• ベストアンサー

クレジットカードのメリットについて

普段の生活ではほとんど現金支払いですがクレジットカードにするとポイントもたまってお得なのかなと最近思い始めました。1枚だけ作ろうと思うのですがどこで作るといいのか悩んでます。ポイントサイトにはまってるのでECナビカードが一番の候補なのですがどうでしょう。 それともやっぱりクレジットカードはよくないのでしょうか  経験談やいい情報がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.7

>>イオンカードもポイントがたまっていくシステムがあるんでしょうかね あります。 ↓を見てください http://www.aeoncredit.co.jp/tokimeki/index.html >>イオンカードのメリット ・ジャスコで「毎月20・30日は5%割引き」 ・カードのご利用額に応じて素敵な商品と交換できるポイント制度 ・海外でのご旅行をサポートします!「イオンワールドデスク」 ・ カードで買ったものがこわれても安心!「ショッピングセーフティ保険」 ・ カード提示でホテルやレジャー施設が割引に!

hokuta
質問者

お礼

なるほどいろいろ特典があるのですね。 回答ありがとうございました。ぜひ検討してみます。

その他の回答 (8)

• fuuuun
回答No.9

海外でホテルに泊まるにはカードが必要ですね。 カードで払う必要はないのですが、カードを見せろと言われます。カードも持っていない人(=多分、カード会社が発行を拒んでいる人)は信用できないということのようです。

hokuta
質問者

お礼

はあ~そうなんですか。海外旅行はほぼ無縁なので全く知らないことでした。 とりあえず2枚くらい持ってみようかなと思ってます。

• yu-taro
回答No.8

こんにちは。  クレジットカードの使用暦20年以上ありますが、最大のメリットは高額商品の分割払いが可能なことでしょう。  私が20年以上前に入ったクレジットカード会社で分割払いができるのは当時の日本信販の一社しかなくて、そこのカードを作りました。  今では分割払いのメリットが認知されてか、多くの会社で取り入れられています。  今使っているパソコンも、以前のパソコンも、車の車検や故障修理など5~20万円位のものは皆分割払いで買っています。  当然金利はありますが、必要なときに現金が用意できず、分割であれば払っていけるというのでやっています。  知合いでローンを一度も組んだことがないといっている人もいて、職場は大手の一部上場企業の社員なのでなるほどなと思いました。きっと良い給料をもらっているからできるのでしょう。  私は零細企業務めなので、給料も安くとても車を現金で買うなどということは不可能です。  あと、サプリや薬、本などを楽天のサイトで通販しているしているので楽天カードを使用しています。楽天カードを使用して買い物すると通常でもポイント2倍ですし、時々ポイント3倍のときもあるので、使用すると送料をポイント分で使えたりして楽です。  こういう利用方法もありますがいかがでしょうか。

hokuta
質問者

お礼

うちは分割はつかわないかなと思います。やっぱり金利が気になるし一度でも使うとほしいものを無理しても買ってしまいそうなので。 それと通販はカードを使ったほうが支払いも楽だしポイントもたまるし利用価値は高そうですね。とりあえず通販用としてだけでもカードを使うことにしてみます。ご回答ありがとうございました。

• fitto
回答No.6

カードを何処で使っても、ポイントがたまるのはすべて有料です。 年会費1000円以上は必要です。 大体、1,000円の利用で1ポイント、1ポイント=5円相当というのはクレジットカードの標準くらいです。 ということは、1年間に30~40万円以上使ってやっと元が取れるかもです。 商品交換では、元が取れたと感じるのは100万円程度使わないと実感無いかも。 無料のカードもあります。但し、これはリボ払いです。 リボ払いになると、金利がつきます。ポイントどころではなくなるかも。 イオンカードをお持ちなら、それ以上のカードは作らない方がいいと思います。 イオンカードに無料で付いている、VISA MasterCard JCB で買い物をすれば、ポイントが付くと思います。

