• ベストアンサー

仕事仲間or?恋人?

彼が最近食品会社に営業職で転職しました。 で、1ヶ月たって飲み会が入るようになりました。 私たちは遠距離(同じ大陸ですが・・・)なので、会う約束していたんですが、その日彼は始めて個人的に遊びに誘われたので、私に構わずそっちに行くと言いました。 ただでさえ、飲み会(歓迎会のようなもの)がもうひとつ入ってしまったので、時間がつぶれたのに・・・それに、前日に私はどうすればいいのかについての連絡は彼から一切ありませんでした。 「携帯とりだすタイミングがなかった」という理由です。 3日間の半分は潰れました。 彼は当然のように会社仲間の個人的な誘いのために、私と会うのを潰します。 確かに言い分はわからなくもないのですが、私だって予定を潰して時間を作って彼に会おうとしているのに・・・ 先に予定を立てていたので、がっかりしました。 仕方ない気もするのですが、当たり前のように言うのがなんかひどいです。 やっぱり、初めての会社の仲間の個人的な誘いは大事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneling
回答No.1

その会社で長く働く気があるのならとても大事ですよ。 最初の1回を断ることで職場に居辛い雰囲気になる事もあります。 あなたにとっては辛いかもしれませんが、 外部との付き合いをキチッとする、という事は非常に大切な事です。 いつまでも2人の世界では生きられませんから。 それにそこそこの年齢になってきますと(特に男性の場合)、 彼女ばっかり優先していると、「あいつもまだまだだな」と言われる事も 多々あります。 彼もあなたに、自分とばっかりじゃなく他の人達とも出掛けなさい、 とか言わないですか? 私なら自分のパートナーが、自分以外の人にどう思われているのかって事が とても気になるし心配ですね。 やっぱりパートナーはみんなに親しまれてる人の方がいいですよ。 ここはあなたも、 「私の事は気にせず楽しんでおいで(^^)。また後で話聞かせてね」 くらい言ってドーンと構えて、器の大きな女になりましょう。 惚れ直されるかも☆

miniminic5
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今の段階の付き合いは大事ですね、考え直しました。 「彼もあなたに、自分とばっかりじゃなく他の人達とも出掛けなさい、 とか言わないですか?」 言います。彼は女性だけでなく、男友達ともどんどん遊びに行きなさいと言います。 私にもっと社交的になってほしいと言います・・・。 私は彼に「会社の人たちによくしてもらうことは、とてもいいことだと思う。ご飯たべておいでよ」 と声をかけることができました。 アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neneling
回答No.3

#1です。 >彼は女性だけでなく、男友達ともどんどん遊びに行きなさいと言います。 >私にもっと社交的になってほしいと言います・・・。 いい彼ですね。あなたを信用しているし大切に思っているのですね。 女は自分に合わせてなきゃダメ!なんて感じの男の人もいてるのに。 私も旦那を完全に信用していますので 別にわざわざ人前でまでラブラブ光線を発しようとも思いませんし、 旦那が女友達と遊びに行こうが(実際あまり無いけど) 複数で出掛けるのであれば別に気にしません。 折角だから楽しんでおいでって思うだけです。 で、後でその楽しかった事を楽しく機嫌良く話してくれれば 私も楽しいし。 そんで普段好きに遊びに行かせてあげるかわりに ここぞという日(誕生日とか)だけはわがままさせてもらうとか…。 普段気持ちよく好きにさせてもらってると、 なかなか邪険には扱えないしね。 (特に普段遊びに行きたい、と言う時に 「別にいいよ。でも誕生日だけはお祝いしてよ(^^)」なんていってると 「分かってるよ」ってだいたい言うでしょうから、 自分で言った手前何もやらないわけにはいかなくなる) 参考になれば幸いです。

miniminic5
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 私は男友達が多いので、彼に「男の子と二人で遊んでもいいの?」と聞いたら、「いい」と言いました。 ちょっとは嫉妬しろよ!と思いましたけど(笑) 彼曰く、「こっちが相手の人間関係制限するのはおかしい」だそうです。 私は逆に少し嫉妬してしまいますが。(と言っても、彼に女友達のにおいはしませんが。) 男友達と遊んだり話したことを、あとで彼に話して楽しんでいます。 私もnenelingさんのように気楽にいければいいなと思いました。 ありがとうございました。

• potomal
回答No.2

こんにちは。 「やっぱり、初めての会社の仲間の個人的な誘いは大事ですか?」 大事です。 特に初めての会社なら、人間関係を気づいていく上で重要です。 仕事以外にも、遊びに行ったり、飲んだりしながら慣れていく部分も ありますから。 ただ彼女がいる男性も、こういった時には結構悩みますね。 「携帯とりだすタイミングがなかった」 というのも結構分かります。わたしも転職経験がありますが、 慣れてる会社だと、飲んだりしてても、途中で抜けたり 電話したり、帰ったり色々できます。 初めての会社ではそうはいきません。やはり回りに気を使いますから。 miniminic5さんにはついらいでしょうが、もう少しの辛抱だと思います。 転職して1ヶ月では、まだまだ会社からは新人(転職でも)扱いです。 自分の都合をつけるのも難しく、周りからも厳しい目で見られます。 彼が会社に慣れるまで待ってあげてください。 miniminic5さんの事を全く考えていないというわけでは無く 彼自身も悩んでいる可能性もあります。 この時期にあまり、追い詰めると大変な事になるかもしれません。 しばらく優しく見守ってあげたほうがいいですよ。

miniminic5
質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうございました。 初めての会社だから、気を使ってしまいますよね・・・ 「自分の都合をつけるのも難しく、周りからも厳しい目で見られます。」 確かにそうですね。 最初は人間関係を築くことは大事かもしれません。 私が嫌な気持ちになったということは伝えてしまったんですけど、最後は「楽しんでおいで」ということができました。 私はまだまだ未熟かもしれません。 自分の気持ちを伝えつつ、でも大きな心で受け止めることができるようになれば、と思います。 回答者の皆様のアドバイスで考え直すことができました。 勉強になりました。