• 締切済み

ネットワークについて

ino_daiの回答

  • ino_dai
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

う~ん。なんともいえない・・・。 プリンタはプリンタサーバをつけてるんですか?それとも、他のマシンに直接接続して共有してるのですか? あと、LANカードの速度?(10/100M)とか、XPでは、ファイヤーウオールが動いてるとか。 いつそのような現象が起きるのか(例:起動直後に起きる。)とか。 ネットワークの構成がわからないのでもう少し詳しく書くと答えてくれる人もいるのでは? なんかわかり難くてごめんなさい。

tsuyoshi0722
質問者

お礼

答えありがとうございます。 プリンターは直接他のパソコンに接続して共有しています。 LANカードの速度は、多分100Mだと思います。 ちなみに速度を調べる方法があるのですか? ファイルの共有を試したんですけど、メモ帳とかの小さなファイルだと 何とか行えるのですが大きなファイルになると・・・。 プリンターの現象なんですが、プリンターには多少なりはデーターが行っているみたいなんですけど、強制印刷などをしないとプリンター自体も動かなくて、送信したパソコンに何かしらエラーメッセージが出てきています。 そのメッセージ内容はちょっと覚えてないのですいません。

関連するQ&A

  • 1台のサーバーと3台のPCのネットワーク

    お聞きしたいことがあるのですが、 1台のサーバー(HP社)と3台のPCを使用したネットワーク構築をしたいと思っています。 他に使用できる機材としてはスイッチングHUBがあります。 イメージとしてはサーバーには直にWANからのLANケーブルを差し込み、 空いている1つのLANポートからスイッチングHUBへLANケーブルをスイッチングHUBから3台のPCへというイメージです。 この場合、サーバーでDHCPを構築し、クライアントで利用するという方法で正しいのでしょうか? 仮に正しいとしてやってみたのですがどうにも上手くいきません。 DHCPの起動まで成功しているのですが、クライアントで接続することができません。 環境は全機Fedora7です。IPアドレスは変動なのでDDNSを利用しています。よろしくお願いします!

  • スイッチングHUBとAUIケーブルとMAUの接続

    私の身近なローカルLANでは、光トランシーバーからAUIケーブルが出ていて、HUBに入ってきていて、そのHUBからいわゆるLANケーブルが出ていて、ネットワークを構成しています。 この度このHUBをスイッチングHUBにしようとしましたが、AUIケーブルの接続出来るものが無いことが判明しまして、仕方なく光トランシーバーからのAUIケーブルとスイッチングHUBの間にDSUB15ピンのメス⇔メス変換をつないでMAUを接続、そのMAUからでたLANケーブルををスイッチングHUBにつなごうと考えています。 HUBはCOREGAで、MAUはCENTREで、さらに変換はまた別メーカーであり、動作確認を問い合わせるところが無くて困っています。 どなたか、こういう事に詳しい方教えてください。また、他に良い方法があればアドバイス下さいませませ。

  • ネットワーク障害のよい調査ツールを知りませんか

    WindowsNT/98/ME/2000/xp /Macの混在するネットワーク 環境で、一部のHUBに接続されているPCが週に1度くらいネットワーク接続エラーとなってしまします。 HUBを再起動すると接続エラーは解消するのですが、原因がわからないので、困っています。 パソコンやHUB、LANケーブル等の物理的なものを交換し、調査したのですが、機器は特に異常が見れられなかった為、通信プロトコルに問題があるのかとおもっています。 その為、ネットワーク障害を調査できるよいソフトがありましたら教えてください。

  • スイッチングHUBについて

    いつもお世話になっております。 どなたか助けてください。 家には、3台のパソコンがあります。 1台は1階に、残りの2台は2階に設置してあります。 インターネットへの接続は、地元のCATVで行っています。 モデムは1階においてあるので、そこからLANケーブルを1階のパソコンのところまで伸ばし、そこに一つ目のスイッチングHUBを設置しました。 そこから、1階のパソコンには、別のLANケーブルで接続し、2階へのパソコンには、また別のLANケーブルを2階まで張り、そこに、2つめのスイッチングHUBをつないで、そこから、2階の2台のパソコンに、それぞれLANを伸ばしています。(無線LANは、あまり信用できないし、買うとなると値段も高いので、考えていません。) 困っているのは、1階のパソコンは、ネットにつながるのですが、(この投稿も1階のパソコンでしています)2階のパソコンは2台とも、ネットにつながらないのです。 ちなみに、1階にあるスイッチングHUBから2階まで伸ばしたLANケーブルを直接つないでも、つながりませんでした。 原因は、1階から2階まで伸ばしたLANケーブルなのでしょうか??? 最近、家にねずみが出るので、もしかしたら、見えないところでケーブルをかじられているのかもしれないと思っていますが・・・。 それか、スイッチングHUBを2台も経由しているからだめなんでしょうか??? スイッチングHUBは、1台はバッファロー、1台はロジテックのものです。(値段が安かったので・・・) メーカーが違うのが問題なのでしょうか? それとも、2階のHUB(ロジテック)が、効いていないのでしょうか? スイッチングHUBは、特に設定は、いりませんよね??? どなたか、助けてください。 年末年始、ネットが使えないのは、痛いです。よろしくお願いします。

