• ベストアンサー

ヨルダン川はどうして塩分を含むのか

死海は塩分を含むヨルダン川が流れ込み、かつその水は蒸発して塩分が残されるから死海の塩分は極端に高くなる・・・ これはよく耳にしますが、そもそもどうしてヨルダン川は塩分を含んでいるのでしょうか?川である限り、淡水であるのが基本ではないのでしょうか? どなたか知っている方が居たら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 雨は真水ですが、地表に降った雨は微量の塩分を溶かして流れます。流出河川のある湖の場合、塩分が蓄積することはありませんが、乾燥地域にあって溜まる一方の湖では、蒸発によって濃縮され塩湖になります。死海が典型ですが、世界にはカスピ海、アラル海、グレートソルトレークなど多くの例があります。水量でいうと、淡水湖と塩湖は同じ位だという推計があります。  海の水も、長い時間をかけて塩分が運ばれてきたはずです。夏に乾燥する地中海の塩分は、確か、大西洋より濃かったと思います。

その他の回答 (1)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

土地に塩分が含まれているため、雨水が地面に落ちると地面にある塩分を溶かして川に流れ込むようです。

関連するQ&A

  • ヨルダンで死海ペトラワディ・ラム2泊の旅

    今年の年末年始をドバイで過ごす予定にしており、途中どこか一カ国立ち寄りたいと考えており、今ヨルダンが面白いかな?と調べております。 ヨルダンで行ってみたいのは死海、ペトラ、ワディ・ラムです。 ドバイではバージュアルアラブに2泊と後砂漠のアル・マハか?バブアルシャムスどちらかに泊まろうと思っていますので、ドバイは豪華にヨルダンはバックパッカー的に楽しむように考えています。そこでヨルダンで死海ペトラワディ・ラム3箇所を2泊3日で過ごす際に、アンマンから行き帰りするか?ペトラで1泊ワディ・ラムでキャンプするか?など迷っております。 ドバイで砂漠に泊まるのでワディ・ラムをとばして、死海とペトラだけにした方がゆっくり楽しめるのか??アドバイスいただけませんでしょうか? また、ペトラを回るにはペトラに泊まった方が便利でしょうか?ペトラで泊まってワディ・ラムでキャンプしたとすると、アンマンで夜楽しむなど街を楽しむ事が出来ないのも残念なのか??と、、知識がないので判断に困っております。 またペトラではペトラバイナイトを見ようと思うとペトラに泊まった方が良いでしょうか? アンマンから出ているツアーに参加した方が効率的に回れるのか?? いかがでしょうか? 子供無しのお気楽夫婦2人旅です。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 川に海水

    川下に海の水が混ざるのは当然で、満潮の時なんか川下から川上にかけて流れる水の動きがありますが、改めて考えないと意外性があるようです。東京は大昔、今の都心エリア海で、都心でも地下深く掘ると塩分の強い温泉が大抵出るのはそのため。 河口から離れても京急の六郷土手から見える多摩川、JR総武線から見える隅田川、相当海水です。王子から足立区に渡るとき川の分岐点ですが、あの辺りも敏感なら海水の臭いがします。日本橋を歩いていても川から海の臭いがします。 他方、神田川なんか、えんぶんの濃度は結構あると思いますが流れかた、臭いにはお茶の水辺りでもそんなに感じません。さすがに石神井川や玉川上水に海の気配はありません。 東京の川のなかで海水が混ざるエリアがどの範囲か、気になります。 形状が川でも完全に海水エリア、海水が濃いがかなり塩分濃度が薄まってるエリア、、川面は大体淡水だが川底に海水成分が混じり、海の魚がとれるエリア、普段は完全に川だが満潮の時に若干海水が混ざるエリア、どの辺りで分かれるでしょうか?

