• ベストアンサー

仕事仲間or?恋人?

彼が最近食品会社に営業職で転職しました。 で、1ヶ月たって飲み会が入るようになりました。 私たちは遠距離(同じ大陸ですが・・・)なので、会う約束していたんですが、その日彼は始めて個人的に遊びに誘われたので、私に構わずそっちに行くと言いました。 ただでさえ、飲み会(歓迎会のようなもの)がもうひとつ入ってしまったので、時間がつぶれたのに・・・それに、前日に私はどうすればいいのかについての連絡は彼から一切ありませんでした。 「携帯とりだすタイミングがなかった」という理由です。 3日間の半分は潰れました。 彼は当然のように会社仲間の個人的な誘いのために、私と会うのを潰します。 確かに言い分はわからなくもないのですが、私だって予定を潰して時間を作って彼に会おうとしているのに・・・ 先に予定を立てていたので、がっかりしました。 仕方ない気もするのですが、当たり前のように言うのがなんかひどいです。 やっぱり、初めての会社の仲間の個人的な誘いは大事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.1

その会社で長く働く気があるのならとても大事ですよ。 最初の1回を断ることで職場に居辛い雰囲気になる事もあります。 あなたにとっては辛いかもしれませんが、 外部との付き合いをキチッとする、という事は非常に大切な事です。 いつまでも2人の世界では生きられませんから。 それにそこそこの年齢になってきますと(特に男性の場合)、 彼女ばっかり優先していると、「あいつもまだまだだな」と言われる事も 多々あります。 彼もあなたに、自分とばっかりじゃなく他の人達とも出掛けなさい、 とか言わないですか? 私なら自分のパートナーが、自分以外の人にどう思われているのかって事が とても気になるし心配ですね。 やっぱりパートナーはみんなに親しまれてる人の方がいいですよ。 ここはあなたも、 「私の事は気にせず楽しんでおいで(^^)。また後で話聞かせてね」 くらい言ってドーンと構えて、器の大きな女になりましょう。 惚れ直されるかも☆

miniminic5
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今の段階の付き合いは大事ですね、考え直しました。 「彼もあなたに、自分とばっかりじゃなく他の人達とも出掛けなさい、 とか言わないですか?」 言います。彼は女性だけでなく、男友達ともどんどん遊びに行きなさいと言います。 私にもっと社交的になってほしいと言います・・・。 私は彼に「会社の人たちによくしてもらうことは、とてもいいことだと思う。ご飯たべておいでよ」 と声をかけることができました。 アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.3

#1です。 >彼は女性だけでなく、男友達ともどんどん遊びに行きなさいと言います。 >私にもっと社交的になってほしいと言います・・・。 いい彼ですね。あなたを信用しているし大切に思っているのですね。 女は自分に合わせてなきゃダメ!なんて感じの男の人もいてるのに。 私も旦那を完全に信用していますので 別にわざわざ人前でまでラブラブ光線を発しようとも思いませんし、 旦那が女友達と遊びに行こうが(実際あまり無いけど) 複数で出掛けるのであれば別に気にしません。 折角だから楽しんでおいでって思うだけです。 で、後でその楽しかった事を楽しく機嫌良く話してくれれば 私も楽しいし。 そんで普段好きに遊びに行かせてあげるかわりに ここぞという日(誕生日とか)だけはわがままさせてもらうとか…。 普段気持ちよく好きにさせてもらってると、 なかなか邪険には扱えないしね。 (特に普段遊びに行きたい、と言う時に 「別にいいよ。でも誕生日だけはお祝いしてよ(^^)」なんていってると 「分かってるよ」ってだいたい言うでしょうから、 自分で言った手前何もやらないわけにはいかなくなる) 参考になれば幸いです。

miniminic5
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 私は男友達が多いので、彼に「男の子と二人で遊んでもいいの?」と聞いたら、「いい」と言いました。 ちょっとは嫉妬しろよ!と思いましたけど(笑) 彼曰く、「こっちが相手の人間関係制限するのはおかしい」だそうです。 私は逆に少し嫉妬してしまいますが。(と言っても、彼に女友達のにおいはしませんが。) 男友達と遊んだり話したことを、あとで彼に話して楽しんでいます。 私もnenelingさんのように気楽にいければいいなと思いました。 ありがとうございました。

