彼氏の仕事仲間との飲み会で病んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の仕事仲間との飲み会で心配しています。彼はよく会社の付き合いで夜遅くまで飲んでおり、私は一人になると涙が出てきて辛いです。結婚後の引っ越し先も不安です。
  • 彼氏の仕事仲間との飲み会で寂しくなります。私は彼の連絡がマメでないため、飲み会中の様子がわからず心配です。一人になると不安になり涙が出てきます。
  • 彼氏の飲み会で不安になります。彼は会社の付き合いもあるため、2次会からスナックやキャバに行っているそうです。結婚後の引っ越し先も心配で辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の仕事仲間との飲み

今月結婚をするのですが、その彼の会社仲間での飲み会のことで病んでいます。 彼34歳、私24歳です。 月に5回ほど、気の合う人たち(5人ほど)と飲んでいるようです。 連絡がマメでないため、朝に家を出て帰宅する1時まで連絡はなく毎度とても心配します。 当然のごとく2次会からスナックやキャバなどに行っているのですが、(本当はこれが嫌で病んでいるのかもしれませんが…)会社の付き合いもあると思うし、止めさせるのは無理なのを承知していますので、それを咎めようとは思っていません。 しかし、夜一人になると涙が出てきます。 漠然とした寂しや不安に襲われて声をあげて泣いてしまうのです。 押し潰されそうな気持ちになりとても辛いのですが、自分ではなぜ(どういう気持ちで)泣いているのかわかりません。 結婚をしたら彼の転勤地の知らない土地(新幹線で4時間弱離れた県)に引っ越します。 母や友達が居る地元を離れてこのような日が多々あったらと思うと、不安で憂鬱で辛いです。 (彼は転勤地で以前働いていたため友人がたくさん居ます。) 本題ですが、どうしたらそのような気分を紛らわせられますか? 気持ちを落ち着かせることができるもの(たとえば歌や、香りやリラックス効果?のあるもの)、よく眠れるようになるものなども知っていましたら教えていただけると幸いです。 睡眠剤を飲むしかないのかな…と今は考えています。 (ちなみに彼はお酒が強くないのにたくさん飲むので、必ず帰ってきたら「頭痛い」「気持ち悪い」状態なのも気にかかっています。) ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.4

結婚を機に毎週のゴルフを禁止された友人がいます。月にして4~5回。それを月に1~2度に変更させられました。 僕たちに取りましては笑い話ですよ。大変だな~と言いながら本人の前で笑っていました。 ゴルフは健康的で良いのですが、結婚すれば夫婦の時間を大切に、最優先するのが当然なんです。 僕たち男性はそれに対しての理解力のある人も多いと感じています。 厳しいことを申し上げますが、彼の年齢であればお酒の飲み方くらいは知っていてもらいませんと困ります。 「好きだからつい甘やかしてしまう」というのは分からなくもありません。 しかし質問者様はもう「妻」となるんです。 妻の務めとして夫に耳の痛いことも言わねばならない立場になるんですよ。 まぁ、お手柔らかには願いますが^^; 質問者様はご自分の本音や希望を我儘だと考え、抑制しているように見えます。 抑圧された心はリアクタンスを生じ多大なストレスとしてご自身に降りかかります。 質問者様がうつ病などを患えば夫婦生活は破たんしますよ。 甘やかされた夫が精神疾患の妻を支えることなど出来ないのではありませんか? 良かれと思っている我慢は結論として、誰の為にもなっていないことを知っていて下さい。 香りでいうならラベンダーが有名で鎮静作用があると聞きます。好みはあるでしょう。 音ですと川のせせらぎや寄せてはかえす波、オルゴールなどは万人共通です。 ネットで同じ境遇の方々とおしゃべりするのも心強いかと思います。 薬は最終手段として考えて下さい。副作用と依存で思わぬ方向に行くこともあります。 それでも眠れなければ医師の指導のもと、睡眠導入剤などをを試してみるのは躊躇わないで下さいね。

その他の回答 (4)

• mokuren5
回答No.5

初めまして。結婚前にまずそういった癖が見えていてよかったとは思いますが、 飲み代そんなに使って将来大丈夫ですか? 寂しい辛い思いをさせるような夫で大丈夫ですか? 付き合いを断れない癖は早めに直す方がよいと思います。 それだけあなたとの時間が削れてしまうし、女(妻)は家にいて待っているのは当たり前という感じにしか私には聞こえません。 睡眠剤よりも、体を動かしたりヨガをしたり、精神統一やメディテーション、または趣味を作って没頭する時間を作ってみてはどうでしょうか? せっかく結婚を控えているのに、将来もったいない! 今のうちに旦那さんとなる人としっかり話し合うと、安心できるかもしれませんね。

• hikaricom
回答No.3

45歳の既婚、会社員です。 あなたは、お人好しのおバカさんですか?あなたが苦しんでいるのに、何を我慢なさることがあるでしょう。 パートナーに気持ちを伝えて下さい。 彼が飲み会で2次回?キャバクラ? そんなもの付き合いでもなんでもありませんよ。会社の付き合いというものは、仲間が意思の疎通を図りよりよく仕事を進めていくためのリクリエーションなのです。 あなたは、もっとイヤなことはイヤだと、正直に言う訓練をしましょう。 それで彼が聞く耳持たないとか、あなたを軽蔑するなら、そんな安い男とは別れなさい。 あなたは幸せを彼と創るために共に生きることを誓ったのではないでしょうか? 勇気です。あなたに必要なことは、可愛い女、いい子ちゃんを演じて、自分に嘘をつき続けることではないはず! 睡眠薬、精神薬、そんなものは麻薬と同じです。 勇気をもち、自分に嘘を付かないで。

watashiiiiino
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ネットで結婚している方でご主人のキャバ通いなどで悩んでいる質問では「追求するな」「どんと構えて帰ってくる場所を作ること」「問い詰め、制限すれば余計に行きたくなるもの」とマイナスの回答ばかりを拝見しました。 私はそういったお店に行くことを「理解しているよ」と装っていい子ちゃんで居たいのだと思いました。 勇気を出すことは簡単ではないと思いますが、すこしずつでも自分に正直になれたらいいなと思います。 そのようなことを思ってくださるhikaricomさんの奥様はとても幸せですね。 羨ましいです。

• trytobe
回答No.2

転勤があるサラリーマンにどこに異動になっても付いていける、という気が無いならば、結婚はやめたほうがいいでしょう。 引っ越しが苦ではなく、引っ越した先で自分の居場所や友人を作るのが苦にならない人じゃないと、ひきこもって病んでしまいます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 乱文で伝え方が下手でした。 引越しが苦というわけではないです。 もちろん、彼とならどこに異動になっても着いていける自信があります。 質問内容も漠然とモヤモヤしたわかりづらい内容ですみませんでした。

回答No.1

おそらく結婚して引越したら毎日泣くでしょう。 もう一度考えてみたほうがいいのでは?

質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 加えて彼は平日は毎日6時前出勤22時帰宅で土曜も仕事なので、話す時間も少なく毎日寂しい思いを抱えることになるのかなと思うと辛いです。 「毎日泣く」のは耐えられません。 しかし彼と離れるのはもっと耐えられそうにありません。 なので自分をどうにか変えていかないとな、と。 睡眠剤に頼ろうとしているなんて自分でも馬鹿らしいですが、どうしたらいいのかわからないのです。