  • ショップに、淡水飼育可能だというヌマガレイが入荷

     今日、観賞魚屋覗いたら、8センチくらいのヌマガレイが入荷しており、店員曰く「これは淡水域に侵入する魚なので、常に新しい水にしておけば純淡水で飼育可」とのことでしたが、なんか眉唾物だなぁと思ってしまいました。  確かにヌマガレイ、淡水域まで昇るんでしょうが、かといって純淡水で長期飼育出来るのかな? と疑問です。  いやまあ、少しの間なら純淡水でもいいんでしょうが。イシガレイなんかも低塩分耐性結構あるようで河の上流まで昇る固体もいるみたいですが、かといって淡水で飼育出来るかというと無理なので、ヌマガレイも同じような感じではないのかと思います。  まあそもそも、淡水と付くカレイでも、純淡水よりも少し塩分入れた方が長生きする場合も多々ある訳で、やはりヌマガレイにも少し塩分要るような気が凄くするんですが。(北米淡水カレイなんかは純淡水でも生涯飼育出来るといわれてるけど、1/2海水くらいまでなら普通に順応し、実は塩分あったほうが寧ろ調子が良いんじゃないか、と思うことすら)  ヌマガレイ飼ってる方で、実際に純淡水で何年も長期飼育出来ている方みえますか?  因みに家にもヌマガレイ居ますが、家は1/6海水(塩分0.5パーセント)で飼ってます。純淡水でも飼えるなら、その方が楽なんですが、塩抜いて死んだらどうしようと考えると、恐くて塩抜けません。

    • 締切済み
  • 水潮って本当に塩分が薄いの?

    釣り好きの方で詳しい方お願いします。 先日23日に福井県若狭町小川で海水を汲んできました。 釣もしたのですが、全くダメでした。 クラブの人が 「昨日まで雨だったので水潮かな」と言ってました。 しかし水槽用の海水が欲しかったので、 港の横の砂浜で60Lほど汲んで来ました。 そして、水槽の水を入れ替えたのすが・・・ 昨日15日に8月から飼っている石垣鯛が死んでしまいました。 去年の12月から飼っている伊勢海老も元気がありません。 そこで質問ですが、 雨が降ったあとで「水潮」と言いますが、 本当に塩分が少なくなるほど薄くなりますか? その場所は流れ込む川も有りません。 波もあるので塩分濃度が変わるとは思えませんが・・・・

  • 海の水は、将来どれくらいまで塩辛くなりますか?

    海水の塩分は、長い時間をかけて川の水が溶かしだしてきた岩塩その他の地上の塩分が「煮詰まった」結果ですよね。 太古の海は、今よりずっと塩分が少なくて、ちょうど生物が海から上がったときの塩分濃度が私たちの血中濃度だとも聞きました。 だとしたら、今現在も将来も、少しずつ塩分濃度は上がっているわけです。 何年後(何万年、何億年後でもいいですが)には何%にまで上がるというシミュレーションはなされているのでしょうか? 最終的には、死海のように、飽和食塩水の濃度にまで上昇するのでしょうか? それとも、その前に地上の岩塩が尽きて、ある程度以上には高くならないものなのでしょうか? また、そうなるのはどれくらい未来なのでしょうか?

