• 締切済み

同僚との付き合いで

先日同僚の結婚披露パーティーがあり、出席しました。 正式な式、披露宴ではなく、友達どうしのフランクな会です。 同僚とは、二年前から仕事場が同じで仕事内容は違いますが仲良くしていました。 それで半年ほど前、是非来てねと言われ、その場で出席する旨伝えました。 それから半年の間、仕事でうまくいかないことがありました。 具体的には、同僚から頼まれた仕事を私が引き受けられなかったり、私の業務縮小で手数をかけた事です。同僚が少し冷たく?なった気はしていましたが、パーティーは行くつもりでした。 しか数日前になっても連絡がないので、パーティーに参加する他の同僚に、私を誘ったかどうか聞いてもらいました。もしそのつもりがない場合、私が聞くと断りづらいと思ったのと、やはり聞きづらかったからです。すると、来て下さいとの答えでした。 当日、会場で出欠の名簿をみると、私だけ手書きで付け足してあり、やはり来るべきではなかったかな…と思いました。 人付き合いが得意なほうではないので、誘ってくれたのは社交辞令だったのか、仕事でぎくしゃくしたから約束は無効になったのか、察することができなかった自分も不甲斐なく、悶々としてしまっています。 始めから仕事上の付き合いと割り切って、忘れた方が良いでしょうか。

みんなの回答

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.1

31・男です。 誘ったかどうかを参加する同僚に聞いてもらったとの事 ですが、その同僚の方が「どんな風に聞いたか?」が 気になりますね。聞き方によっては、質問者様が明確に 誘われてない事を不快に思ってると伝わりかねません。 結局の所、こういう「イベント」への参加/不参加はあくまでも 「本人から直接明確に」誘われない限りは、その事については 触れないってのが鉄則だと思います。 「是非来てね」と言われたというのは、確かに本人からの誘い ではありますが、半年前ではまだ具体的な事は殆ど決まってない 時の話だと思われますので、誘われた内には入らないと 考えるべきでしょう。 >始めから仕事上の付き合いと割り切って、忘れた方が >良いでしょうか はい、そう思います。 質問者様の考えた通りで、半年前は式に呼んでも良いと 思う程度の仲だったけど、色々あるうちに「やめておこう」と なったんでしょうね。

shiota5509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本人から直接明確に伝えられない限りは無効、、なのですね。 日にちや時間帯までは聞いており、その場で私が手帳に書き込むのも見ていたのですが、、それも無効でしょうか? だとすれば、そういったつきあい方が理解できないので、人間関係がうまくいかないのかもしれません。 聞いてもらった同僚の言い方もニュアンスが分からないのですが、お願いした立場上仕方ないかな。と思っています。

関連するQ&A

  • 大嫌いな同僚の結婚式。。二次会出席しますか??

    大、大、大嫌いな同僚(女性)が職場結婚します。職場全体お祝いムードで、うちの部署は全員披露宴に参加します。やむを得ず、出席する決断をしたのですが、2次会まで出るべきでしょうか? 私はこの同僚とは働いて1年半になりますが、6つ年下の彼女(仕事上2年先輩)から馬鹿にされこけにされ続けた日々でした。同僚は頭の回転も仕事の手もはやく、そうでない私は格好のターゲットのようです。何かひどいことや失礼なことを言われても、口では彼女にかなわないので、私はただ黙るのみです。昼食時など、私と彼女の日常会話のパターンは、私が一言言う=>彼女が全否定する、の繰り返しです。げんなりしてしまって最近ではあまり口を利きません。職場の同僚同士の非公式な飲み会やレクリエーション等には私は誘われませんが(彼女は女性の中ではリーダー格で幹事役)、私の前でいかに楽しかったか話します。何度仕事を辞めようと思ったか知れません。 このような状態なので、披露宴の出欠を聞かれたときも、死ぬほど悩みました。私を苦しめる彼女に、寿退社したら金輪際あうことのない彼女に、3万円も渡すなんて。。しかも遠方なので、交通費や宿泊費も出費です。しかし、職場全員参加のため、これは社内行事と割り切って泣く泣く出席することにしました。ここで2次会の出欠を決めなければならなくなりました。これもほぼ全員出席と見込まれます。たぶん会費は8千円前後ですが、これ以上出すのはきついです、というか彼女のためにこれ以上出費したくないです。 このような場合、皆さん二次会に出ますか?欠席する場合はその理由は?私は2次会の次の日友達とその会場がある都市内で日帰り旅行に行くことになってるので(事実)正直に早めに帰りたい言うのはマナー違反ですか?

