していた大学生が、これも再三の停止を無視して走ったところ逮捕された(酒気帯び運転だったようです)ことがニュースに載っていました。 ・防犯チェックは、上記のような交通違反の取締りではありませんから、拒否したことにより送検されたり逮捕されることは無いと思いますが、自転車に対する取締りが全国で厳しくなっているのは確かです。 http://www.sankei.co.jp/enak/2006/apr/kiji/06bicYcle.html ・でも、「犯罪捜査規範」で任意捜査について定められていますので、あなたが警察官に手を出さない限りは、貴方が拒否すればどうしようもないですね。 [犯罪捜査規範](抜粋) (任意捜査の原則) 第九十九条  捜査は、なるべく任意捜査の方法によつて行わなければならない。 (承諾を求める際の注意) 第百条  任意捜査を行うに当り相手方の承諾を求めるについては、次に掲げる事項に注意しなければならない。 一  承諾を強制し、またはその疑を受けるおそれのある態度もしくは方法をとらないこと。 二  任意性を疑われることのないように、必要な配意をすること。 (聞込その他の内偵) 第百一条  捜査を行うに当つては、聞込、尾行、密行、張込等により、できる限り多くの捜査資料を入手するように努めなければならない。 (任意出頭) 第百二条  捜査のため、被疑者その他の関係者に対して任意出頭を求めるには、出頭すべき日時、場所、用件その他必要な事項を明らかにし、なるべく呼出状(別記様式第七号)によらなければならない。この場合において、被疑者又は重要な参考人の任意出頭については、警察本部長又は警察署長に報告して、その指揮を受けなければならない。 2  被疑者その他の関係者に対して任意出頭を求める場合には、呼出簿(別記様式第八号)に所要事項を記載して、その処理の経過を明らかにしておかなければならない。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32F30301000002.html

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32F30301000002.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。やはり強制ではないのですね。 今後も「尾行」してもらい家の駐輪場で車体番号をチェックしてもらうことにします。

その他の回答 (4)

• 1112
回答No.5

#2です補足します >徹底的な取り締まりと捜査とは具体的にはどのようなことでしょうか< 相手だって「プロ」です 下手に隠すと「何かの犯罪に加担している」 とあらぬ疑いを、かけれるのがオチです もし 質問者様が、何もしてないならば「オープン」にしても 問題は、ないのでは?

質問者

補足

質問者様が、何もしてないならば「オープン」にしても 問題は、ないのでは? ありがとうございます。 私の質問文をもう一度お読みください。

• okg00
回答No.3

どうもなりません。あくまでも任意なので。 が、解放してくれることはないです。「拒否されてそのまま通過させた」という前例をつくるわけにはいかないですので。もしこれができてしまうと、他の重大な犯罪を見逃した時に警察の責任問題になります。 私は1時間ぐらい粘りましたが、名前を言わないで住所をいうだけで無理でした。そういう人に接する訓練をしているようです。

質問者

補足

ありがとうございます。 名前を言わないで住所をいうだけで無理でした。 とはどういう意味ですか?

• 1112
回答No.2

拒否しただけでは、捕まりません (そのような事を、すると日本国民全てが独房の中です) 逆に、怪しまれ 徹底的な取り締まりと捜査が、待ってます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 徹底的な取り締まりと捜査とは具体的にはどのようなことでしょうか?

noname#58440
noname#58440
回答No.1

最悪は公務執行妨害で逮捕されるんじゃないかな  

質問者

お礼

自転車の防犯チェックを拒否しただけで 「公務執行妨害」で逮捕ですか。 旧共産主義国家みたいでおもしろいですね。