  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.2

こんにちは。 「やっぱり、初めての会社の仲間の個人的な誘いは大事ですか?」 大事です。 特に初めての会社なら、人間関係を気づいていく上で重要です。 仕事以外にも、遊びに行ったり、飲んだりしながら慣れていく部分も ありますから。 ただ彼女がいる男性も、こういった時には結構悩みますね。 「携帯とりだすタイミングがなかった」 というのも結構分かります。わたしも転職経験がありますが、 慣れてる会社だと、飲んだりしてても、途中で抜けたり 電話したり、帰ったり色々できます。 初めての会社ではそうはいきません。やはり回りに気を使いますから。 miniminic5さんにはついらいでしょうが、もう少しの辛抱だと思います。 転職して1ヶ月では、まだまだ会社からは新人(転職でも)扱いです。 自分の都合をつけるのも難しく、周りからも厳しい目で見られます。 彼が会社に慣れるまで待ってあげてください。 miniminic5さんの事を全く考えていないというわけでは無く 彼自身も悩んでいる可能性もあります。 この時期にあまり、追い詰めると大変な事になるかもしれません。 しばらく優しく見守ってあげたほうがいいですよ。

miniminic5
質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうございました。 初めての会社だから、気を使ってしまいますよね・・・ 「自分の都合をつけるのも難しく、周りからも厳しい目で見られます。」 確かにそうですね。 最初は人間関係を築くことは大事かもしれません。 私が嫌な気持ちになったということは伝えてしまったんですけど、最後は「楽しんでおいで」ということができました。 私はまだまだ未熟かもしれません。 自分の気持ちを伝えつつ、でも大きな心で受け止めることができるようになれば、と思います。 回答者の皆様のアドバイスで考え直すことができました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 気がある?仕事仲間としての付き合い?

    24歳女性です。気になることがあるので質問させて頂きました。 同じ会社の男性とのやり取りについてです。 彼は24歳で私と同じ年ですが、入社年次が一つ下のため部署は違いますが後輩にあたります。 彼とは2年ほど前から3、4か月に1回程度の回数で二人きりで食事に行ったりしていたのですが、 ここしばらく食事する回数がすごく増えて2週間に1回、多いときは週に1、2回ほど一緒になる機会が増えました。 ちなみに職業柄、お互い時間がとても不規則で仕事終わりが24時以降になる事が多々あるので、お店で食事に行く事自体が結構難しいです。 また彼の部署が仕事が本当にハードなので自分から誘うのもあまり出来ないので、基本的に彼からの誘いで行きます。 たまたまお互い仕事が終わる時間がかぶったので単純に仕事仲間としての付き合いだとも思うのですが・・・ 他にも思う所があるので箇条書きにまとめます。 ・飲み会など社内行事幹事を手伝ってくれる。 ・私の習慣の会社の飲み会後の翌日早いのにコーヒーに付き合ってくれる。 ・彼が車で出社した時、お互いに帰る時間帯があえば送ってくれる事も。 ・会社にパソコン等など持ち運ばないと行けなかった時、行き帰り車を出してくれた。 ・引越しも家具買出し等手伝うと言ってくれる。 という具合で色々とあります。(まとめすぎて変な箇条書きになってしまいました・・) 視線を感じる時もありますが、それは私が少し意識しすぎて勘違いしてるのかなと。 彼の人柄については、彼は中性的な性格で皆に可愛がられる性格です。 私も最初は女友達的な感覚で付き合っていたのですが 話して知っていくにつれ、結構冷静で淡白な子だなと思うようになりました。 そして彼は女性の気配が全くなく(実際いないらしいのですが) 会社の飲み会で先輩が、彼の好みのタイプを聞いたところ 30代40代といった大人の女性がいいとズバッと言っていました。 またはレスリングの浜口京子選手みたいな女性がいいなと。 その時彼の隣に座っていたのですが予想外だったので思わず噴き出してしまいましたが(^‐^; ちなみに私は見た目まるきり子供です。 身長がものすごく低いのもありますが・・・恥ずかしながら性格も子供っぽいと自覚しています。。 こういった彼の性格や好みから、色々と手伝ってくれるのがなぜなんだろう思いましてこちらで質問させて頂きました。 タイトル通り彼の行動も仕事仲間の付き合いに入りますか? まとまりのない上、長文になってしまいましたが、よろしかったらご回答よろしくお願いします。

