• ベストアンサー

会社の付き合い

Chuck_GOOの回答

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.4

有志で集まってこそのものだと私も思うのですが、強制っぽいとしたら、いやですね・・・ (心の交流のためのホームパーティーだと思うのですが、忠誠心を誓うためのものだとすれば、本末転倒(!?)かもしれません(苦笑)。 でもそういうことはよくありますよね。声をかける人(or進んで参加する人)のなかでは、人とのつながり/つながりの中の自身の地位維持 への不安をもっている人が恐らくいるんですよ・・・。) さて、断り方とすれば、 今回一回キリの断りとするか、それとも今後ずっとの断りとするか、そこ次第かもしれません。 今回きりであれば、1-3さんの回答が参考となるかと思います。 もし今後も基本はNG(出来れば誘わないでくれ)、ということならば、 ・土日は(体調の芳しくない)両親の面倒をみなければならず、出られない ・土日は、地域のボランティアetc.への参加のため、出られない といった形で、他の用件へ継続的参加をせねば成らない旨を伝えるなどするしかないかと思います。 (冒頭で記したよう、強制的なものであれば、「不安感」がその発案のベースとしてあるかもしれないので、そこを突かないような断り方を心がけたほうがよいかと思う次第です・・・)

asahi1868
質問者

お礼

>有志で集まってこそのものだと私も思うのですが、強制っぽいとしたら、いやですね・・・ ご指摘の通り、有志では無い集まりです。 出来れば今後も誘われたくないので、Chuck_GOOさんの言う通り今後も出席できない理由を付けてお断りしようと思います。 回答、ありがとうございました。