hokuta
質問者

お礼

勉強になります。カードをつかいなれてない私には年間 100万円使う可能性は低いかもと感じました。 たまに使うくらいならイオンカードで十分なんですね。 どんな場面で使うか考えてカードを利用しようと思います ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私の知り合いの奥さんはクレジットカードで買い物をすると その分の現金を封筒に入れてしまっておき、引き落とし前に 銀行に預けに行くと言う風にして使っておられます。 これならカード破産ということにはならないですよね。 要は使う人の心得次第で便利にも危険にもなるものです。 お住まいのお近くに西友があればセゾンカード、 AEON(ジャスコ、サティ)ならイオンカード。 これらは年会費無料で食料品売り場でサイン無しで買い物ができます。 うちはAEONが近所なのでイオンカードですが、 毎月決まった日にカードを見せれば5%引きになり、 それ以外にも買い物で使うと時々ワンデーパスポート(優待割引券)を 送って来てくれたりします。

hokuta
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。確かにカードで支払った分現金でよけておくというのは使った分が実感できていい方法ですよね。 実はイオンカードはもってるのですが5%引き以外には使ってないんです。イオンカードもポイントがたまっていくシステムがあるんでしょうかね 何かほかの利点ご存知ですか?

回答No.4

私も結婚するまではキャッシュ派でしたが、主人は何枚もカードを持っているのに使わず、年会費だけ払うだけのカードもありました。現在では住宅ローンの借り換えをした為、そのポイントをカードのポイントに移行することによって年会費を引いても年間¥5000ぐらいの商品券となって返ってきています。 私はというと、年会費無料のイオンカードをつくりました。 普段の買い物はもちろん、公共料金や、通販に至っては照会が早いので商品が早く届くという利点もあります。今後、軽自動車税やその他の税金なども払えるようになるそうなので有効に使ってみてはいかがでしょうか?

hokuta
質問者

お礼

そうなんですか 私も通販は好きでよく利用するんですがコンビニ払いか代引きばかりなんです。照会が早くて商品がはやく届くというのは魅力的ですね。ところでポイントがたまってもらえるのはやっぱりジャスコの商品券なのでしょうか。イオンは会社もしっかりしてそうだし安心できそうですね。ご回答ありがとうございました。

• betacam
回答No.3

クレジットカードで公共料金や普段の買い物など利用しています。 公共料金の支払いでもポイントが貯まるのでおとくだと思います。 商品があたったり、ポイントが貯まるキャンペーンをやってたりしますので現金支払いだけとくらべると楽しみも増えます。 航空会社のカードだとマイレージも貯まって飛行機に乗れたり、旅行にいけたりしますよ。 通常年会費がかかりますが、年会費無料のカードもあるので、ご自身でいろいろ探されてどのカードがおとくか検討されてみてはいかがでしょうか?

hokuta
質問者

お礼

そうですね。上手につかいこなせると臨時収入が入るみたいでささやかな贅沢ができそうですね。そのためにもどのカードがいいかや使い道をしっかり検討したいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#33272
noname#33272
回答No.2

どのクレジットカードがいいかというのは、人それぞれ目的なども違うので言えませんが、今思うと銀行系など年会費のかからないものがいいと思ったりします。しかし、私の場合、既にいくつかカードを持っているので、新たな審査は通らないので、新規はあきらめています。 あまり、小額でカード払いをすると店によっては、拒まれることもあります。ポイントを貯めると商品券などに交換できますが、年間で数十万円とか使わないと交換できる前に、ポイントの有効期限が切れることがあります。 また、カードのスキミング犯罪など多発しているので、カード番号など情報管理はしっかりして欲しいと思います。

hokuta
質問者

お礼

え?!なぜそんなにカードをお持ちなんでしょか  数十万も使っても期限が切れることがあるんですね なるほどポイント期限がどれくらいかもちゃんと知っとかないといけないんですね それとスキミング犯罪も本当に怖いです うかつに何でもカード払いというのもダメってことですよね。安易にカードを作ることは避けたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

よく買い物をなさるスーパーなどで発行していたら,そのカードを作るのが良いと思います. 価格の割引+ポイントで,2倍お得かと思いますが,いかがでしょうか. http://c-recipe.main.jp/ http://www.cardginza.com/ などなど,研究してみてください. ちなみに私はANA/JCBカードを使っています.

hokuta
質問者

お礼

たいへん勉強になるサイトでした。いろんなカードの特徴をざっと把握することができました。うーん新たにカードをつくるかイオンカードを利用するべきかもうちょっと考えてみようと思います。ご回答ありがとうございました。