• ベストアンサー

ダイヤルアップ接続によるトラブル

今どきダイヤルアップ接続のトラブルで恐縮ですが、知人に頼まれてトライしているのですが、プロバイダまではつながっているのですがネットに接続できないトラブルです。ダイヤルアップ接続でOCNにまでは確実につながっていますが、ブラウザもメールもサーバーが見つかりませんという表示が出てつながらない状態です。いろいろ考えられることはやってみたつもりなのですが、考えられる原因を教えていただけると助かります。 ちなみに、ウィルスの可能性はチェックしましたが、みつかりませんでした。OSはWindows2000、ブラウザはIE6.0、メーラーはOutlook2000です。ダイヤルアップ環境はINS64です。TAの問題もありません。TCP/IPも再インストールしてみましたが、状況に変化ありません。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

そのDNSに問題がないように思えるというのはどういう根拠なのでしょうか。 例えばPINGなどで名前解決がされてるのが確認できたという意味でしょうか? もしそうならファイヤーウォールなどで80番ポートが閉じられているなどが考えられます。 一部のメーカーのソフトはアンインストールしてもポートを閉じっぱなしだったりしますので、Netstatなどでポートが開いているかの確認をされてみてください。

その他の回答 (2)

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.2

こんにちは。 DNSサーバーの設定は正しいですか? DNSサーバーの設定がされていないと「サーバーが見つかりません」という状態になります。 まず、チェックしてみて下さい。

mobilets
質問者

お礼

DNSサーバーも設定してありますが、つながりません。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

DNSとか。 OCNはなぜか自動取得だと時々うまくとってくれないことがあります。 例えば 202.210.180.29 がOKWEBのIPアドレスですので、直打ちでつながるかどうかを確認されてみてください。

mobilets
質問者

お礼

ありがとうございます。OCN以外のプロバイダでも試していますが、結果は同じです。DNSも問題ないように思えます。

関連するQ&A

  • ダイアルアップルータとTAの繋ぎ方を教えてください

    現在、ISDNしか届かない田舎でインターネットに接続できずに困っております。状況を説明します。使用機器は、TA:INSメイトV70G-MAX、ダイヤルアップルータ:アライド製のAR300L V2、プロバイダはインターリンクのZOOT for フレッツISDN(IP1)です。接続構成は、NTT局舎から遠いため電話線を増幅器(工事の人は、これはDSUだと言ってました)で受けて、増幅器からTAのS/TポートにストレートLANケーブル(RJ45だったので、多分そうだと思います)で接続し、TAのもう一つのS/TポートからストレートLANケーブルでダイヤルアップルータのBRI0ポートに接続してます。ダイアルアップルータにはダイヤル先:1492とプロバイダから指定のID/PASSWORDを設定しております。ダイヤルアップルータではPPPがOPENにならず、ブラウザからのインターネット接続もできません。何が問題なのでしょうか?

  • route add コマンドでダイアルアップ接続

    通常のLAN接続とは別に、INS回線経由で定時に機器の生存確認パケットを流そうと考えています。 INS回線への接続はPC側232CシリアルにTAをつなぎます。 このとき、INS回線経由で電話先のネットワークを指定するので、INS回線へ流すパケットのみ route addコマンドで、指定してあげれば要求があるたびに自動的にダイアルアップがかかると考えていたのですが、実際にはroute addコマンドでは、インターフェースとして、LANカードは認識するのですが、ダイアルアップ接続についてはインターフェースとして認識しないようです。 いわゆるアナログモデムやISDNのTA(もしくはそのダイアルアップ接続設定)をroute addコマンド上でインターフェースとして認識する方法はないでしょうか? またwindows上でroute addコマンドを補完するツールや、アプリケーションなどがあればご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ダイヤルアップ接続をやめて…

    無料プロバイダでダイヤルアップ接続してきましたが、 そのプロバイダでダイヤルアップ接続が廃止されるのをきっかけに、 接続環境を見直したいと思っています。 ・ダイヤルアップ接続ではさすがに遅い ・賃貸アパートなので、工事などはしたくない ・休日はネットサーフィンを長時間したい 希望としては上記のような感じなのですが、 具体的にどのような方法がよいのか、 プロバイダも変えるべきなのか、 考えると混乱してきてしまいます。 固定電話もPHSもあります。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップ接続が急につながらなくなった

