• ベストアンサー

ダイヤルアップ接続によるトラブル

今どきダイヤルアップ接続のトラブルで恐縮ですが、知人に頼まれてトライしているのですが、プロバイダまではつながっているのですがネットに接続できないトラブルです。ダイヤルアップ接続でOCNにまでは確実につながっていますが、ブラウザもメールもサーバーが見つかりませんという表示が出てつながらない状態です。いろいろ考えられることはやってみたつもりなのですが、考えられる原因を教えていただけると助かります。 ちなみに、ウィルスの可能性はチェックしましたが、みつかりませんでした。OSはWindows2000、ブラウザはIE6.0、メーラーはOutlook2000です。ダイヤルアップ環境はINS64です。TAの問題もありません。TCP/IPも再インストールしてみましたが、状況に変化ありません。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

そのDNSに問題がないように思えるというのはどういう根拠なのでしょうか。 例えばPINGなどで名前解決がされてるのが確認できたという意味でしょうか? もしそうならファイヤーウォールなどで80番ポートが閉じられているなどが考えられます。 一部のメーカーのソフトはアンインストールしてもポートを閉じっぱなしだったりしますので、Netstatなどでポートが開いているかの確認をされてみてください。

その他の回答 (2)

• donbay312
回答No.2

こんにちは。 DNSサーバーの設定は正しいですか? DNSサーバーの設定がされていないと「サーバーが見つかりません」という状態になります。 まず、チェックしてみて下さい。

mobilets
質問者

お礼

DNSサーバーも設定してありますが、つながりません。

• popesyu
回答No.1

DNSとか。 OCNはなぜか自動取得だと時々うまくとってくれないことがあります。 例えば 202.210.180.29 がOKWEBのIPアドレスですので、直打ちでつながるかどうかを確認されてみてください。

mobilets
質問者

お礼

ありがとうございます。OCN以外のプロバイダでも試していますが、結果は同じです。DNSも問題ないように思えます。