• 締切済み

Dimension立ち上げ時のエラー

教えてください。Dell Dimension4300Cで電源ケーブルを差し込んだ瞬間にいきなり起動してしまうという症状が発生しています(スイッチ押さない状況でも) それ自体はケースの立て付けのせいかな? と我慢できるのですが、起動時画面に [Invalid configurationinformation]という表示がでて、「時計を設定しろ」と要求されます。なにか対策あるでしょうか?

みんなの回答

  • k6k6
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

DELLのPCは詳しくないのですが、他メーカーのPCでは電源ケーブル挿して起動するのは、ほとんどがマザーボードの故障だったように記憶しています。時計の時間はBIOS画面でキーボードの矢印キーを使って現在の時刻に設定できますが、それでも時間がずれたならNo.1さんの言う通りマザーボードの電池が無いためかもしれません。マザーボードの修理はメーカーに出した方がいいと思います。保障期間内ですか?

nekoze
質問者

お礼

ありがとうございます。保証期間ギリギリでした。どうも動作が不安定なので(確かにスイッチが入るということは、スイッチ周りの回路がおかしい可能性がありますし。今のPCって以前のようなメカニカルなスイッチじゃないはずだから...)一度メーカーに相談してみます。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

Delキー、ESCキー、F2キーなど、画面に「Press XX to Enter Setup」と書かれてるようなないようなキーを押して、BIOSセットアップを出しましょう。 後はとりあえずBIOS設定を保存して終了してみる。大抵のBIOSではF10でBIOS設定保存&BIOSセットアップ終了のはず。 それで直ればOKだが、直らなければ電池切れかな。詳しい人にパソコンの電池を交換してもらおう。それでもダメならメーカー修理だ。

nekoze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。BIOSの設定は出来ています。ただすぐに上記のエラーがでてしまうのです。電池交換しかないんですかね。

関連するQ&A

  • Dimension 3000のマザーボード・・・

    DELLのDimension 3000というパソコンのマザーボードにあるLEDや電源スイッチを付けるピンヘッダの配置がわかりません! どなたか回答お願いします。

  • DELL Dimension XPS Txxx のケース交換

    今DELLコンピュータの Dimension XPS T500のケースを 市販のDOS-Vの物と交換しようとしているのですが ケースから伸びている【パワースイッチ】、【リセットスイッチ】、 【パワーRED】、【スピーカ】、【HDD RED】のケーブルを どこにつないでいいのか解からないで困っています。 同じ様な事をされた方いませんか? 電源とマザーボードの取りつけは終わりましたが どうも上記のケーブルがわかりません。 とりあえず下記URLの6番の所ですよね??? http://support.jp.dell.com/docs/systems/dkub/sm1_10.gif

  • DELL カバーを外しホコリを取ったら電源つかなくなりました。Dimension 4600C

    DELL Dimension 4600C というデスクトップPC。ハード的な質問です。 近頃使用中のCPUファンの音がうるさかったので、電源を切って接続を外し、本体カバーをあけてエアジェットスプレーでファンや吸気口、ついでに見える限りの部分のホコリを飛ばしたんですが、動作を試してみようと、本体をもとに戻して起動しようとしたら、電源ボタンを押しても電源がはいらなくなってしまいました。 メインスイッチを入れ忘れた?と思ったのですがメインスイッチのようなものは見当たらず…(DELLの仕様?) 電源ケーブルを差し込むとマザーボードにある「AUX-PWR」というLEDは点滅するので、電源の供給は出来てるんだと思います。 次に、電源スイッチの内部のスイッチを直接押そうと思ったのですが、フロントパネルの外し方がまったくわからず… 日曜日なのでDELLサポートセンタはつながらず… というところなのですが! なにか解決策を教えていただける賢人はいらっしゃいますでしょうか…?

  • Dimension 4600Cの組み立てなおし

    今Dimension 4600Cを使っているのですが、 ビデオカードを増設するのには電源が足りずCPU、メモリ、HDD、ドライブを流用して新しい電源とケースにおき替えたいのですがマザーボードも替えるほうがよいのかどうかアドバイスを教えてください。 Dimension 4600Cは電源とマザーボードがDELLの独自仕様なので替えたほうがいいとは思っているのですが・・・。

  • DELL Dimension 3000の電源スイッチが・・・

    自分は、DELL の Dimension 3000 というパソコンを中古で購入し、使用しています。 先日、パソコンのカバーを外し、掃除していました。その時、誤って電源スイッチやアクセスランプのコードを抜いてしまいました。 自分で直そうとしましたが、ピンヘッダのどこに差せばいいのかわからず、マニュアルを見ましたがピンヘッダ配列は記載されていませんでした。 DELLのサポートを受けようと思いましたが、中古で購入したものなので、サポートが受けられませんでした。 Yahoo!知恵袋などで同じ質問をしましたが、誰も返答してくれませんでした。 なので、OKWave来て、質問させて貰いました。 電源スイッチのコードが刺さってないので、当然起動もせず、仕事もできませんので、かなり困ってます。 どなたかアドバイスお願いします!

  • dell dimension5150c 電源がはいらない

    dell dimension5150c を使っていますが 突然起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと 電源ボタンの明かりが点滅をくりかえしているだけで全く起動しません。どこの故障なのでしょうか?

  • DELL DIMENSION C521 動かない

    DELL DIMENSION C521 です。 電源スイッチを入れましたら、電源ランプがオレンジのままで青くなりません。 CPUファンは動いてます、モニターにも何も表示せづ真っ黒です。 HDDは他のPCで内容を確認したら異常がないようです。 マザーボードでしょうか、だれか教えて下さい。

  • Dell DimensionのBIOS設定セーブ方

    Dell Dimension 9200を起動しBIOS設定し、再起動するとF1かF2を要求してきます、BIOS設定し、強制終了電源ボタンを押して再起動すると、BIOS設定が元の設定に戻ります、設定をセーブする方法を教えて下さい。

  • DELL Dimension 8400 電源スイッチがオレンジ色・・・

    DELL Dimension 8400 を使用してます。先日、家族に強制終了(電源スイッチ直切)されてから起動しません。症状1)電源スイッチON後、通常は薄いミドリ色ですがオレンジ色になりCPUファン全快で起動せず。裏側の確認ランプは何も点灯してません。症状2)電源スイッチON後、通常に起動して立ち上がりますOSも読み込み完了しますが、1~2分でマウス、キ-ボ-ド、HDに反応なくなります。裏側の確認ランプは全て正常(薄いミドリ色)です。当然、反応ないのでスイッチOFFです。そんなで診断等何も出来なく、ほとほと疲れました。大事にしてたのに~どなたかアドバイスお願いします。

  • デルのDimension8300というパソコン

    いつもお世話になっています。 今日はデルのDimension8300というパソコンについて更に教えてください。 当方は、このパソコンをATXタイプの箱をしたタワー型のデスクトップのパソコンとして購入しました。ここで質問です。 質問1)デルDimension8300のマザーボードを一般的なATXの箱(ケース)に移植(移動させて取り付けること)させることは可能ですか?(取り付けネジの位置等は同じ規格ですか?) 質問2)このパソコンの電源ユニットは電源ケーブルの位置が他のATX規格の電源ユニットとは違っているのですが、このパソコンの若しくはデルのパソコンのパーツはATX規格には則ってないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。