  • 理解できない同僚について

    先日、職場の忘年会の出欠確認があったのですが 出席は任意ですし私は都合で欠席で届けました。 しかし同僚から日頃仲良くしている人が欠席なので一緒に行ってくれないかと持ちかけられました。 同僚は同じ仕事をしている○○君のことが好きなので 半プライベートな場で会いたいのだろうと思い快く受け 都合をやり繰りして出席できるように準備しました。 が、なんと同僚自身は欠席で届けていたことが判明しました。 行けなくなったのであればそう話して貰えればそれで済んだのですが 知らないうちに欠席で届けていました。 納得のいかない私は同僚によそよそしく接しました。 するとメールで 「どうしてもmutkyちゃんと話したいんだ。電話して良い?」と。。。 事情の説明でもあるのかと思い電話をかけると 同僚「私、何かした?!」と、いきなり怒鳴られました。 ひと通り同僚の言い分(身に覚えがないのに冷たくされた、他の人も同僚が元気がないと心配している)などを聞いた上で 冒頭で記載させていただいたことを同僚に伝えました。 私「あなたがロッカールームで私に忘年会に一緒に行ってと頼んできたのですよね。一言の断りもなくあなたが欠席になっていることに私は不快です。どうしてなのですか?」 すると自分が誘ったことは認めるのですが 私が出席にしたことは飽くまでも私の意思だと譲らないのです。 同僚「あなたが勝手に行きたかっただけでしょ!!」 半狂乱で叫ばれてしまいました。 理解できません。 今後、同僚とは距離を置くつもりですが 納得のいかないままなので どなたか憶測で良いのでご回答いただければ有難いです。

  • 会社の同僚へのご祝儀

    会社の同僚が結婚することになりました。 ご祝儀をいくら包めばよいか迷っています。 ・会社ではそれなりに仲良くしており、プライベートでも何回か遊んでいます。 ・式、披露宴の両方に出席します。 ・式は公共の施設で行われ、披露宴も同じ場所で行われます。式も『平服で』とのことで、披露宴も大げさなことはせずこじんまりとしたパーティーのようです。 ・入籍から式まで間が開いていたため、事前に\5000程度のプレゼントを渡しています。 ・私も同僚も20代です。 状況は、以上のような感じです。 事前にプレゼントも渡しているし、2万でいいかなとも思いますし、やはり相場(だと言われている)3万かなとも思います。 いかがなものでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

  • 同僚の披露宴、ご祝儀の相場は?

    地域的な事もあるかもしれませんが、茨城で行う職場の同僚の披露宴に出席します。 私はバイトで週何度かしか仕事はしていません。 新婦になる方は正社員の方です。 私の中での常識では同僚または知人程度の方は2万円。 親しい友人には3万円と思っています。 今回、出席を決めたのは末永く職場とのおつきあいはしていきたいと思っているので出席する事にしました。 まだあまり話した事もなく親しい同僚とは言い難いのですが、その様な立場では世間の常識としてはいくらくらい包むものでしょうか?教えて下さい。

  • 退職した同僚の結婚祝い

    同僚(年下25歳)が2月に退職しました。 披露宴には呼ばないとの事だったので、1万円をお祝いとして渡しました。 ところが、退職する当日に10月の披露宴にも呼ぶ、と言われてしまいました。職場の人間関係から、上司も出席するその披露宴に出席すること自体が私には苦痛で、 それを同僚も承知して私を呼ばない、と言っていたはずでしたが、相手方の母親が職場の人も呼ばないとおかしいということで、呼ぶことになったようです。 出席しないといけないのでしょうか? もし、出席する場合にはお祝いを先渡ししているので 2万円でも良いのでしょうか? その同僚とは2年ほどしか一緒ではなく、そんなに親しいわけでもありません。 職場は上司(雇用主)と事務員二人、の小さい職場です。 上司との関係は最悪で、私も新しい仕事が見つかり次第、すぐにでも辞めたいような状況です。 ちなみに代替で入った新人(19歳)はたった8日しか一緒に仕事をしていないのに、披露宴に呼ばれ困っています。

