• ベストアンサー

次点落札者を削除した場合について

10月20日に落札され、落札者から全く連絡がこなかったため本日、落札者を削除しました。そのとき悪い評価がついてしまうからと次点者を繰り上げるにチェックを入れました。 そこで、すべての入札者を削除して、そのオークションはなかったことにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?あと2人候補者がいます。 削除しても悪い評価はつかないでしょうか?取り消す際はやはり次点者を繰り上げるにチェックをいれないといけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20932
noname#20932
回答No.1

繰り上げるにチェックを入れないと、この出品者は、繰り上げませんでしたで、悪いが付きます。 落札手数料は、勉強と思い、そのオークションはそのままで、再度、再出品されては? 最近は、入札の際は、プレミアム登録なくなったので、落札後のキャンセルが多いみたいですね。

kei510935
質問者

お礼

ありがとうございます。一番最初の落札者のときは繰り上げにチェックを入れて削除しました。2回目も1回目同様にすればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#32495
noname#32495
回答No.3

やはり、次点落札者を繰り上げて交渉していくという流れです。そうしないと出品者に悪い評価がつきます。面白くないですけどね。

noname#20932
noname#20932
回答No.2

はい、その通りです。

関連するQ&A

  • 落札者を削除した場合の次点繰り上げは任意か?

     最近ヤフオクの、特に希望落札価格での落札に関連して、落札者の違法キャンセル及びそれに伴う落札者削除・次点繰り上げについての質問を多く見かけます。私は出品も落札もしますが、出品時には必ず希望落札価格を付けている(それに誘導している)ので、この種のトラブルは必ずしも他人事ではありません。  ところで希望落札価格での落札者が無連絡キャンセルとなった場合、しばしば「落札は削除し、次点者は繰り上げない」という提案がされます。このようにした場合は、ヤフーから自動的に「非常に悪い」の評価が付きます。私は、その根拠をオークションの基本的ルールに違反したためと捉えています。このような自動評価が付くのは、他に「出品者都合での落札者削除」(出品者に付く)、「落札者都合でのキャンセル」(落札者に付く)のみだからです。  このように捉えた場合、落札者を削除した場合に次点繰上をしないことがルール違反ですから、落札者を削除する場合は次点者を繰り上げることが義務ということになります。これは私なりにシステムを合理的に解釈した結果です。  このような考え方は正しいでしょうか?もし誤っているとしたら、落札者を削除して次点者を繰り上げなかった場合に「非常に悪い」の評価がヤフーから付くのはどうしてでしょうか?

  • 次点落札の件で困っています。。。

    YAHOOオークションで衣類を出品していました。 オークションには2日以内の連絡・3日以内の振込が できる方のみ入札お願いします。と記載していました。 今週の木曜日の夜に終了して金曜日の朝、落札者に メールをしたのですが、日曜日になっても返信が なかったので評価欄にて『日曜日までに連絡がなかった場合は落札者都合で削除させていただきます。』と記載しました。その後、月曜日の朝メールチェックしても返信が なかったので、月曜日朝に、その落札者は削除して次点の 方とお取引することになりました。 次点の方とはすんなり連絡がとれ、本日振り込みしてくれるとのことだったのですが、昨日の夜中に削除した落札者から振込ましたのメールがきていました。 今日確認していたら、確かに入金されていたのですが、 もう削除して次点の方と取引が進んでいるので、この場合どのようにすればよいのでしょうか?? ちなみに削除した落札者は評価1の初心者のようで、返事が遅れた事を詫びる事も無く、発送お願いしますとメールが入っていました。削除した落札者には返金するつもりなのですが、振込代(返金時の)はこちらが負担しなければないでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします!!

  • 次点落札者の拒否

    ヤフーオークションで出品していた商品が落札されました。 落札したのは評価の悪い方で、一週間連絡が取れず落札者を削除しました。 次に補欠落札者を繰り上げたのですが落札を拒否されました。入札していたのは2人なので、これ以上繰上げはありません。 そこで、次点落札者に辞退された場合、落札者都合、出品者都合どちらを選択しても評価にはつながらないと聞きました。 しかし、削除しようと思いクリックしたら「悪い評価がつきます」のページがでてきました。どうしたらいいのでしょうか・・? 教えてGOOでも調べたのですが、良く分かりませんでした。困っています宜しくお願いします。

  • ヤフオク 次点候補者が辞退した場合も落札者を拒否する?

    オークション出品初心者です。 私の調べ方が悪いのなら恐縮ですが、困っています。 どうかアドバイスお願いします。 出品した品の落札者と連絡が取れなくなり(取引ナビや評価からも呼びかけました)、この人を落札者理由で削除しました。 そこで次点候補者を繰り上げて手続きをした所、落札拒否をされました。 「落札者ステータス」の欄に「入札者は落札を辞退しました」と赤字ではっきりと記載されています。 次次点候補者(?)はいません。 そこで疑問が湧いてきたのですが、やはり「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのでしょうか? 付けなければならない場合、理由が「出品者都合」と「落札者都合」とありますよね? 「落札者(次点候補者)」に悪い評価は付けたくありません(既に他の品を買う期間などが当然ありますし、過去にいいお取引をさせて頂いてます)。 だからと言って「出品者理由」にした場合、私に「悪い」評価が付くのでは納得出来ません。 このまま放っておいていいのでしょうか? 落札手数料を払うのはシャクですが、最初の落札者とは連絡が取れませんし、もうこの人とは関わりたくないのです。 話が逸れましたが、「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのか教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 次点落札者の削除