  • 塩分摂取量の捉え方

    塩分摂取量について質問です。 「現代人は塩分を多量に摂取しすぎている」とか「健康維持のためには減塩が必要」という言葉をよく耳にします。 日本においては『塩分摂取量の目安としては、1日につき10g程度』との見解が多いことは理解しています。 しかし、この摂取量の考え方に、少々疑問を抱きました。 私は、半分の5グラムでも問題視する場合もあれば、倍の20グラムでも問題なしと考えられる場合も多々あると思うのです。 以下に、私の考える理由を述べます。 塩分の多量摂取における弊害が発生する部位としては、腎臓や血管などが挙げられると思います。 特に腎臓の組織は損傷を受けても再生されないために、塩分摂取に気をつける必要があると思います。 ただ、この場合に留意すべき塩分とは、1日の摂取量という捉え方は必ずしも正しくなく、むしろ血中濃度で考えるべきではないかと思うのです。 そうであるならば、例えば、体重が40kgの痩せた女性と体重が80kgの太めの男性では、体内の血液量もほぼ倍ほど違うので、摂取する塩分の目安も倍ほど異なってくると思います。 (体重における投薬量の違いに近いと思います) また、塩分は食事による摂取の比率が大きいと思いますが、1日における食事回数が少ない方の場合は、食事回数が多い方に比べて、少ない塩分量でも注意を要すると思います。 (極端な例ですが、1日1回の食事で10g摂取するのと、1日3回の食事で3.3gずつ摂取するのでは、同じ1日10gと言えども、食後の血中の塩分濃度と臓器への影響は大違いだと思います) さらに、1日に摂取する水分量が2リットルの方と20リットルの方では、許容できる範囲が10倍近くまで異なると思います。 (もちろん20リットルというのは非常に極端な例ですが、イラクに派遣される兵士の場合は、脱水症状を回避するために1日20リットル近い水分を摂取する必要があると耳にしたことがあるので、敢えて例として挙げました) 以上のことから、1日10gという数値は、ごく平均的な体型の日本人が、ごく一般的な食生活を続けた場合に推奨できる、あくまでも目安であって、それと異なる場合は個別に考える必要があると思うのですが、いかがでしょうか。 (余談ですが、以上の意見を総合的に捉えれば、塩分摂取量の多少よりも、食生活の乱れや肥満度に留意する必要性の方が高いように思えてきました) 私は一般的な食生活で、平均的な体格ですが、非常にスポーツが好きで、また汗をかく体質のために、1日中体を動かしている休日などは、水分だけで4リットル以上を摂取しているため、このような疑問を抱きました。 専門知識をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ回答をお願いしたいです。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • キレイな川なのに魚が棲んでない、あり得る?

    北海道東に別保川という一級河川があります。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%88%A5%E4%BF%9D%E5%B7%9D/@42.9930412,144.4508374,14z/data=!4m5!3m4!1s0x5f72179cdfc87c6f:0x890b0eddf7779dd7!8m2!3d42.9966305!4d144.4905229?hl=ja 上の地図を見てもらえば分かるように、山間部から原野を通って釧路川に流れ込むのですが、上流部ではアメマスが釣れたという数年前の記事などがあるのですが、原野を流れている部分では魚影が全くありません。仕掛けをセットしても小魚一匹入りません。上流部では水は透明感がありますが、原野部分では水は茶色で透明感はゼロです。 水が汚れているのかと思って調べてみましたら、 https://www.city.kushiro.lg.jp/common/000008653.pdf 上記の通り、平成22年度の数値ですがBOD=0.9mg/l でとてもきれいです。 当局に問い合わせてみましたら、最近は測定していないが、水質は悪くなっていないとの答えでした。 別保川は釧路川に注ぎますが、釧路川河口域では諸種の魚が釣れますが、全て海から入って来ている魚です。 釧路川の水の7~8割は別保川の水とのことです。もし別保川の水が有毒なのであれば、釧路川にも魚は棲めないはずですが、現実にはいっぱい棲んでいます。 別保川の水深は浅く、全域に亘って1メートルないと思います。冬季には水面が凍り、海からワカサギが遡上して来るので釣り人の姿があります。しかし、それ以外でこの川で釣りをやってる人の姿を一度も見たことがありませんから、地元の釣り人達はこの川に魚がいないことを知ってるのでしょう。 実は私は本州からの移住者なんですが、本州ではドブ川でない限り魚はいましたし、仕掛けをセットすると種々雑多な小魚が仕掛けに入りました。しかし、別保川では一匹も入りません。目視できる魚影もありません。 北海道の川では、魚の種類がごく限られていて、平野部に棲む魚というのはないのでしょうか? 新釧路川の方では春先にはアメマス、ウグイが釣れるそうですが、それ以外の時は、丸で死の川のように魚影がありません。北海道の川というのは本州の川とは魚の生態という点で違うような気がします。 魚がいて当然と思う川に魚が一匹もいないのですから。 どう考えたらいいのか、解説して頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • ヨルダンのチャータータクシーについて