  • 元同僚の披露宴に出席すべきかどうか悩んでいます。

    元同僚の披露宴に出席すべきかどうか悩んでいます。 そのカップルは社内恋愛で、私は両方とも知っています。 彼女はその職場をもう退職しています。そして私も彼女の後、退職しました。 もう前職と関わりがなくなったわけですが、披露宴をするから出席できますか?と言われた時点は(メールです)私もまだ在職中で相手(旦那)の手前もあり、「出席します」と答えていました。 そして先日招待状が届きました。 今の私の状況は、彼女とさほど変わらない時期に結婚しました。 披露宴をあげる予定はありません。 今後彼女との関係は。。。住む場所も遠くなることから続くとは思えません。 また在職中も二人きりで会ったことはなく、仕事終わりなどに他の同僚たちと数回飲みに行ったくらいです。 旦那のほうとは職場以外での付き合いは全くありませんでした。 今こうして職場との関わりがなくなり、今後も疎遠になりそうな状況で披露宴に参加すべきか。。。 私自身、今後たくさんの出費を控えていますので、できるだけ今は節約をしたいのです。 しかしながら一度は出席の意思を伝えており、なんだかもやもやした気分ではあります。 もちろん披露宴に出席しないのであれば、お祝い(1万円くらい?)は送ろうかとは思っていますが。。。 アドバイスお願いいたします。

  • 同僚の披露宴のご祝儀

    今月、同僚の披露宴に出席することになりました。 同僚で呼ばれたのは私だけで、もう一人既に退社してる人が一緒に出席します。 この同僚はお昼の休憩を一緒に取るのみで(もちろん話はしますけど)、プライベートでの付き合いは全く無く、むしろ呼ばれたことが不思議に感じてるくらいです(恐らく頭数あわせで呼ばれたと思う)。 退社した人も同じ事を言っていました。 そこで困っているのがご祝儀です。 通常でしたら3万包むのが常識なんでしょうが、個人的にはかなり不本意な金額です。 会社のみの付き合いでも仲がよいのであれば気持ちよく出せますが、現状は成り行きで一緒にいるだけですし、ましてや「(披露宴の)費用は結構かかるけど、ご祝儀で戻ってくるから良いや」なんて発言も聞いてしまって、どうしても気持ちよく出すことが出来ないでいます(本当は断れば良かったのですが、今後の事を考えると断れなった)。 で、既に退社した人と話し「合同で出そうか」と言う話になったのですが、それって大丈夫なんでしょうか? もし問題ないとしたら、二人でどのくらい包めば良いものなんでしょうか? ちなみに、私たちは20代後半です。

  • 同僚に結婚式に参加できるかどうか聞かれ困っています

    私は30代の男です。 最近、同じチームの同僚が結婚し 来年1月に結婚式をするとのことで、 出席できるかどうか聞かれています。 同じチームだし、招待されること自体はいいのですが 実は、今転職を考えており 来年1月には今の職場にいない可能性は高いです。 その同僚とは仕事以上の付き合いはなく 同じチームでなければ、出席できるか聞かれてなかったと思います。 実際に、会社内で出席を聞かれているのは 同じチームのメンバーと上司のみのようです。 少なからず、今の職場がイヤで転職を考えているので 転職後に、チームメンバーと上司に会うのはとても微妙です。 しかしながら、転職を考えていることを話せるわけもなく また、半年以上も先の予定が決まっているわけもないので 断ろうにも断りにくいです。 どうしたらよいでしょうか? 妙案があれば、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 同僚の結婚式に欠席したい。その時のお祝い金は?

    2ヶ月ぐらい前に中途採用で入った社員から結婚披露宴の招待状をもらいましたが、出席したくない気持ちでいます。 まだ、会話もあまりない、挨拶ぐらいの状況です。これからもあまり付き合いがなさそうな感じです。仕事上あまりつながりがないし、私自身はいつか会社をやめるつもりでいます。ですが、せっかく招待状をもらったのに、欠席ということが常識はずれですか? 欠席した場合そのお祝い金はどうすれば妥当でしょうか? 御助言頂ければ嬉しいです。

  • 会合の出欠はがきの書き方

    親戚の会社の会合(食事会)に呼ばれることになり、 その出欠はがきに 参 不参 (どちらかに○をつけてください) と書かれていました。 この場合、ただ○をするだけでよいのでしょうか? 丁寧な返信方法はありますでしょうか? 披露宴の招待状なら、 (手書きで)慶んで 出席(印字に○する) (手書きで)させていただきます と書くかと思います。 参(印字に○する) (手書きで)加させていただきます はおかしいですよね。

専門家に質問してみよう