• ベストアンサー

HDD抹消後のリカバリについて

各社から出ております、HDDを丸ごと抹消できるソフトを購入しようと思っておりますが、 今までそういうソフトは一度も使った事がないので、お聞きいたしますm(_ _)m 現在、普通のノートパソコン(ソニー製)を使っておりますが、 もしそのソフトで抹消した後は、OS自体も消されていると思いますが、 その後、すぐ再セットアップする(PC購入時に付属されいるCD-ROMでリカバリする)事は、 素人の私でも今まで通り普通に出来るのでしょうか? 今まで、リカバリ自体は何度も行っておりますが、OSも全て消えた状態でした事はありませんので、 ひょっとするといつも通りのやり方では出来ない?少しプロっぽい作業も必要になる?等、気になりましたので、 今回お聞きした次第です(^-^ゞ お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> もしそのソフトで抹消した後は、OS自体も消されていると思いますが、 > その後、すぐ再セットアップする(PC購入時に付属されいるCD-ROMでリカバリする)事は、 > 素人の私でも今まで通り普通に出来るのでしょうか? マニュアル通りにやればできると思います。 > 今まで、リカバリ自体は何度も行っておりますが、 それであれば今までと同じです。 ちなみに、ソフトによるデータ消去というのは、暗号化データを書き込んでいるだけで、物理的に破壊されるわけではありません。

noname#21443
質問者

お礼

>それであれば今までと同じです。 そうですか、有難うございます^^ >ちなみに、ソフトによるデータ消去というのは、暗号化データを書き込んでいるだけで、物理的に破壊されるわけではありません。 ですよねぇ。2番の方が、「HDDは再利用できない」とおっしゃったので、「え?」って感じだったのですが、大丈夫なんですよね^^ どうも有難うございました!

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

NO2 失礼しました。NO3の方のご指摘にある「ファイル破壊」については取り消しいたします。(以前Meのリカバリの際エラーになり原因はシステムファイル部分が壊れていたことでFDISKで領域の削除をしてフォーマットしたらリカバリできたことがありましたので、HDDのシステムファイルへ暗号データをランダムに入れることはやめた方がよいと思ったものです) なお、「拡張インストール」についても、「修復インストール」に訂正いたします。 「修復インストールとは」 http://dennou.stakasaki.net/noinst_tips-j.html#inplaceupgrade

質問者

お礼

訂正の方有難うございました^^ 説明サイトも教えてくださり恐縮です(^-^ゞ また機会がありました時は宜しくお願いします。

• goold-man
回答No.2

>HDDを丸ごと抹消できるソフトを購入しようと思っておりますが、 >もしそのソフトで抹消した後は、OS自体も消されていると思いますが、その後、すぐ再セットアップする(PC購入時に付属されいるCD-ROMでリカバリする)事は、素人の私でも今まで通り普通に出来るのでしょうか? 「抹消するソフト」は、(個人情報を読み取れないようにするため)ファイルを破壊しながらデータを抹消するので、HDDは再利用できないと思います。OSをインストールするつもりならそのようなソフトは使わないでください。 >今まで、リカバリ自体は何度も行っておりますが、OSも全て消えた状態でした事はありませんので 私がリカバリ(クリーンインストール)するときは、いつもOSを消しながら(フォーマットしながら)しています。あなたがしてきたというリカバリは拡張インストールのことでしょうか?

質問者

補足

回答有難うございます。 >HDDは再利用できないと思います。 そうなんですか、知らなかったです!PCを売ったりするのに、抹消ソフトを使ってから売った方がいいと言われていますが、買った人は新しくHDDだけを買わなければいけないのでしょうか?それなら元々HDDだけ抜いて譲渡すればいいのに…と思うのですが?? >あなたがしてきたというリカバリは拡張インストールのことでしょうか? 申し訳ありません、専門的な事(専門用語)はわからなくて(^-^; ただ、メーカーPCを買った時に付属されておりますリカバリCDで、「出荷時状態に戻す」を選択して、スタートを押すだけで出来るリカバリです。OSがプレインストールされているCDです。ご存知の方いらっしゃいますよね??

• Deep__Blue
回答No.1

HDDがどの様な状態でも、リカバリ手順は同じです。

質問者

お礼

そうですか、安心しました^^どうも有難うございました!