• ベストアンサー

dell dimension5150c 電源がはいらない

dell dimension5150c を使っていますが 突然起動しなくなりました。 電源ボタンを押すと 電源ボタンの明かりが点滅をくりかえしているだけで全く起動しません。どこの故障なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

>dell dimension5150c マニュアル http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim5150C/ja/index.htm オーナーズマニュアル http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim5150C/ja/om/YD059A03.pdf P42電源の問題 電源ライトが緑色に点滅している場合 コンピュータはスタンバイモードに入っています。 キーボードのキーを押すか、マウスを動かすか、電源ボタンを押して、通常の動作状態に戻します。 電源ライトが橙色に点灯している場合 デバイスが誤動作しているか、正しく取り付けられていない可能性があります。 プロセッサ電源ケーブルがシステム基板にしっかりと接続されているか確認します(72 ページを参照)。 メモリモジュールを取り外してから装着しなおします(74 ページを参照)。 すべてのカードを取り外してから装着しなおします(77 ページを参照)。 グラフィックカードを取り付けている場合は取り外してから装着しなおします(80 ページを参照)。 診断ライトのライトパターンは49ページから書かれています。

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.5

その状態でEnter押して起動すればスタンバイってことです。 それでも起動すらしないなら、まず電源でしょう。 BTXという少し特殊なものなので、市販品とこうかんできるかどうかは よく調べてからです。掃除と配線、コネクターの確認のために一度 ケースを開けてみてください。 http://www.yoshi-systemservice.com/computerservice_dell-dimension-5150c_cleaning.htm

• saltmax
回答No.4

追加 電源ライトが橙色に点滅している場合 コンピュータに電源は供給されていますが、 コンピュータ内部で電源の問題が発生している可能性があります。 コンピュータを使用している地域の AC 電源の電圧と一致するように、電圧選択スイッチを設定しているか確認します(該当する場合のみ)。 プロセッサ電源ケーブルがシステム基板にしっかりと接続されているか確認します (72 ページを参照)。

• pc_net_sp
回答No.2

DELLには、前面LEDの点滅の仕方で、ある程度問題原因を特定出来るようです。(これは、DELLから聞きました。) 私は、詳しくありませんが、メモリエラーではないかと思います。 メモリ2枚ざしなら、1枚ずつにして試してみる。 2枚とも1枚ざしで同じなら、新しいメモリを用意して試す。 それでも駄目なら、DELLにLED点滅のわけを聞く。 保障期間内なら、上記の文面をぶっ飛ばして、修理依頼をする。         

• tadasi8
回答No.1

もしかして?CDドライブ又はFDドライブにCDかFDなどがセットされたまま起動してませんか?その場合はCDかFDなどを取り出して起動させてみる。 私の場合ですが、メモリを抜き差しして起動できました。 又は電源プラグを抜いて(ノートPCでしたらバッテリーも外して)からしばらく5~10分程度又は電源ボタンをしばらく長押ししてから電源を接続して起動してみる。一応参考まで。

madarachan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 FDドライブはもともと付いていないし、なんか本体に電源が入らないような感じです。普通だとWINDOWSXPを読み込みに行く前に本体のROMが立ちあがるようですがそれがありません。電源ボタンを押すと電源が入る「ブツ」という音がするだけでボタンの長押しをしても電源が切れません。