    いつもお世話になっております。 落札者のメールが使用不能になっており、評価や連絡掲示板などで呼びかけましたが、 2週間経っても連絡がないので、落札者都合で削除しました。 次点の方には、すぐにメールを差し上げましたが連絡がなく、 待ちのステイタス状態です。 まだ3人入札者がおり、その方々を繰り上げしないとなりません。 現時点で、落札者都合で削除すると、落札者の方に「悪い評価」が付くのでしょうか? yahooのヘルプで、次点落札を拒否しても【どちらでものない】が付かないことは知りました。 次点落札者が拒否も落札もしない場合(無視した場合)、落札者都合で削除し繰り上げた場合の、次点落札者の評価を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 最高落札者を削除し、補欠落札者も削除したいのですが

    こんにちは。 私は、オークションの出品者です。 ある商品を出品し、3人の方に入札頂きました。 最高落札者さんをAさんとし、Aさんから全く連絡がなかったので Aさんを削除しました。 この時点で、補欠落札者が2人います。 Aさんを削除したので、次にBさんが補欠者としてあがって来たのですが、Bさんに購入意思確認をした所、こちらも断られてしまったので、Bさんも削除しようと思います。 Bさんには、yahooから届いたメールで、落札を辞退するという操作を行ってもらっているので、オークションページには、既に入札者は落札を辞退しましたという表示になっています。 分からないのは、ここからです。 ここでBさんを削除し、最後のCさんとお取引が出来ればと思っているのですが、落札者都合にチェックを入れて、削除後補欠を繰り上げるにもチェック入れBさんを削除しようとすると 「落札者を削除すると、システムより自動的に落札者に悪い評価がつきます」 というメッセージが出ます。 今の状態でも、落札者さんに悪いの評価が付いてしまうのでしょうか? どうしても困っているのでよろしくお願いします!

  • 入札が1件で、落札者都合の削除を行った場合

    ヤフーオークションについてです。 商品を出品して、落札されました。入札は1件でした。 しかし落札者と連絡が取れず、落札者都合の削除を行おうと思っています。 ・この場合、双方の自動的につけられる評価はどのようになるのでしょうか? ・自動的につけられる評価の他に、通常の落札者からの評価・出品者からの評価は可能なのでしょうか? ・入札が1件しかないので「削除後補欠を繰り上げる」のチェックが表示されない、ということで合っていますか? 以上、教えて下さい。回答よろしくお願いします。

  • 終了したオークションで落札者の削除

    入札者から「誤って入札したので取り消し願う」との質問があったオークションについての質問です。この質問にはオークション終了後に気づきました。普段からオークションは終わるまで見ていないからです。 複数の入札があります。次点入札金額も満足できるものです。 0.質問の時点で落札者を取り消さなかった私に落ち度はありますか? 1.この落札者を削除すると落札者に対する評価はどうなりますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価はできますか? 3.次点入札者が落札者候補となると思いますがそれはいつ確定しますか? よろしくお願いいたします。

  • 次点落札者の取り消しについて

    はじめて質問させていただきます。 皆さんよろしくお願い致します。 オークションに出品した商品を2名の方に入札していただきました。 終了後、落札者の方と連絡が取れず、「落札者都合での取り消し」をして、次点の方が落札者候補になりました。 落札者候補さんは、同商品を別の方から落札されたようだったので(評価欄で確認しただけです)、 「面倒ですが商品不要だと思うのでヤフーからのメールが来たらその先のサイトで拒否するを選んでもらえませんか?」と メールをお送りしたのですが、音信なく、 「落札者ステータス」も「落札者からの確認が必要です。」のままです。 「落札者を削除する理由」のところは削除ボタン出ているのですが、こちらで「出品者都合」の削除を行うと、 自分に悪い評価がつくのでしょうか? 自分に非がないのに悪い評価がつくのは嫌だけど、そのままにして手数料を取られるのも嫌だし。。。 過去の質問を見させてもらったのですが、 調べ方が悪いのか、理解度がないのか、 わからなかったものですからご質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 希望数に達しない場合。達しない場合でも落札する。

    ヤフオクに関することなのですが、複数個の出品に対して、複数購入希望で入札出来ますよね? それで複数で入札する時、希望数に達しない場合落札しない。達しない場合でも落札する。と出ると思います。 その入札の意志を、出品者は知ることが出来ないのでしょうか? 先日3個出品し、\1200で3個落札されたのですが、落札者の評価がマイナスで芳しくないので削除し、 \1100で1個。\1000で2個で入札してくれた方が落札候補者に上がりました。 しかしながら\1100で1個の方は取引を辞退し、\1000で2個の方は未だ連絡がありません。 どちらを削除してもマイナス評価が付かないので、落札候補者に\990で3個入札してた方がいたので、その方と取引しようと思い、繰り上げにチェックを入れて、\1100で1個の方を削除したんですね。 そうしたら今度は、\500で3個入札してた方が頭に上がって来ました。 当然相手は取引に応じ、候補者の段階で、コチラが削除する間も無かったです。 入札履歴を見ても、\990入札者も\500入札者も、双方3個で入札しています。 恐らく私が繰り上げをした時に、\990入札者は3個希望数に達しない場合落札しない。をしてて、\500入札者が希望数に達しない場合でも落札する。をチェックしてたために、このような繰り上げになったのでしょう。 最初の繰り上げの段階でチェックせず、2つ目を削除する時に繰り上げにチェックしておけば良かったんだと思います。 これはもうどうしようも無いのですが、此度のことを踏まえて、 出品者が落札者のこのような入札の希望を知ることは出来ないのでしょうか? 大分前も同じように削除したら、かなり下の落札者が候補者に上がってビックリしました。 入札履歴を見ても、その落札者の希望数量に満たないので、上がることを考えもしなかったです。 また、削除しますか?の段階で、どの入札者が落札候補者に上がるのか?と言ったことも分からないものでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。