  • wiiの有線LAN接続について

    いつもお世話になります。教えてください。 少し前にWiiを買ったのですが、ネットにはつないでいませんでした。それを、つないでみようと思い、以下のようにしましたが、うまくつながりません。ちなみにパソコンもうまくつながらなくなりました。原因を教えてくださる方がいましたら、よろしくお願いします。 CATVのモデム→有線LANルータ(新規購入したもの)→一つのLANケーブルをWiiに、もう一つのLANケーブルをスイッチングHUBに→スイッチングHUBからLANケーブルで1台目のパソコンへ、もう一つのLANケーブルを2階まで延ばす→2階まで延ばしたLANケーブルをスイッチングHUBへ、そこから、2階にある2台のパソコンへそれぞれLANケーブルを延ばす 新しく買った有線ルータには、CD-ROMがついていまして、それで、パソコンの設定をしてくださいとあるのですが、3台とも設定しないといけないのでしょうか?当然ながら、WiiにそのCD-ROMを読み込ませることはできませんが、パソコンに設定をすれば、Wiiにも反映されるのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタの不具合

    現在Windows98、meのマシン10台くらいのLANを組んでいて そのうちの一台にepsonのプリンタを、別の一台にcanonのプリンタを接続して 両方ネットワークプリンタにして使っているのですが片方のプリンタでネットワークからプリントアウトした後にもう一台でプリントアウトしようとすると、 プリントキューには印刷中となるのですがいつまでも印刷されません。 再起動してからだと印刷出来るのですが・・・ どなたか原因が解る方いらっしゃいませんか?

  • CAT6aケーブルについて

    こんにちは。 現在、会社の社内LANに使用していますCAT5ケーブルとHubを CAT6aケーブルおよびCAT6a対応のHubに切り替える検討をしています。 (パフォーマンス向上を目指し) そこでご質問ですが CAT6aケーブルのコネクタはCAT5ケーブルのコネクタと違うのでしょうか。 もし違うとしたら現在使用しているパソコンのネットワークカードも 交換が必要なのでしょうか。 (パソコンは全て3年以内に購入した Windows 8.1 または Windows 10パソコンです。) ネットで調べていたらCAT6aのコネクタはメス形状になってる記事を 発見したのですが放蕩でしょうか。 ご面倒なご質問ですが ご教授の程 よろしくお願いいたします。

  • LANケーブルって劣化(速度が落ちる)するんでしょうか?

    LANケーブルって劣化(速度が落ちる)するんでしょうか? 2~3年前にLANケーブルを購入して,ルーターからスイッチングHUBに接続して,そこからパソコンにつないでいます。 そのときは,サクサクインターネット(光ファイバー契約)が見れたのですが,最近すごく遅なったため,ためしにルーターからスイッチングHUBのLANケーブルを購入して変えてみました。 すると,またサクサクインターネットができたのですが,LANケーブルでも2~3年経つと,速度が遅く なったりするものなんでしょうか? この現象は6~7年前から続いており,ルーターからスイッチングHUBのLANケーブルを購入したのは,これで3回目なのです。 だいたいLANケーブルは2~3年くらいしかもたないんです。 そうか,LANケーブル以外の問題なんでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • ネットワークコンピュータ内のアイコン

     Win98SE×3、Win95×1、WinNT×1で家庭内LANを組んでいます。接続にはメルコの8ポートスイッチングHUBを使っています。  デスクトップ上のネットワークコンピュータをクリックすると、「ネットワーク全体」の地球儀のアイコンと、自他のパソコンのアイコンが出てきますよね?  このネットワークコンピュータのウインドウを開くと、すでに電源を落としてしまったパソコンのアイコンが何故か残っているのです。表示メニューから「最新の情報に更新」を実行しても残ったままです。それでいて、その電源の切れたパソコンのアイコンをクリックすると「\\○○○にアクセスできません」と表示されます。ちなみにWin98SE上での現象です。  いまのところ実害はないのですが、どこか設定が間違っているではないかと、少し不安です。アドバイスをお願いします。

  • ネットワーク接続ができません。

    以下の構成でLAN構築していますが、1台だけ 接続できないPCがあり困っています。 是非、皆様のお知恵を拝借したく存じます。 ADSLルーター   | スイッチングHUB   |        | ノートPC   デスクトップPC ■状況: 1.デスクトップPC(WinXP-HOME SP2)が接続NG(ルータへのPingNG) 2.ノートPC(WinXP-PRO SP2)は接続OK(ルータへのPingOK) 3.IPアドレスはスタティック設定。 4.ノートPC-デスクトップPCをクロスケーブルでつないだ状態でも   互いにPingNG。 5.デスクトップPCのWindowsファイアウォール/アンチウィルス等は   すべてオフ状態。 6.スイッチングHUBのランプは正常なステータス 7.デスクトップPCのNICランプは正常なステータス よろしくお願致します。