• 締切済み

出版社の試験

現在大学三年生で出版社を第一希望にしています。 出版社の筆記試験は大変難易度が高く、脚きりは多いと聞きます。 具体的にどのように、いつから勉強したらよいのでしょうか。具体的な参考書名など教えていただけたら幸いです。(「朝日キーワード」がいいと聞いたことはあります。) よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#59676
noname#59676
回答No.1

小生、出版社のOBです。  筆記試験は難しいかも知れませんが、特に筆記試験だけで選抜はいたしませんよ。専門書の出版社はどうかは分りませんが。  筆記試験は、どれだけ社会常識があるかを知るためです。その為の勉強より、新聞をよく読んだりTV二ユース解説などを聞いて、満遍なくいろいろな知識の引き出しを持つことです。  特に注意したいのは、誤字脱字、乱暴な筆記はいけませんよ。  頑張りすぎて、超専門的な言葉や文章を書くのも要注意です。 頑張ってください。