• ベストアンサー

ダイアルアップは成立しているのにインターネットにつながらなくなりました

友人の会社に呼ばれたのですが、今まで問題なくインターネットに接続できていたのに、ソースネクスト「速ダイレクト」というUSBを通じてネットワークを構築するソフトをインストールして、用が済んだのでアンインストールしたとたんに、WEBサイトが閲覧できなくなりました。PINGも通りません。  ダイアルアップは成立しているようで、パスワードもきちんと読み込み、接続のログをとってみても問題はなく、不調の原因がわかりません。NECメートMA66H、TAはAtermIT40、VPN用のウエッジドライバが噛んでいましたが、VPN用NICのようなものは刺さっていませんでした。不調の原因がおわかりの方いらっしゃいましたらよろしくご教授下さい。よろしくお願いします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

プロクシーを使うような設定になってしまっているとか、DNS(ネームサーバ)の指定がおかしくなっているなんてことはありませんか?

poor_Quark
質問者

お礼

プロクシ経由ではなく、DNSの設定もも何度も確かめました。早速の回答に感謝します。

その他の回答 (1)

noname#1890
noname#1890
回答No.2

気にしないで聞いてください 年寄りのじゃれごとですから USBのソフトということはUSBの何かデバイスをとったりつけたりしていますよね。 それってUSB用ドライバーもインストールしましたよね! usbドライバーってやっぱりアプリケーションでインストールするようなものですか? USBのドライバーもDNSだのIPだのと関連があるのでしょうね。 Aterm IT40って私ももっていますのと、違うでしょうか、 確かシリアルケーブルでパソコンとつなぐタイプ出なかったっけ?違ったらご容赦。 Aterm IT40のファームウェアに全部お任せでなかったっけ、たしか。 違っていたらごめんなさい。ませませ/

poor_Quark
質問者

お礼

>年寄りのじゃれごとですから いえいえ大歓迎です。パソコンの世界は思わぬ事が起こりますので、ちょっとしたアドバイスが有力なヒントになるのはよくある話でして。  もう一度IP周りを確認するように伝えます。回答いただきありがとうございました。