  • ここからのアプローチについて

    会社の同僚女性を、年末にご飯に誘ったのですが、 年末は忙しいので難しいと断られ、 1月になってからがいいと思うけど、どうですか?と提案されました。 その女性と、三日前の社内の飲み会で一緒になりましたが、 周りの大勢の人が居ることもあって、2人の個人的な会話はありませんでした。 というか、出来る状態ではありませんでした。 彼女の提案通り、こちらから今月末にでもとお誘いしようと思っていましたが、 社内の飲み会で会ってしまったので、ちょっと頻繁すぎる? 誘うまで時間を空けたほうがいいのかな?と思ってしまってます。 向こうから提案してくれたので、誘いやすいのですが、 これも社交辞令だったら気まずいなと思っています。 皆さんなら、行きたくないお誘いでも、 会社の先輩相手なら提案したりしますでしょうか? また、会社の飲み会と、個人的なお誘いは別だと思うのですが、 アプローチするタイミングとして、時間を空けた方がいいでしょうか? それとも、お誘い連絡だけならすぐにしてもよいでしょうか?

  • 彼氏の仕事仲間との飲み

    今月結婚をするのですが、その彼の会社仲間での飲み会のことで病んでいます。 彼34歳、私24歳です。 月に5回ほど、気の合う人たち(5人ほど)と飲んでいるようです。 連絡がマメでないため、朝に家を出て帰宅する1時まで連絡はなく毎度とても心配します。 当然のごとく2次会からスナックやキャバなどに行っているのですが、(本当はこれが嫌で病んでいるのかもしれませんが…)会社の付き合いもあると思うし、止めさせるのは無理なのを承知していますので、それを咎めようとは思っていません。 しかし、夜一人になると涙が出てきます。 漠然とした寂しや不安に襲われて声をあげて泣いてしまうのです。 押し潰されそうな気持ちになりとても辛いのですが、自分ではなぜ(どういう気持ちで)泣いているのかわかりません。 結婚をしたら彼の転勤地の知らない土地(新幹線で4時間弱離れた県)に引っ越します。 母や友達が居る地元を離れてこのような日が多々あったらと思うと、不安で憂鬱で辛いです。 (彼は転勤地で以前働いていたため友人がたくさん居ます。) 本題ですが、どうしたらそのような気分を紛らわせられますか? 気持ちを落ち着かせることができるもの(たとえば歌や、香りやリラックス効果?のあるもの)、よく眠れるようになるものなども知っていましたら教えていただけると幸いです。 睡眠剤を飲むしかないのかな…と今は考えています。 (ちなみに彼はお酒が強くないのにたくさん飲むので、必ず帰ってきたら「頭痛い」「気持ち悪い」状態なのも気にかかっています。) ご回答よろしくお願いします。

  • これからの身の振り方(仕事)