    インターネット接続に関して疑問があります。 (1)先日、知人のPCが急にネットにつながらなくなりました。特に何か別 のソフトをインストールしたということはないようです。  Windows Me です。ダイヤルアップ接続を使用しています。  ・アクセスポイント  ・国番号  ・市外局番とダイヤルのプロパティを使うにチェック  ・接続モデムの確認(複数あるのですか?)  ・ネットワークタブの    ダイヤルアップサーバーの種類、      ソフトウエアを圧縮するにチェック    使用できるネットワークプロコトルにTCP/IPにチェック  ・TCP/IPの設定画面で     サーバーが割り当てたIPアドレスにチェック    ネームサーバーアドレスを指定するに入力    ヘッダー圧縮を使うとリモートネットワークでデフォルトゲ     ートウェイを使うにチェック  ・セキュリティタブでユーザー名、パスワードの確認  ・スクリプト処理タブは未記入  ・マルチリンクタブの追加デバイスを使わないにチェック  ・ダイヤルタブのダイヤル方法の確認  ・接続の所在地情報の確認  をしましたが、他に確認するところはありますか?プロバイダはOCN でOCNのページを参照して確認しました。 (2)ダイヤルアップネットワークの画面に  新しい接続先 と OCN(使用しているプロバイダ)が表示されてい ます。新しい接続先はどのような時に設定するのですか?複数設定し た場合は選ぶ画面の設定はあるのですよね? (3)プロバイダの情報(ダイヤルアップ接続)をPCに入力しますが、その 情報はPCの内蔵モデムに設定している、インタネットを使えるよう  にする為の条件をモデムに認識させるという認識でよいのでしょう  か?モデムが何なのかよく解りません。 (4)私のPCはADSL契約をしています。知人のPCを借りてきて試しに自分の 家で接続してみるとネットにつながりました。知人のPCにはADSLの設 定をしていないはずなのに。私のADSLのモデムに情報が設定されてい るからですか? 以上の事を知りたいです。宜しくお願いします。

  • アウトルック ダイアルアップの接続について

    アウトルックを起動すると自動的にプロバイダーに接続してしまいます。 以前はダイアルアップの接続ウィザードがでて「接続」ボタンをクリックして 接続するようにしていたんですが。なぜだか、自動的に接続するように なってしまいました。 インターネットエクスプローラーを起動した場合には、ダイアルアップの 接続ウィザードが出てくるのですが、アウトルックエクスプレスの場合は 出てきません。どうしたら、よいか教えてください 使用環境は以下のとおりです OS:windows98 アウトルックエクスプレスのver4 ISDNで接続(フレッツではありません)

  • ダイヤルアップできなくなりました

    ダイヤルアップ接続ができなくなりました。 他のパソコンならダイヤルアップできるので、IPSから利用停止させられた り、回線に異常があるとかではないようです。 接続すると、ピーガーガーガーと音がして認証中まではいくのですが、それから切断されて、エラー720がでます。 TCP/IPは正常に設定されていますし、設定が悪いわけではないです。 どうやらPPPに原因がありそうですが、見た目では異常がないのです。 Windowsの内部が壊れているのかなぁ~と思いWindowsを修復セットアップしてみましたが直りませんでした。 TCP/IPもチェックをはずして、再起動して、またチェックをいれて、再起動してみましたが、だめでした。 無料プロバイダに接続してみても同じ状態です。 どうにかしてダイヤルアップできるようにできないでしょうか? レジストリが悪いとかでしょうか?なんでもいいので、教えてください。 お願いします。 WinXP PROです。

  • ダイヤルアップ接続について

    今までVAIOのノートパソコンをNTTのTAでダイヤルアップ接続してインターネットを使用しておりました。この度VAIOノートパソコンが壊れて新規購入をしましたが電話線の接続口がありません。今後もダイヤルアップ接続を利用するにはどのようにすれば良いでしょうか。 知恵をお貸し下さい。

  • ダイヤルアップ接続のウインドウが出なくなり、接続できなくなりました。

    メールソフトにOutlook Expressを使用しているのですが、この前インタネットエクスプローラのバージョンアップしたところ、Outlook Expressの送受信とやると以前はダイヤルアップ接続ウインドウが出力されたのですが、***(プロバイダ名)は有効な接続ではありません。と表示され、一向にダイヤルアップ接続ウインドウ(小さいやつ)が出力されません。これはどのような理由からですか。また、直し方などご存知でしたら教えていただきたく。お願い致します。インタネットエクスプローラをバージョンアップしたことによって、何かが変更されてしまったのでしょうか?  

  • ダイヤルアップ接続がうまくいかない

    最近ADSLが不調なので、古いXPパソコンでダイヤルアップ接続をしようとしています。 しかし、これが繋がらなんですね、前のアパートにいたときは同じパソコン、同じモデムでできたのに何度やってもだめです。 質問1 電話での通話が支障なくできる電話回線を使えば、必ずダイヤルアップ接続ができる と考えていいんでしょうか? 質問2 東京に住んでるんですが、どこかダイヤルアップ接続を設定してくれるお店ないでしょうか? 尚プロバイダーは有料プロバイダーです。

  • ダイヤルアップ接続について

    ダイヤルアップ接続について、ネットワークに詳しい方教えていただけないでしょうか? ・ADSLや光とはどう違うのか? ・アクセスポイントとは何なのか? ・ダイヤルする番号は何の番号なのか? ・ダイヤルする番号が「0080」から始まるものと市外局番から始まるものとはどう違うのか?(プロバイダを経由してインターネットにつながるまでのルート?) ・ダイヤルアップ接続は電話線を直接PCにつなぐんですか? まったくダイヤルアップ接続というものがわかりません。 こんなバカな自分にわかりやすく教えていただければ嬉しいです。