• 締切済み

Dimension立ち上げ時のエラー

教えてください。Dell Dimension4300Cで電源ケーブルを差し込んだ瞬間にいきなり起動してしまうという症状が発生しています(スイッチ押さない状況でも) それ自体はケースの立て付けのせいかな? と我慢できるのですが、起動時画面に [Invalid configurationinformation]という表示がでて、「時計を設定しろ」と要求されます。なにか対策あるでしょうか?

みんなの回答

• k6k6
回答No.2

DELLのPCは詳しくないのですが、他メーカーのPCでは電源ケーブル挿して起動するのは、ほとんどがマザーボードの故障だったように記憶しています。時計の時間はBIOS画面でキーボードの矢印キーを使って現在の時刻に設定できますが、それでも時間がずれたならNo.1さんの言う通りマザーボードの電池が無いためかもしれません。マザーボードの修理はメーカーに出した方がいいと思います。保障期間内ですか?

nekoze
質問者

お礼

ありがとうございます。保証期間ギリギリでした。どうも動作が不安定なので(確かにスイッチが入るということは、スイッチ周りの回路がおかしい可能性がありますし。今のPCって以前のようなメカニカルなスイッチじゃないはずだから...)一度メーカーに相談してみます。

• anmochi
回答No.1

Delキー、ESCキー、F2キーなど、画面に「Press XX to Enter Setup」と書かれてるようなないようなキーを押して、BIOSセットアップを出しましょう。 後はとりあえずBIOS設定を保存して終了してみる。大抵のBIOSではF10でBIOS設定保存&BIOSセットアップ終了のはず。 それで直ればOKだが、直らなければ電池切れかな。詳しい人にパソコンの電池を交換してもらおう。それでもダメならメーカー修理だ。

nekoze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。BIOSの設定は出来ています。ただすぐに上記のエラーがでてしまうのです。電池交換しかないんですかね。