    私は今、コールセンターでバイトの立場で仕事をしています。時間できっちり終わり、予定が立てやすく、いろんな年齢層で人数も多いため、飲み会があったとしても全然断れる環境なので好きです。 しかし、20代も後半になり、将来的にもバイトではいけないなあと思い、面接を受け、ある会社で事務の契約社員で内定をもらいました。その他にも、派遣で今度顔合わせをする会社が決まっています。 私は、お酒も飲めないし、お昼ごはんとか、みんなでランチとか仕事以外のしがらみがイヤなので、契約社員の内定を断ろうかどうしようか迷っています。派遣のほうで勤務する会社も、飲み会とかはあると思いますが、派遣会社に前もって、飲み会は行きませんと言ったほうがいいでしょうか?歓迎会もやってもらわないでいいですという風に。 それよりか、今のバイトを続けたほうがいいのかなとも考えています。

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の飲み会に行きたくありません。 理由としましては、週の中日に開催されるということ。 職場に不満があり、すぐにでも辞めたいほどストレスを感じており、 現在は職場の悩み相談ダイヤルを利用しています。 ですが、自分が新入社員であるということや、前回の飲み会(私の歓迎会)も嫌で1時間半までいて2時間耐えることができず途中で帰ってしまったという経緯。そして、先々週に予定を聞かれた際には行けますと言ってしまって前日になってやっぱ無理ですなんて簡単には言えないであろうと考えると、飲み会に行きたくないどころか会社にも行きたくなく、こうして考えるだけで吐き気がしています。 何か角を立てず上手く回避できる言い訳はないでしょうか。諸事情であと1ヶ月は続けなくてはならないので、わがままであることは重々承知しておりますが今回だけは上手に断りたいです。 何かいい方法など御座いませんか?よろしくお願いいたします。

  • 夫の仲間とのつきあいについて

    夫の仲間とのつきあいについて悩んでいます。 夫は出身県の伝統芸能をやっています。 私も伝統芸能を見るのは嫌いではないので、時間がある時は時々練習を見に行ったりしていますが、正直なところ私はその仲間とあまりつきあいたくないのです。 時々、発表する機会や仲間の飲み会があるのですが、その度に行く行かないでもめてしまいます。 主人の言い分は、他の人の奥さんや彼女も来るんだから、妻である私が行くのは当たり前。自分としても女房が来てくれないのはさみしいから来てほしいと言います。 最近では私があまり顔を出さないので、他の仲間にもよく思われていないようです。 ただ、発表や飲み会は日曜日が多く、私は日曜日には三味線を習っていて、もうすぐコンクールがあるので、できるだけ練習を休みたくありません。 また、平日は正社員で仕事をしているため、土日はたまった家事などで忙しいです。 私が主人の芸能仲間とつきあいたくない一番大きな理由は、その仲間の男女関係の問題です。 奥さんと子供を他県に残して働きに来ていていながら、仲間の女性と半同棲生活をしている人。 半同棲相手の女性には旦那さんも子供もいて、小学生の女の子を時々練習に連れてきます。 だんなさんや子供には、スナックでアルバイトをしていると嘘を行って、男性のマンション明け方まで過ごしています。 恋愛は自由だし他人の私が意見することではないかもしれないけど、母親が浮気相手と会うのに連れてこられる子供の気持ちを考えると、胸が痛みます。 他にも同棲相手との間に子供までいるのに、バツイチ独身と偽って仲間の男性と付き合い、多額のお金を引き出している女性や相手が結婚しているのを知りながら、異常にベタベタする女性もいます。 すごく見苦しいです。 今まで私の周囲にこのような友人はいなかったので、何か乱れているというか・・・見ていてとても嫌な気持ちになります。 伝統芸能を継承することは素晴らしいことだと思いますし、その点では主人に協力したいと思うのですが、どうしてもこの仲間に馴染むことができないんです。 主人は「おまえが気にすることじゃない」と言います。 その場だけのつきあいなのに何で出来ないのかと責められます。 主人の望むように付き合わないといけないのでしょうか。

  • 誘いに断らないべきか

    会社の上司の誘いは断ってもいいのでしょうか? 休日にゴルフの練習に付き添ってほしいと誘いを受けました。 会社の人と何人かで行く予定らしく、前日に私もどうかと誘われたのですが… 先約があったのでお断りしてしまいました。。 また、私はゴルフをしたことがないのでいたところで邪魔なのではと思います。 他の日に上司と同僚で飲み会や休日に出かける予定がありますがそれは参加します。 今回初めて断りました。 今回のゴルフの練習も先約を断って行くべきだったでしょうか? お断りのメールをした時に、気を使わせてごめんねと返信が来て、機嫌を損ねてしまったかと少し不安です。。

