• ベストアンサー

立ち上げ時の再設定方法

自宅のPCは光ファイバーにして、かなりレスポンスもよくなり 使いやすくなったのですが、ただし、最初の立ち上げ時(電源オン時) にいろいろなソフトの起動を入れすぎたせいか、使えるまでに10分くらいかかってしまいます。 もう一度、立ち上げ時のソフトを整理したい(削減したい)のですが、どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab5jpgra
回答No.5

うわー、これはちょっと参りましたねえ。 プログラムファイル名からソフト名を逆引きする辞書みたいなものがあれば簡単なんでしょうが。 自信を持ってこれは外して良いといえるのは[iTunesHelper]ぐらいですね。 [IMJPMIG]と[imjpmig]は多分「MSIME」関係だから多分外すとまずいでしょう。でも何で二つあるんだろう? あとはわかりません。 「いじくるつくーる」というフリーウェアがあると、msconfigでシステム構成ユーティリティをいちいち開くよりは、かなり作業は楽になりますが、やはり、何のプログラムかを特定するのが先決でしょう。プログラムファイル名でググればわかるとは思いますが、案外手間がかかるかもしれないですね。

jyoghorse50
質問者

お礼

早々にご回答をありがとうございました。 ちょっとムシのいい質問すぎましたでしょうか。 無知ってのは強いというか怖いといったところです。 非常に助かりました。重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• fab5jpgra
回答No.4

スタートアップフォルダ以外にも起動時スタートが定義されている場所があります。 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力→OK→システム構成ユーティリティが表示される→スタートアップタブを開く そこに起動時スタートプログラムがリストアップされています。 不要と判断なさったもののチェックを外し→OK→再起動 でチェックを外したものは起動されなくなります。

jyoghorse50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答が最も正しい処理だったように思います。 早速、いくつかの登録を外してみたら、起動時の時間が確実に 短縮されました。 ここで更に質問させていただくか、新たに同じものをアップしますが 下記の中で、極端に言うと、総てを外しても大丈夫なのでしょうか。 最小限、残しておいた方がいいものがあるのでしょうか。 やってみればわかることですし、おかしかったら修正すればいいのですが、先にアドバイスをいただければ嬉しいです。 スタートアップ項目   まだ、残っているもの   スタートアップ項目   ezSP_Px SiSUSBrg qttask TINTSETP pctspk pccquide   LVCOMS  PUSCDaemon  BtnHnd iTunesHelper   iNetConDsp IndicatrUtx  IMJPMIG  imjpmig   TMAS_OEMcn ctfmon  TVfunSTUDIOタイマー 今回、外したもの   logitechDesktop Messe...  Quick Touch  ISStart   LogiTray  MsnMsgr  Skype  ypageri 

noname#101087
noname#101087
回答No.3

>「スタートアップ」の後に立ち上げるソフトが出てきます。 >(Exif Launcher hatchInn exe Inter Video WinCinma Manager Microsoft Office TVfun STUDIOタイマー?>Windowsデスクトップサーチ  ロジコールデスク メッセンジャー) >これらを「削除」しようとしてもデスク上のアイコンが削除されるという表示が出るだけで、アンインストールするなら、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で。。。。とあります。 >しかし、これでは、本当にプログラムが削除され、起動時に立ち上がらなくすることとは主旨が違ってしまいます。 「スタートアップ」の項目が過多なことは確かです。(これ以外にも、問題はあるかも...) 「アイコンが削除される」で良いのです。 (再登録は容易ですから、全部削除してみて...。「プログラムの追加と削除」へは行かないこと)

• crccrc
回答No.2

使えるまでに10分てのは長いですね。 ソフトを入れすぎたのが問題だけではないかもしれないです。 違ってたら聞き流してもらっていいですが、eo光ファイバーにしたのであれば下記のURLを参照してみてください。

参考URL:
http://eonet.jp/kaiteki/#A02
jyoghorse50
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自宅の光ファイバーはヤフーBBです。 もう一台、別なパソコンがあるのですが、これは直ぐに 立ち上がるので、特に回線上の問題ではないのではないかと 思います。

• k-f3
回答No.1

スタート→すべてのプログラム→スタートアップ→起動時に自動的に立ち上げたくないプログラムを削除すればいい。(プログラムそのものは削除されません)

jyoghorse50
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >起動時に自動的に立ち上げたくないプログラムを削除すればいい。(プログラムそのものは削除されません) 上記の処理に添って「スタートアップ」の後に立ち上げるソフトが 出てきます。 (Exif Launcher hatchInn exe Inter Video WinCinma Manager Microsoft Office TVfun STUDIOタイマー Windowsデスクトップサーチ  ロジコールデスク メッセンジャー) これらを「削除」しようとしてもデスク上のアイコンが削除される という表示が出るだけで、アンインストールするなら、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で。。。。とあります。 しかし、これでは、本当にプログラムが削除され、起動時に立ち上がらなくすることとは主旨が違ってしまいます。 どうしたらよいのか、いまいちよく分かりません。 他に方法があるのではないでしょうか。