    こんにちは。9月上旬のラマダン中に、ヨルダン、シリアに 観光に行くことになりました。 中東は初めてで、一人旅です。 現在、往復航空券のみ確保している状態です。 できる限り、観てまわりたいと思って、以下のコースを考えています。 1日目:クイーン・エリア空港 → ネボ山 → マダバ → カラク → ペトラ (ワディ・ムーサで宿泊) 2日目:ぺトラ1日観光 (ワディ・ムーサで宿泊) 3日目:ワディ・ムーサ → ワディ・ラム → アンマン(アンマンで宿泊) 4日目:アンマン → ジェラシュ遺跡 → 死海 → アンマン → シリアへ 移動手段はチャータータクシーや、公共バス等を利用しようと 思っています。そこで、ご存知の方にお伺いしたいのですが、 (1) 空港近くのタクシーと交渉して上記の1日目の   コースをまわることができるのでしょうか?   もしかして、空港からはタクシーなど無く、   一旦、空港からアンマンまで行かないと、   上記コースをまわってくれるチャータータクシーは   つかまらないものなのでしょうか? (2) 1日目から4日目の最後まで全てまわってくれる   親切なタクシー屋さんはいるのでしょうか?    もしいたら、だいたい費用はどれくらいかかるものでしょうか? (3) 宿泊はホステス等の安宿を考えていますが、   全て飛び込みでも宿泊できるものなのでしょうか? (4) 上記コースで、ここは、こう変えたほうがいいのでは・・・   というようなご意見があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 塩分補給とコップ一杯の水は本当に必要なの?

    夏場に水分補給するときは血液の成分に近づけるために塩と砂糖を水に加え、スポーツドリンクに近い状態にさせて飲むと効果的だといわれていますが、そもそも日本人は塩分とりすぎと指摘されているので本当に塩分を加えてもいいのか疑問です。塩分を本当に加えたほうがいいんでしょうか。 就寝前後にコップ一杯の水が必要とのことですが、夕食で水分補給をするわけだからその水分で足りる場合もあると思うので、本当に水分補給が必ず必要かどうか疑問です。本当に必要ですか。 風呂上りの一杯の水も本当に必要ですか。 よろしくお願いします。

  • 熱中症対策での塩分(その他)の必要性

    「熱中症対策で毎年、塩分の必要性を強調し、塩分入りの飲み物や塩分入りの飴玉を紹介しているが、普段の食事で塩分などはとれているんだから、むしろ日本人は普段から塩分を好む傾向にあるから自然と食事で摂取しているから、水分などの他の部分でまでとろうとしなくて良い。むしろとり過ぎてしまう。」 「小中学生の頃、運動時の水分はお茶か水しか駄目と言われ、塩分などはとれないから、(熱中症の危険性があがるのでは。スポーツ飲料の方が良いのでは)という意見があるが、普段の食事で十分とれているし、小中学生の頃からスポーツ飲料などの甘い味がある飲み物をとっていると虫歯の危険性があがるし、そもそも小中学生が授業でやるレベルの運動量・またはマラソンなどでは、塩分など気にせずとも良い。」 上記のような意見を目にし、そうなんだ!と思ったのですが、やっぱり専門家でもないから何が正しいのか分からなくなりまして。 結局のところ、どうなのでしょうか? 主にメディアでは、熱中症対策に塩分の必要性を強調しているが、実際のところそんなに心配しなくて良いのでしょうか? それともそんなことはなく、真夏日には、塩分は気にして多めにとっておいた方が良いのでしょうか? 「塩分をとっていても、毎日出すわけだから、塩分過多とかじゃなくて、とにかく必要なんだ」とは聞いたのですが。その必要な塩分っていうのは、食事でとれているから、わざわざ水分でまでとらずとも・・・って話です。 それとも、水分と塩分は、"同時"に摂取しなければ意味がないから、水分と同時にとることを前提とした「塩分もとりな」っていう話なのでしょうか? 宜しくお願いします><