  • 私だけ飲み会に誘われず仲間外れです。

    私だけ飲み会に誘われませんでした。 ある販売職の会社に今年7月に入社しました。今日飲み会があったのですが私だけ誘われませんでした。正確には今日遅番で皆が帰った後の仕事中に知りました。 一人で遅番で店番をして2日目の今日、急いでいらっしゃるお得意様に接客をして特殊で分からないことばかり質問されてしまいました。先輩の方々から勤務外でも構わないから分からないことあればいつでも電話してと言われてたので数人の先輩方に電話しましたが1度目は誰も出てくれず、(家事などで気づいてないんだとこの時は思いました)数分後何人か先輩が折返しかけてきて下さいましたが、かなり賑やかな話し声が共通して周囲から聞こえました。分からないから本社(店の近所にある)に聞いてと言われたため本社に電話したら、自分以外誰もいないから分からないと言われました。そして、あ‐そっちももうみんな飲み会行ったか‐とも言われました。(本社の人は私も誘われたと思っているらしい)そのため結局お客様の要望を聞けませんでした… 数日前から先輩方がこそこそと話をしているのは知っていましたが飲み会について喋ってたんだと分かりました。 たかが飲み会と思われるかもですがかなりショックを受けました。私の中では人間関係はかなり良好と思い、先輩方を信頼していたために家庭の相談もしていました。 思い込みが激しいのですが今日は遅番、明日は早番なのも作意を感じます。 入社して間もない人は誘われないのは普通ですか…?因みに私以外は月給の契約社員か正社員です。(数ヶ月経てば私もそうなるはずですが…採用された時に言われました。一時無職になり無職から抜けるためとりあえずこの会社に決めました。)これも誘われない理由ですか?私とは年齢が離れすぎているから?ちょっと変わった(大人しい、天然?)性格だからでしょうか。 そして応対していたお客様を30分以上待たせた上に、もしすぐ返答が出来てたら買って頂けるはずだったのが残念です…何より本当に申し訳ないと思いました…勿論自分自身の勉強不足が一番の原因とは思いますが…正直やる気をなくし落ち込んでいます。 こんな風に知ってしまいましたが皆さんは自分だけ誘われなければどうしますか?皆に何故誘ってくれなかったか理由を聞きますか?知らないふりしますか?仲間外れで辛いです。被害妄想激しくまたかなりの拙い長文申し訳ありません。

  • 「辞退します」

    会社の歓迎会のお誘いメールに対して 「今回は辞退します」 と返信しましたが 飲み会のお誘いに対して「辞退します」 と言う返しは、適切な返しですか? 「今回は都合が悪くて・・・行けません」 という様な柔らかい方が良いのでしょうか?

  • パワハラにあたる⁇

    行事の後の打ち上げ(飲み会)について管理職と衝突しています。 職員は全員で14名です。打ち上げについて希望をとったところ5名は飲み会、残りの9名は飲み会はせず職場の休憩時間を利用してティータイム(デザート等食べながら)を楽しみたいということでした。炎天下の中での活動で勤務が終わればこの日は帰ってゆっくりしたい。というのが9名の本音です。 しかし、管理職は飲み会がしたいようで「新しく来た職員の歓迎会をしなければならない」「飲み会がないと士気があがらないからアンケート結果も大事だが飲み会はやる方向で考えてくれ」 と言われました。 歓迎会は別の日程でやろうと思っているし、わざわざ疲れ切った日に飲み会をもたなくてもいいのではないのかというのが幹事としての考えです。 職員の多数の意向にも関わらず「飲み会をやれ」という管理職の圧力はパワハラにならないのでしょうか